« 伝統のありかた | トップページ | 我が家のひな祭り »

どちらが早い

パソコンの画面を眺めるより、紙に書かれた文字を見たほうが分かり易い。それは今も感じています。
長い文章を読んでいると目が疲れるし、ラインマーカーは引けないし…

しかし、そんな私もとうとう電子辞書の誘惑に負けてしまいました。
以前はオンオフを繰り返し電池のムダだと思っていましたが、手軽に引けるのでもう手放せません。これは良いことなのでしょうか…?


「急行と快速どっちが早い?」そんな記事が載っていました。
「快速」「特急」「急行」それに「準」や「通勤」が付いたりして。
複雑すぎる<(××)>

速さは「最高速度」というより、「途中で止まる駅の数」によって左右されることが多く、呼び名に基準はなく、それぞれの鉄道会社によるのですね。

幸い私生活では複雑な電車に乗ることが無いのですが、確かに行き慣れない場所に行くときは、いったいどっちが早いのだろうと戸惑ってしまうこともありました。

しかし、最近はパソコンで乗車時刻を到着時刻に合わせて調べることが出来るので、ますます列車の種別という意識は薄れています…。


地域によって、出発の順番を表示する方法が違うとも聞きました。
ある地域では、「こんど」、「つぎ」と表示するのに対し、私の地元では「先発」「次発」と表示されます。

じゃ、「また今度ね!」と「また次の機会にね!」は…?
これは単なる別れ際の挨拶ですね。(〃^^〃)ゞ

|

« 伝統のありかた | トップページ | 我が家のひな祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

YUMIさん、こんばんは。
確かに、辞書を引くのは頭を使いますよね。
引き慣れないと難しい!
今更ながら、川島教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
脳を鍛えようかと考えている今日この頃です…

投稿: fumika to YUMIさん | 2007年3月 3日 (土) 20時16分

こんばんは。
パソコンや電子辞書は便利ですよね。
便利なのですが・・・。私は分厚い辞書を引く事もなくなり、便利にかこつけて頭が悪くなっていく気がします(@@;)

忘れてしまった文字を携帯などで変換すればすぐに漢字になるせいか、殆ど字というものを書かなくなり、いつの間にか便利に頼って考えなくなりました。

便利になる事は良いことかも知れませんが、便利の代償に「何か」を忘れてしまう気がします(笑)

投稿: YUMI | 2007年3月 3日 (土) 00時08分

こんばんは、めろんさん。
コメントありがとうございます。
快速ってすっごく早そうなイメージなんですけど…

めろんさんの電子辞書歴は長いのですね!
私のは父のお下がりなのですが、
「CASIOのEX-word」というものです。
辞書の引き方を忘れてしまいそうなぐらい、便利すぎて困ります。
こうなると、最新の電子辞書が欲しくなってしまいますね♪

投稿: fumika to めろんさん | 2007年3月 2日 (金) 22時15分

そうそう、今度とか次とか、ありますね。ちょっと分かりにくいよね。先発、次発のほうが分かりやすいです。それに、私のよく乗る西武線は、快速とか、通勤快速とか、急行とか、いまだにどれがどこの駅に止まるのか迷います。
電子辞書、10年くらい前に買ったのがあるんですけど、大きいし、すぐ電池切れるし、使ってない。今はいいのがあるんですね。ちなみに、どこのメーカーですか?

投稿: めろん | 2007年3月 2日 (金) 15時57分

あはは~
風水によると、トイレで新聞を読んだり、
くつろぐのは良くないみたいですよ。
え~どのように表示しているか覚えてないなんて、
ホントに公共の乗り物に乗らないのですね…
でも外食してお酒とか飲んだら、って飲めないのでしたね。
安心しました♪

投稿: fumika | 2007年2月25日 (日) 23時15分

こんばんは、
ノートPCでも、トイレに持ってイケませんが、
単子本なら、OK!やっぱり、偉大だ!(笑
写真も、ちょっと気を使って保存すれば!
PCに入っている写真データはどうだろ~?
ふと、思ってしまいました。
出発の順番は?・・・うぅ~ん、意識して見て無いから?(^_^;
電車は、新幹線位かな?
ウン十年も、地元のバスすら乗ってません。
全部、車なんです。そんな田舎でっす。

投稿: ガウス@ | 2007年2月25日 (日) 22時41分

ガウス@さん、こんばんは。
やっぱり文字で残っているほうがいいですね。
写真なんかはもうデータで保存しているから、
見れなくなったらかなりショックです!

ガウス@さんのところは出発の順番はどう表示されてるのですか?
この二種類以外とか…
会社に行くときはマイカー通勤だったのですか?

投稿: fumika | 2007年2月25日 (日) 22時09分

fumikaさん、こんばんは♪
PC画面の内容はすぐに忘れます。
電気を使わない文字は(本など)は、偉大だと思います。
ウン十年してから、今のデータは残っている物でしょうか?
(また、再生できるのかな?いろんなフォーマットが有り過ぎて?)
紙に書いて残した方がいい感じがしています。
そんなアナログなわたくしです。(笑
うちみたいな田舎は電車は、遠出する時。
・・すみません、そんなイメージなんです。
でも、「先発」「次発」っていうのは、
なんか、地域性があって面白いなぁ~。
「ほんなら、また今度ねぇ~」(笑

投稿: ガウス@ | 2007年2月25日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝統のありかた | トップページ | 我が家のひな祭り »