« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の17件の記事

我が家のハロウィン…

今日はハロウィン。皆さんはどんなことをして過ごしましたか?

我が家では特別な事はしませんでしたが、去年USJで買ったカボチャのランタンを燈してみました…少し怖いかも~
Halloween

| | コメント (13)

悲しい話と嬉しい話

悲しい話、嬉しい話とも私のことではないのです。

知人の話だけど、忙しい毎日を送っている彼女は、やっと時間が取れたので予てから造りたいと思っていた、プリザーブドフラワーのレッスンを申し込みました。レッスン料・教材費合わせて約13,000円+の3回コース。
「今日はレッスンの日なの~」とワクワクしながら出かけていきました。
何の連絡もない。写メールも来ない。
かなりショックを受けて立ち直れない状態です…w(ioi)w…。

常連の年配の方ばかりで、サークル感覚のレッスンだったそうです。
主催者の方が、分からなければ並んで聞きに行ってくださいね!と声を掛けてくれたのに、質問しても話しに夢中でリボンワークさえ満足に教えてもらえなかったそうです。
更に、写真が載っていた2回目のレッスンを楽しみにしていたのに、「こんな可愛いのみつけたので次回はこれにしま~す!」と白い針金の…。

彼女は即キャンセルしたそうです。知人のような犠牲者が再び出ないことを祈るだけです。

Jarno_trulli_1 さてさて、嬉しい話は、F1レーサーのヤルノ・テゥルーリさんの話で。26日(木)の朝に第2子が誕生したとの事です。ヾ(^▽^@)ノ オメデト~

私はHONDAびいきなので話題にすることもなかったのですが、友達の情報で「彼はとってもいい人らしい」との噂を聞いて、好意を持ってしまいました。具体的ないい人情報ではないけど、いい人と聞くと応援したくなるのです。

具体的いい人情報をご存知の方はご一報ください。

TOYOTAニュース ⇒ http://www.toyota-f1.com/public/jp/index.html

| | コメント (0)

嬉しい再版情報

2006 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIXの公式プログラムが届きました。v(^Q^)v
最後の鈴鹿ということもあってか、プログラムが完売となっていて悲しい思いをしました。

友達が知人やコネ?を使って探してくれるなか、ネットでは膨大な値段で売られていたらしいのですが、慌てて購入しなくてよかったです。

2006suzuka 今月23日より公式プログラムが再版され鈴鹿サーキットのHPで販売開始されています。
入手された方も多いと思いますが念のため明記しました。初耳の方はぜひ!
←詳しくはHPにてご確認ください。



Photo_3 もうひとつは、「夢かな手帳シリーズ」の再版です。
2007年版の手帳に誤植があり、既に購入された方を対象に、発売元のディスカヴァーさんが訂正版の新本と交換又は修正シールを郵送してくれるとのことです。
↑こちらも詳しくは“夢かなブログ”でご確認ください。


見込み違いや間違いは誰にでもありますが、素早い対応をして下さったこと心より感謝いたします。m(u_u)m

| | コメント (0)

御持たせのお菓子

「お馥芋」というお菓子を頂きました。
大納言小豆が入った、和風仕立てのスイートポテト。秋ですね~

お芋のお菓子といえば「舟和の芋ようかん」を思い出します。

最近は産地直送の「お取り寄せ」が流行りですが、やはり、
突然お土産で頂くお菓子が嬉しくて、一番おいしいですね。

| | コメント (4)

有終の美を飾った人達

チャンピオンシップを諦めたとはいえ、10番グリットからスタートの最終戦。
チームメイトのマッサはPPを獲得し、2番グリットは来季からチームメイトとなるマクラーレンのライコネン。アロンソの前を走る3番グリットには、トヨタのヤルノ・トゥルーリ。アロンソに抜かれないようにするのが君の役目だ!そう心の中で勝手に思っていました。
そして4番グリットはこのレースでポイント圏内に入れば優勝が決まるアロンソ。こんな感じで最終レースは始まりました。

Photo_2 順調に順位を上げてきたシューマッハは8週目でルノーのフィジケラを追い抜いた直後トラブルによりピットインを余儀なくされました。クラッシュの破片によるタイヤのパンクらしい。
アロンソを目の前に捉えた瞬間、一気に周回遅れの最後尾(20位)まで順位を落としてしまいました。そしてトヨタ勢のリタイヤ(オイオイ)。
これでアロンソは3位となり、国際映像からはシューマッハの姿は見えなくなってしまいました(>_<)

Bra_f1_lap_chart_20061022 しかし、シューマッハは私達を見捨てなかった。 (((((o≧▽≦)o
以前チームメートだったバリチェロを抜き、ナント5位まで上がってきた!

アロンソより前に出るには、ゴメン、ライコネンを抜かなきゃならない。
そして68週目、ライコネンを追い抜く。
次の標的はホンダ。ぎゃ~ホンダも抜いちゃうのね(>_<)。アロンソより前に出る為だ。ごめんよ~~

そして…


Brazilgpmassa ブラジルGPを制したのはフェラーリのフェリペ・マッサ。
見事母国グランプリでポールトゥウィンを果たしました。
以下、2位にルノーのアロンソ。3位はホンダのバトン。


そしてミハエル・シューマッハは4位という成績を残しました。表彰台には上がれなかったけど、このレースは有終の美を飾るのに相応しいレースだったと思う。リタイヤしてしまうのではと思ったけど、諦めずに走ってくれたこと、凄く嬉しかった。ありがとヾ(≧ー≦)ノ〃

オンボード映像で、アロンソがヘルメットの上から両手を顔に当てているのを見て、「もしかして、泣いているの?」と思った。そりゃ嬉しいだろう。
V2おめでとう!

私にとっては初めての経験で、素直にアロンソの優勝を心から祝福したい気持ちでいっぱいです。

M_schumacher_alonso_1来季から心機一転、ハラハラドキドキのレースが展開されそうです。
2006年シリーズランキング ⇒ FMotorsports.nifty F1GP速報

| | コメント (4)

オルセー美術館展へ

こんな天気のよい日に美術館へ出かけるのはとても気持ちがいい!
7年前この美術館展を見に行った時、印象派の作品は私には合わないと思ったのに、性懲りもなく行ってしまいました。

Photo_1ところが、歳を重ねたせいか(*^^)、気に入った作品がいくつかありました。そのひとつがクロード・モネの「アルジャントゥイユの船着場」です。
今日と同じぐらい天気の良い絵で、思わすポストカードとポスターを買ってしまいました。
玄関に飾る絵を探していたのでどうかと思いましたが、サイズも小さくてちょっと合わなかったので、ポストカード(3D)を置いてみました。

帰りに、10月4日にグランド・オープンした「ミント神戸」も覗きましたが、
こちらも人・ひと・ヒトでいっぱいでした。
う~ん、なんとなく梅田の「イーマ」に雰囲気が似てるような…
ついでなので、「NU茶屋町」も紹介しておきます。1周年記念のイベントがあるみたいなので、大阪観光にお越しの際はどうぞ。U^ェ^U

京都市美術館では、ルーブル美術館展を開催しています。
東京展をご覧になった方、ルーブル美術館展はいかがでしたか?
よかったら感想を聞かせてください。

| | コメント (2)

ハンドメイドのプレゼント

知人がパワーストーンのブレスレットを作ってくれました。ヾ(≧∇≦)ノ"
とっても気に入っています。どうもありがとう!

最近はビーズが人気ですね~。
そういえば、幼稚園のバザーやフリーマーケット等でよく見かけます。

作品を見せてもらいましたが、ビーズ初心者とは思えない程のとても
丁寧な仕上がりでした。
スワロフスキーのビーズがとてもキレイで、ちょっと自分でも作ってみたくなりました。いきなりは無理なので、ビ゙ーズアクセサリーキットを勧められましたが、あまり興味が湧く作品ではないのだけど、やはり「基礎が大事」なのです。

このシリーズでは、フェラーリ・ラジコンカーキットも発売されていました。こちらにも興味をそそられてしまいましたが、車の仕組みなど全く分からないのでビーズ以上に無理でしょう…

フェラーリといえば、F1フェラーリ・チームは今季で現役引退するシューマッハの、フォーミュラワンにおける16年という貢献に対し、最終戦でシューマッハが使用する「248F1」をプレゼントするらしいですね! w(◎o◎)w  (Motorsports.nifty F1ニュース)

このシリーズは様々なジャンルを創刊していて、最後まで続ければ、かなりのコレクションや専門知識が身に付くのでしょう。
次はどんなものをが創刊されるのだろうね…

DeAGOSTINI JAPAN   ⇒ http://www.deagostini.co.jp/

| | コメント (2)

ほっとけない世界のまずしさ

* * *今日は「貧困撲滅の国際デー」だそうです。
この国際デーの狙いは、「あらゆる国々、特に発展途上国において、
最重要課題である貧困撲滅の必要性を広く知ってもらうことにある」

“学校に行くことのできない子どもは1億400万人、読み書きができない大人は8億6000万人に達している”という記事を見たとき、「アメリカの心」という本に載っていた「家族との絆を強めるアイデア」というコラムを思い出しました。
10年ほど前に友達から借りて読んだ本で、心に残るものをいくつか書き写しておいたもののひとつです。内容を書くことは控えるけれど、かわりに私の友達が話してくれた子供の頃の思い出を書きます。

友達の家では、日曜の朝は必ず家族揃って朝食を摂ることになっていました。そして、毎週ひとつのテーマについて家族みんなで話し合いをするのだそうです。テーマは家族で順番に決めるので、子供が決める軽いテーマの日もあれば、両親が決める政治経済や生活の事など様々。
どんな意見に対しても間違っているとか、考えが甘い!なんて怒られたりはしない。それぞれの立場から意見し、何故そう思うのかを皆で話し合う。平等で自由に発言できる、そんな時間がとても楽しかったと話してくれました。

さて、* * * 日本でも”ほっとけない世界のまずしさキャンペーン”が行なわれていたようです。
ときどき耳にするフレーズ。書店で見るホワイトバンド。でも、街で実際している人を見た記憶はほとんどない。このほっとけない世界のまずしさはどこまで浸透しているのだろう…

| | コメント (2)

夢のかけら

かつての仕事仲間から、ライブの案内状が届きました。
世代が少し違うので、どんなジャンルのバンドなのか想像もつかない。
結局、諸事情によりライブを聴きには行けなかったんだけど…

バイクを買ってツーリンクを始めた友達、楽器を習ったり、デリカッテッセンのお店をしたり、サロンを開いたり、バンド活動やったりと、みんな充実した日々を過ごしているんだな~。

“どんな華やかな仕事も、フタを開ければ小さな具体的な行動の積み重ねの上になりたっている”(夢かな手帳より)

まず、夢のかけらを見つけなきゃ!

|

ドラゴンパンはどこへ

ファーストフードといえば“モスのきんぴらライスバーガー”が大好きなのですが、もうひとつお気に入りのバーガーがあるのです。

以前、イーマに入っていた“ドラゴンパン”というお店で、具の種類にお刺身があるのです。

私的にはOK! ( ^ー゚)bだったのですが、不評だったのかそのお店はもうなくなってしまいました…

食べられないと思うと、食べたくなってしまいます。(m´_`)m
食欲の秋だし~。

| | コメント (0)

立待ち月

長い長い一日が終わりました。
今夜も月がとてもきれいです。

鈴鹿サーキット最後の日本GPはアロンソの優勝という結果になりました。
最後の鈴鹿ではシューマッハに優勝してもらいたかったです。
しかし、アロンソ自身もルノーのマシンで走る最後の鈴鹿で初優勝できたので、それはそれでよかったと思います。

泣いても笑っても、10/22ブラジルGPを残すのみとなりました。
どんな結末が待っているのかな…

Jap_f1_lap_chart_2006 Japan_gp7

| | コメント (2)

いよいよスタート

いよいよスタート

いよいよ鈴鹿日本グランプリスタートです。
とりあえず観覧場所を確保できました。
天気は晴れ、風は少しキツイです。
パレードでシューマッハは満面の笑みで手を振ってくれました。

| | コメント (0)

凄い人〜

Suzuka1 今日は一段と人が多い。悲しいことにパンフレットも完売していました…(>_<)

| | コメント (0)

決戦の日曜日

外はまだ暗い。さすがに10月の朝は冷える。
夜空の星がきれいです

今日はF1観戦一周年記念日です。(正確には10月9日だけど)

F1を見たのが去年の日本グランプリが初めてでした。
あれから1年、まさかF1を見続けているなんて自分でも驚きです。

でも、今年が最後のF1生観戦となるかもしれません。
(少なくても富士で開催する5年間)
その思い出にリアルタイムでモブログ投稿したいのですが、その余裕があるかどうか… モジモジ(。_。*)))

とにかく今日はF1レーサー達と同じ場所(サーキット)で同じ時間を過ごすことになります。どんな日曜日になるのか楽しみ。

さあ、長い一日のはじまり、はじまり…               

| | コメント (0)

カカオポリフェノールの威力

チョコレートでダイエットするつもりはない。もともとそんなに好きではないけど、やはりチョコレートはおいしく食べたい。

ところがチョコレートが嗜好品としてではなくダイエット食として話題になっているみたい。
なんとなく手にしたカカオ含有率が表示されたチョコレート。
「そういえば以前、楠田枝里子さんがテレビで力説していたなぁ。」

Photo_5 興味本位で買ってみた。
63%…ちょっと苦いけど、ビターチョコって感じ。
翌日食べてみた。
72%…気分が悪くなった。ビミョーな甘さと油っぽさが残る。
さすが健康とおいしさを考えた大人のチョコだ。

メーカーのHPによると、程よい甘さらしいけど、私には無理だった。
<(××)>

甘さを抑えたクセになる苦味の86%と、砂糖を一切加えず究極のビターチョコの99%。非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら甘い飲み物と一緒に、とすすめてくれている。( ^ー゚)b
しかし私には口にする勇気はまだない。

世の中にはブラックコーヒーしか飲まない人もいるのだから、カカオ99%が口に合う人もいるのでしょうが、皆さんは食べたことあります?

チョコレートの原料のカカオには、たんぱく質やアミノ酸を始め、沢山の栄養素が豊富に含まれていて、カカオポリフェノールには動脈硬化を引き起こす原因である、血中の悪玉コレステロールを除去してくれるので、健康にもいいらしい。
しかし、糖分のいっぱい入った飲み物と食べるのはいかがなものか…

でもやっぱり、チョコレートでダイエットするつもりはない。やはりチョコレートはおいしく食べたい。

Paves_de_geneve 私のとっておきのチョコも甘さ控えめであっさりとしたチョコレートです。

| | コメント (9)

中国GP決勝

061001chainaついに、シューマッハがドライバーズポイントランキングトップになりました。ヾ(≧ー≦)ノ〃
なんだかドラマの様な展開になってきたよぉ~

鈴鹿でシューマッハの優勝が決まってしまうのか、
またまたひと波乱あるのか最後まで分からなくなりました

Chi_f1_lap_chart_2006
またも、ライコネンはリタイヤとなってしまいました。
鈴鹿では、去年の決勝のような奇跡を起こしてしまうのかなぁ?
来季の赤で爽快な走りを見せてちょうだい。

琢磨君は14位で完走したけど、周回遅れでありながら最終ラップで上位レースを妨げたとの理由で失格となってしまいました。それにより、山本左近さんの順位が繰り上がり初完走16位という結果になりました。そして鈴鹿へ…

いよいよ来週、決戦の日曜日です!

| | コメント (4)

災害用伝言板サービス

毎月1日は「災害用伝言板サービス」の体験ができるの知ってました?
大規模な災害発生時に、安否情報を登録できるサービスらしいですけど…(1月は除く)
いざという時に使いこなせなければ意味がないので早速試してみなくちゃです。

そして10月24日からは、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)がスタートしますね。
このサービスによって、携帯会社を変更する人はいるのでしょうか…

今日は某携帯会社で色々話を聞いてきました。
継続割引の事を考えて、もうしばらく今の携帯会社とお付き合いすることにしました。
あとは年末に新機種が発売されれば嬉しいのだけど。m(u_u)m

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »