« お色直し | トップページ | 最近、あっけにとられたCM »

得意分野のあるもの

誰でもお気に入りの筆記用具ってありますよね!?
今日は、私のお気に入りの筆記用具達を紹介したいと思います

Stationery



学生の頃は筆記用具の使い捨てが当たり前でした。
社会人になったある日、机の引き出しに見たことの無いボールペンが入っていました。
「仕事で使うんだし」と、誰かのボールペンをそのまま使っているとなんだかとても書きやすかったのです。w(◎o◎)w

①ZEBRA SUPERFINE 0.5 極細(経理用)←私が初めて手にした時はこう書いてあったように思います。
経理ではこんな細いボールペンを使うのか~と感心しながら使いきり、
初めて替え心が欲しいと思ったボールペンでした。(写真中央)
極細なので文字数が多い時や数字を書くのに便利。さすが経理用☆

②Pentel Multi8(右端から順に)
これは父から貰いました。子供の頃、本体に20色くらいの色鉛筆の芯がセットされていて使う色を先端に付ける色鉛筆を思い出しました。
以前は赤ぐらいしか使っていませんでしたが、今は夢かな手帳でいろんな色を使っています。

③PILOT FEED・GP4 0.5(極細)
極細4色なのでシステム手帳で重宝してます。
その他、進捗度別に色分けして使っています。

④uni-ball SigNO(極細)
極細がお気に入りのようです(*^^)。ゲルインクではこれが書き味抜群。
ブラックよりメモ用紙の白に優しいブルーブラックがお気に入りです。

⑤ PILOT シャーペン 0.3
極細ヾ(≧ー≦)ノ〃。以前は黄色を使っていたけど、風水的に良くないらしくて買い替えました。
この色にしたのは、愛用の電卓と同じ色だったから。
シャーペンはこれ1本!

⑥Dr.GRIP
沢山書かなければいけない事態が発生し、今更だけど年末に購入…
文字が大きく書けるので殴り書きには最適。

⑦モンブラン☆
自分で買った安いやつです。これは珍しく太字!持つところが適当な太さなので、書き味がいいんです。短い文章や一言メッセージを書く時に使っています。
※訂正 太字ではありませんでした。モンブランでは「F」細字だそうです。( ̄□ ̄;)!!

⑧MITSUBISHI uni 2B
ホルダー式の鉛筆で、赤を愛用していましたが、今年から2Bにチャレンジ!
(これも父に貰いました)
今、百人一首はこれで書いています。
適度な重量感があって書きやすい。
鉛筆を愛用しているayaさんecoさんにもお薦めです。

ふ~。自己満足に浸ってしまいました…m(u_u)m

休日にカフェに行くときは、どれを持っていこうかと迷ってしまいます。
コレを書くときは絶対にこれ!という得意分野や、気分やシチュエーションによって選ぶペンも違うし、字体も変わってしまう。
そんなこだわりもあり?ですよね。

|

« お色直し | トップページ | 最近、あっけにとられたCM »

「文房具」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

YUMIさんへ、こんばんは。

色鉛筆は12色とかのを一式ですか?
それで色々な物を写生されるのですね!
私にも絵心があればいいのですが、全然なくて…
大切な方から頂いた物はやはり宝物ですね。
就職祝いにと父から万年筆とボールペンを貰ったけど、なんだか勿体無くてケースに入ったままです。使わないと意味がないですけどね。
小3で百人一首を覚えているのですか?
かるたの経験がないとなかなか覚えるのは難しいでしょうが、
がんばってね!


ecoさんへ、こんばんは。
TOMBOって久しぶりに聞きました。そういえばありました…
uniのゲルインクはスラスラかけますよね♪
(他社の製品は色が豊富だけど、すぐインクが途切れてしまうのでかなりストレスです。)
最後の鉛筆がポケモンって分かりました?
これは大切に保管しておこうと思います。


skapinさんへ、こんばんは。
コメントありがとうございます。
トランペッター!?なのですね♪
私は音符が読めないので尊敬しちゃいます。
ドラマ等でよく鉛筆でスラスラ楽譜を書いたりしてるじゃないですか?それってカッコイイですよね。
確かにシャーペンだと跡が残るので、シャーペンの芯は2H~2Bまで揃えています。
メーカーによって同じ濃さでも微妙に違うから困ってしまいますが…

投稿: fumika to yumiさん、ecoさん、skapinさん | 2007年1月19日 (金) 20時50分

どうもです☆
いつも僕のブログにコメントありがとうございます(^-^)
鉛筆を持って字を書くことはほんと少ないですよね~いざ書いても漢字が頭に浮かんでこなくてケータイの変換で確認・・・てなことになっちゃってますよね(^^;
僕はトランペットを吹いてるのですが楽譜に注意書きを書き込んだりするときはシャープペンだと細かったりあとがついたりするので鉛筆で書くようにしています♪

投稿: skapin | 2007年1月19日 (金) 00時06分

fumikaさんこんばんは、鉛筆派のecoです。今はTOMBOを愛用中ですが、⑧、試してみます!

そんな鉛筆派のecoなんですが。。。

この度はゲルインキのブルーブラックに反応してしまいました。
“白い紙に優しい”というのは全く同感です!

スラスラと濡れた色のインクが出てきて、書き気持ちがイイ!
④uniのゲルインキ♪好きです♪

(sarioさんと同じく、ポケモン鉛筆にも勿論一票を投じます☆)

投稿: eco | 2007年1月18日 (木) 22時34分

こんばんは。
私はいつも筆記用具に色鉛筆と、製図用のシャープペンを持ち歩いています。
製図用のシャープペンは芯が細くて書きやすいと、とても大切な方から頂いたもので、どこに行くのも持ち歩いて大切にしています。
fumikaさんの筆記用具、沢山ありますね。
書きやすいボールペンなど、芯がなくなってしまうと、ちょっと悲しくなったりします(笑)
百人一首を書いているのですね。今小3の息子が国語の時間にやっているようで、覚えるのに必死です(笑)

投稿: Yumi | 2007年1月18日 (木) 21時16分

こんばんは、ガウス@さん。
派遣登録のテストでパソコンを使うのですか?
今はパソコンが使えないと話しにならないから…
キーボードに慣れるのは大変ですよね。
私は一時期、車内の広告やMDから流れる歌詞を聴いていると指が動いてしまいました。
今でも時々あるけど。一種の職業病でしょうか?
履歴書とかカードのサインとか緊張しますね。
これも慣れなんでしょうかぁ…
ガウス@さんも、百人一首どうですか?

投稿: fumika to gauss@さん | 2007年1月17日 (水) 21時34分

fumikaさん、こんばんは♪
>そんなこだわりもあり?
だと思います。
わたくしは、PCを買ってからキーボード練習も兼ねて、
出来るだけ手書きをなくす方向へ、・・
お陰でPCのメモ帳が、\(◎o◎)/!な感じでっす。
履歴書、書くのがホント大変です。
妙に簡単な漢字が、出てこない(書けない)んです。
困ったもんだ。やっぱ、書かなきゃダメですね!
でも派遣登録でのテストはPCで、でした。
(ラッキー!^^;マウスポチポチだけ!)

投稿: ガウス@ | 2007年1月17日 (水) 20時34分

こんばんは。
あ☆分かりました(*v.v)。
百人一首のために甥っ子に貰いました。
serioさんも鉛筆がお気に入りなんですね。
子供の頃にずっと使ってたからかな?
でも文具店に行くとかわいいのがいっぱいあって、
買いたくなってしまいます。

投稿: fumika to serioさんへ | 2007年1月17日 (水) 19時37分

おはようございます。
手に馴染むといいますか、適度な重量感とバランスの良さからついつい手にしてしまうお気に入りの筆記用具ってありますよね。
Dr.GRIPや極太モンブランもその1つですが、出番が少ない。
・・・と、机の上のペンスタンドを見ますと短くなった「uni]が光ってます。紙の上を滑らかに踊るこの鉛筆を使っていますと字が上手になったような気にさせてくれる1番のお気に入りです。ってことで、fumikaさんの写真⑨番目のポケモンの鉛筆に1票♪

投稿: serio | 2007年1月17日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お色直し | トップページ | 最近、あっけにとられたCM »