« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の15件の記事

秋の運動会

今日は小学校の運動会だったので、ちょっと見に行ってきました。
生徒達の椅子がトラックの周りに並んでいるのを見て懐かしくなり、
自分が小学生だった頃のことを思い出しました。(*^^*)

私が小学生の頃は1学年で5~6クラスはあったと思いますが、
今はその半分の2~3クラスしかないんですね。w(◎o◎)w

もちろん紅白対抗だけど、徒競走では順位を付けずに係りの人が結果を見て得点表に付けていて、時代は変わったと思いました。
順位を付けることはそんなに良くないことなのかな?

どの競技も楽しかったけど、生徒vs先生のリレーが面白かったかな。
ハンデはあったものの、さすがに先生は早い!
見ているこちらも最後の気力を振り絞り見入ってしまいました。

しかし今日は暑かった。
赤組と白組、どちらが勝ったのだろう…。
午前中で失礼したから知らないままです。

| | コメント (2)

四季の福よせ

週末は用事で福山へ行ってきました。
地元を出たら、やはりお土産が気になります。

行く前に郷土菓子をチェックしたときは、「却下!」と思っていたお菓子に惹かれてしまいました。

「芽」がでて、「果」ができ、「仙人」のように長寿できるという意味を込めた、福山の特産品を生かした銘菓です。

私は3種類のが美味しそうに並んでいる9個入りのを買いました。
写真ではかなり大きく見えるけど、こじんまりとして可愛いですよ!
くわいが思いのほか甘かったけど、ネイミングといい、アイデアといい、
福山みやげとしては超お薦めです。


Photo

*四季の福よせ「福山三福」
「くわい餅…芽福」
「あんず餅…果福」
「保命酒蒸饅頭…仙福」

| | コメント (0)

簡単そうで難しい

「ブラッシングの時間」には、こだわらないことにしました。

電動歯ブラシは、正しく磨かないと歯肉を傷つけてしまったり、
知覚過敏になるらしいです。
ちょっと使うのが怖くなってしいました。。。
アマチュアが使うプロの技術。
でも、その正しい電動歯ブラシでの磨き方は、誰に教えてもらえばいいの~

とにかく歯ブラシ部分は動かさず、そっと当てるだけ。一本づつゆっくりと動かさないと、本来の除去効果は期待できないらしい。

「歯磨をつけないでブラッシング」というコメントを以前いただいたので、
メーカーに聞いてみました。
確かに、歯磨はつけなくていいそうです。手磨きよりブラッシングの数が多いので、研磨剤が入っている歯磨では歯が磨耗してしまうことがあるそうですよ。

他に気を付ける事があったら、是非教えてください。

| | コメント (3)

続・星空を眺めながら

書くつもりだったことが、ひとつ抜けていたことに気が付きました。

カテゴリーに選択しておきながら忘れていた音楽のことです。
音楽ネタは一度書いたことがありました。今回はクラシック音楽です。

部屋の明かりを消して、プラネタリュームにいるような、(本物の夜空を見上げているのにプラネタリュームはないだろうと思いますが)この音楽を聴いていると、そんな静かな空間にいるようで心が安らぎます。(*v.v)。
ファンの方も多いのでは…。

Dawn_chorus_1指揮及び編曲 : 冨田勲 
演奏 : プラズマ・シンフォニー・オーケストラ(コンサートマスター:獅子座AD星、第1ストリングセクション:獅子座AD星、第2ストリングセクション:オリオン座V371星、第3ストリングセクション:とかげ座EV星、オーボエ:くじら座、他)
             
秋の夜長に、こんなクラシックもステキですよ!

また機会があったらこだわりの音楽をご紹介します。

| | コメント (4)

星空を眺めながら

夜更かしをする日が増えたように思う。
今日は早めに寝ようと思いつつ、こんな時間になってしまいました。

寝る準備をして、何気なく空を見ると雲ひとつない眺めのいい夜空でした。
空を見上げると星が見えたので、ベランダに出てみると、星がたくさん見えて心が和みました。
星空を眺めながら眠れたらいいのに…そういつも思う。

オリオン座を見つけました。オリオン座しか分からないのだけど…
こんなに星が見えると、お願い事をしたくなります。

冬の大三角を調べようと思いパソコンを付けたら、今年の11月にしし座流星群が見られるとの記事を見つけました。

またひとつ楽しみが増えました。

Constellation2s

| | コメント (2)

メンバーの特典

世の中には、色々なサービスを提供する会員制度があります。
レンタルショップ、スポーツクラブ、会員制リゾートホテル、等々。
私は加盟店で食事が割引になるグルメ会員になっています。

入会したきっかけは、同僚が会員になっていて、
彼女お薦めのオムライスのお店が推薦記事として載っていたから、と
よく分からない理由からでした。(´w`ゞ
*以前から名前は聞いたことがあったけど、入るきっかけがなかったからかな?

会員になったものの殆ど利用することがなく、残念ながら一年で解約することにしました。
最近はワイワイρ(^o^*)ノ と、フリーペーパーなどでお店を探し、割引クーポンを使うのが楽しみの一つになっているから…。

また、インターネットやグルメ雑誌などで、新しいお店だけでなく老舗のお店なども沢山紹介されていて、お店を選んでいる時から、旬の味を楽しむことができるんですよね~。

皆さんは「自慢したい」、「これはお薦め」という会員に何か入会されてますか~(〃^o^)/?

| | コメント (4)

ブラッシングの時間

電動歯ブラシ歴、1年半。未だに疑問に思うことがあります。

歯医者が推奨するブラッシング時間は上下合わせて最低2分。
その歯ブラシにはタイマーが付いていて、1分経つと上下をチェンジするタイミングを教えてくれる便利な機能が付いています。

メーカー曰く、「手磨き歯ブラシブラッシングで、きちんと磨くにはテクニックが必要で、20分以上かかる」とのこと。
しかし電動歯ブラシなら、わずか2分で歯磨きができるというのです。
いくら電動とはいえ、外側、内側、噛合せ部分を、2分で磨くことは可能なのかな?

実際、1年半使用してきて、買ったことを後悔したことは一度もありません。
それどころか、人に勧めているほど、愛用しています
磨いた後の歯はツルツルだし、睡魔に襲われながらもきちんと磨くことができる(p。-)ゴシゴシ。
ただ、上下合わせて最低でも4分はかかる。
なら、4分間磨けばいいじゃない!といわれたらそれで終わりですけど…

従来の歯磨き粉を使っているからダメなのかな?それとも磨き方にコツがあるの?
メーカーが2分と言うのだから、2分でできるなら2分で磨いてみたい。
そして、2分で本当に磨けるんだよ!(〃^o^)/。と言いたいのです。

電動歯ブラシをご愛用の方で、この記事を偶然見られた方がいらっしゃいましたら、
コメントをいただければ幸いです。

| | コメント (6)

世界のカップヌードル

カップヌードルを食べるのは何年ぶりだろう…

夏の暑さにぴったりと友達お薦めの「とんがらし麺 熟辛豚キムチ」。
買ってはみたものの、インスタントラーメンを食べる気がしませんでした。

それを、ふと思い出した今日のお昼に、
とうとうそれを食する日がやってきました。
どうしても食べたいわけじゃないけど、今日を逃したら食べる機会を失うと思ったからです。

蓋を開け、色を目にしただけで、その辛さが想像できました。
沸騰したお湯を注ぎ蓋をして3分待つ。懐かしい作業です。

ちょっと、ラーメン鉢に移し替えてみた。器に移し替えると結構ボリュームがあることに驚きました。
一口食べてみた。辛かった。
舌もからかったけど、唇までひりひりしてきた。
これは、スープが辛いだけでなく、麺に唐辛子が練りこんでいるらしい。
まずくはない…。夏に食べれば違ったかもしれない。
辛党の人は病み付きになるかもしれないけれど、もう二度と私の口に入ることはないと思う。
どんなものでも旬のものは旬のうちにが一番ですね。

カップヌードルはドイツやインドなど各国で、その国の好みの味で販売されているらしい。
私としては、外国の味を一度試してみたいと思う。(ドイツのトマト味とか)

日清のHPに「CUPLANT」という植物を育てるゲームがありました。
面白そうなので、興味のある方はどうぞ…

CUPLANT育成ゲーム ⇒ http://cupnoodle.jp/cuplant/cuplant.html
日清カップヌードルHP  ⇒ http://cupnoodle.jp/

| | コメント (4)

新しい葉っぱ

植物を育てるのが苦手な私ですが、ミリオンバンブーは次々と新芽を出してくれています。新しい葉は色鮮やかで瑞々しい(((((o≧▽≦)o

さらに、我が家にはもう一つ小さいパキラがあるのですが、そのパキラも瑞々しい葉を出してくれていました。(*´3`)/

なんだかとっても幸せ~。植物を育てるって気持ちがいいです!!

もうすぐ寒い季節がやってきます。冬を越す事が出来ます様にm(u_u)m

1

| | コメント (0)

じゅくし

「熟柿」、久しぶりにこれを頂きました。

果物、焼酎、茶碗、箸置き等など、ご興味のある物を想像されたと思いますが、今日私がご紹介したいのは銘菓「熟柿」です。

Jukusi1銘菓であるかはさておき、
その「熟柿」とは、干し柿の中にこし餡がたっぷり詰まった和菓子なのです。
「干し柿とこし餡のコラボレーション」そう聞くと、心臓が痛くなるくらい甘いお菓子を想像されると思います。

正直甘くないとは言えないけれど、餡は赤福のような上品な甘さで、お煎茶にとっても合う癒しの和菓子なのです。

Jukusi2_2 確かに最初は私も敬遠していましたが、今では一年に一度、食べたいと思う菓匠です。
おそらく口にできる人は少ないと思います。
   (銘菓?ですから)

ところで、干し柿のあの甘さは不思議です。あの白い粉は柿の水分に溶けていた糖分やブドウ糖が結晶化したのもらしいですね。

干し柿にはビタミンC、食物繊維、カリウム、カロテンが豊富で抗酸化作用、調整作用、血圧降下作用があり、ガンや成人病、動脈硬化などの予防に期待できる体にいい果物だそうです。

しかし、干し柿はあまり好きじゃないんですよね~。
だって甘いんだもん。エヘ(*^^)

| | コメント (0)

わくわく衣替え  

肌寒い季節がやってきました。衣替えを始めないといけませんね。

衣替えといえば…
来年のスケジュール帳がそろそろ出始める頃です。(-_-)ノ〃
皆さんはどんなスケジュール帳を使っているのでしょうか?

私はシステム手帳派なのですが、今年は思い切ってノートブックのスケジュール帳を使ってみました。
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、夢かな手帳です。
立体的に時間をイメージするという考えに共感を覚えましたが、100%使いこなせていないのが辛いところです。q(i、iq)

一番気に入っているところは「毎日リスト」の下にある「TO DOリスト」!!
こう見えても(どう見える?)、結構日々色々考えることがあって、
諦めが付くようになりましたv(^Q^)v。(良い意味で)

来年はどうしようかと考えていたら、2007年度版の夢かな手帳が9月末に発売予定とのこと。表紙の色が少し明るくなったみたいですが、中身も変わっているのかな~?

実物を見てから決めたいと思います。

2009夢かな手帳↓
http://fumika-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f94d.html

| | コメント (4)

有終の美を飾って欲しい

アロンソがペナルティを科せられた走路妨害の「オンボード映像」をみました。
フェラーリ・チームが妨害されたと主張した理由が私にも分かりませんでした。(ー_ー)!!

イタリアGPで通算90勝を果たしたシューマッハ、表彰台を目の前にリタイヤとなったアロンソ。
今回のレースはシューマッハに運が味方したみたいです。

そして、シューマッハの去就発表。
巷では、「引退すべき」や「続けるべき」と話題が尽きなかったけれど、「それを決めるのは自分自身だ」とコメントしていた彼が、「モンツァでのレースは今年が最後になる」と、事実上の現役引退を表明。
彼が引退することで、2007年フェラーリはマッサ・ライコネン体制となりました。

今回のレースでドライバーズポイントを一気に上げたシューマッハは、トップのアロンソと2点差となり、コンストラクターズポインはルノーに3点差を付け逆転トップとなりました。

残り3戦が面白くなってきました。引退するシューマッハに有終の美を飾って貰うべく、ますます応援に気合が入ります。d(’-^*)⌒☆

アロンソくん。来季がんばって…

Ita_f1_lap_chart_2006 Itagp_2006

| | コメント (2)

jazzを聴きながら

最近、夏ばてのせいか食欲がなかったので、気分をかえてランチを食べに行くことにしました。

店内はエアコンで涼しく、音楽が流れていました。
テーブルが6つ、3人程が座れるカウンター。
こじんまりとしているけれと、ゆったりとした配置。そして、
jazzを聴きながら和食をいただく、非日常的で贅沢な時間でした。

  • <メニュー> *時計回りに
    ・ゴーヤのタマゴ和え…初ゴーヤはとっても苦かった。でも頑張って食べた。
    ・鶏のから揚げ
    ・にんじんとゴマの卵巻き…とてもあっさりしていました。
    ・かぼちゃの煮物…そぼろとしょうがの香りがしました。
    ・とりのささみ…味噌唐辛子でちょっぴり辛かったq(i、iq)
    ・だし巻き卵
    ・きゅうりとしめじの酢の物
    ・錦卵 ・さつま芋の煮物 ・しいたけ ・高野豆腐 ・にんじん
    ・じゃがいものあんかけ(椀物)
    ・味噌汁…お大根、にんじん、お揚げ
    ・大根菜めし
    ・コーヒー

    060908lunch
    *食材は直接農家から仕入れた減農薬野菜を使用し、 30品目を摂れるよう、栄養バランスを考えたヘルシメニュー。

| | コメント (4)

それぞれの思い

ライコネンが、ルノーとフェラーリと二重契約していると聞きました。

彼はフェラーリとの契約の条件として、M.シューマッハの引退を挙げている。
M.シューマッハがフェラーリに残れば、ライコネンはルノーへ移籍するという…
私としてはとても辛い条件だけど、彼は自分の意思をきちんと伝えている。

一方、トルコGPで優勝を果たしたチームメイトのマッサは「僕の果たすべき仕事は、シューマッハとチームのチャンピオンシップ獲得に貢献することにある。
僕は確実にドライバーとして成長したし、その役割を果たすことが可能である」とコメントしている。

何故ここまで謙虚?でいられるのか。
ライコネンの様に、強気でなければこの世界で生き残れないのか、それとも、今に満足し、チームやチームメイトの為に徹することを優先させることができるマッサの様な人がいなければこの世界は成り立たないのか。

世の中には、仲間の振りをして他人を蹴落としたり、他人の足を引っ張ったりして、自分の評価を上げようとする人もいるみたいだけど、
そんなことは決してしない。
この二人の考えは正反対だけど、とてもフェアなこと…。

どんな結果になるのか見守るしかない。来週はいよいよイタリアGP。

| | コメント (2)

イタリア料理でタパス

今日は”Tapas”というレストランでランチをしました。
タパスとはペイン語で小皿料理と言うらしいのですが、私が食べたのはイタリア料理でした。

料理を写真に撮ろうと思っていたのですが、あまりにも美味しそうなので写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。w(ioi)w

私がチョイスしたメニューは、Antipasto:かぼちゃのサラダ、アーモンドロースト添え。Pasta:スモークサーモンとケイパーのクリームスパゲティ。Main:若鶏とじゃがいものソテ、バーニャカウダソース。です。

もちろんデザートも食べるつもりでしたが、小皿料理といっても結構ボリュームがあり残念ながら食べられませんでした。

久しぶりのイタリアンは、飲み物も付いて1,570円。とても満足しました。

Tapas_1
←私が食べたメニューではありません。念のため…

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »