« チリは日本のぜんざい? | トップページ | お色直し »

えんぴつ書き

最近は「文章を書く」ということが少なくなりました。
そんな文字離れに警鐘を鳴らすかのように、鉛筆で名作をなぞる本が出版されています。

以前は「奥の細道」だけだったのに、「徒然草」や「枕草子」などが書店に並んでいました。
写経は抵抗があるけど、これならいけるかな?と思い何冊か手にとってみました。

やはり女性なので「枕草子」がいいなぁ~と思ったけど、
本文の「な」「あ」という文字がどうも気に入らなくて購買意欲に一歩及ばず…(`~´)

っと、その横の「百人一首」という文字が目に入りました。
そういえば、昔よくやったなぁ~と、とても懐かしく思い購入してしまいました。どちらかといえば「坊主めくり」の方がよくやったけど…(*v.v)
購買意欲とはこんなもの?!
(もちろん文字もチェックしました( ^ー゚)b)

家に帰って新しい鉛筆を削る。といっても電動の鉛筆削りなどなく手動でくるくると削りました。(´w`ゞ
鉛筆を削るのは久しぶり。今はボールペンを使うことの方が多い。
それよりキーボードを入力するほうが多いかもしれない。
早速、えんぴつでなぞってみた…

「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」

毎日一つずつ。だから100日楽しめるってことですね。

お正月にかるたや百人一首をする家庭も少なくなったように思います。
生活様式が変わっても、やはり日本の風習や文化は大切にしたいと思う今日この頃。

ということで、明日は鏡開き。お汁粉を食べよう!

|

« チリは日本のぜんざい? | トップページ | お色直し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
好きな人は一気に書いちゃうんだろうけど、私は一日1つです…
筆で練習するのもいいですね!
いつかは筆で書けるようになりたい。筆で文字を書く、理想です…

投稿: fumika to めろんさん | 2007年1月17日 (水) 01時48分

百人一首,大好きなんです。いいな、私もやってみたくなりました。でも、本当に、鉛筆って使ってない。いつもシャープで。百人一首書くには、筆とまで行かなくても、鉛筆でしょうか。子供の頃は、ナイフできれ~に削って筆箱に並べてたっけ。あの、木のにおいも思い出しましたよ。

投稿: めろん | 2007年1月16日 (火) 01時13分

ecoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪
ecoさんも鉛筆派なんですか?
鉛筆は木のぬくもりがあっていいですが、
持ち手が少し細い気がします。
最近の筆記用具は微妙に太かったりしますから、
それに慣れてしまって…
鉛筆も正しく持たなければ、と気が引き締まりました。о(^▽^)о

投稿: fumika to ecoさん | 2007年1月14日 (日) 22時17分

fumikaさんこんにちは。ecoと申します。ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

エンピツ、久し振りに削ったんですね~。私は結構エンピツ派です。しかも結構手で削ってます。笑

普段しない事を思い立ってやってみると、思わぬ発見があったり、気分転換になったり。。。いいですね♪
(●^▽^●)

投稿: eco | 2007年1月14日 (日) 22時04分

ガウス@さん、コメントありがとうございます。
今はwebで履歴書を作って印刷できるみたいですよ!
しかし、手書きの方が好まれるのでしょうか…
お父様がPS2にハマっているのですかぁ?
でも結構ゲームってストレス解消になりますもんね!
私も今更ですが、大人のDSが欲しい。もっと脳を活性化しなければ。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年1月13日 (土) 02時11分

>fumikaさん、こんばんは♪
自分の家で書いてるのに、
手に汗、ビッショリでっす。(笑
上手く書けたらコピーして、それを使い回ししたいです。(爆
(書き直すと、どこか失敗しまっす。(汗))
わたくしも、DSもwiiも持ってません。
PS-2は、親父(ジジ)が、占領してます。
wii欲しいんだけど・・・ねぇ~。。
思いっきり、↓ ったらね!
いつになるやら?(笑

投稿: ガウス@ | 2007年1月13日 (土) 01時22分

ayaさん、こんばんは。
普段鉛筆を使っているなんて、尊敬しちゃいます。
筆記用具は結構気になるアイテムですね~。
今日はコレでないと書けないとか、この用紙を書くときはコレとか、ないですか?
百人一首は今日で3日目。楽しんで書いています。
ayaさんも楽しんでみてはいかがですか?
オススメです。

投稿: fumika to ayaさん | 2007年1月13日 (土) 00時09分

ガウス@さん、こんばんは。
履歴書とか、キレイに書かないといけないときって凄く緊張しませんか?

とかいいながら、willいいですね~。まだ私はDSも持ってないのq(i、iq)
欲しいと思った時に売ってないから、テンション下がってしまうんです。
殆どの日本人が持ってるんじゃないでしょうか?
ガウス@さんは持ってる?

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年1月12日 (金) 23時59分

こんばんは~。
私は、職場でえんぴつを使っています。
もうシャーペンの使えない手になってしまいました~
物語より和歌のほうが趣がありますね!
少しずつなので続けられそうだし、百人一首いいですね!

投稿: aya | 2007年1月11日 (木) 21時31分

>fumikaさん、おはよございます♪
ほんとに、最近は書かないですねぇ~。
履歴書を何枚も何枚も書いて・・^^;
読めるのに書けない漢字の何と多い事か?
そう感じております。(爆
かるたや百人一首、やったよなぁ~。。。
>「秋の田の かりほの庵の・・・
なんか、ほんわかぁ~な気持ちに。

最近は、やっぱり、任天堂DSやwii,
PSなんでしょうかねぇ~。
ああ~、これも日本の文化ですか?(苦笑
では、では、(^。^)

投稿: ガウス@ | 2007年1月11日 (木) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チリは日本のぜんざい? | トップページ | お色直し »