« 手造りハンバーグ | トップページ | ドーナツといえば »

最近はまっていること

それは、野菜スープを作ることです。

ジュースにすると土臭いニンジンも、不思議と美味しくなるのです。

先日は、ほうれん草のスープを作ってみました。
もっと、葉っぱの味がするかと思っていたのですが、
ニンジン同様、まろやかで美味しかったです。

これなら、苦手な野菜も克服できる!と思い、早速「セロリのスープ」に兆戦してみました。


Celery セロリは、食物繊維や全身の代謝を良くするカロチンと、ストレスに対する抵抗力をつけるビタミンCを含んでいて、胃を健康に保ったり、血圧降下・鎮静などの作用があるらしいのです。

そんな、セロリを我が家で見たのは初めてです。
(母はセロリが好きみたい)

じゃがいもの量が多かったのか、離乳食のようになってしまい、慌てて水を足しました。(/≧∪≦)/
このレシピの欠点は、材料に「じゃがいも…1個」と個数しか書いていないことです。
*もしかして、普通はこんな材料の表示でOKなの?
グラム数が書いてあるって、とても親切なレシピなのだということがよく分かりました。

お味の方はというと、じゃがいもの味が勝っていて、セロリの味は全くしませんでした。
セロリをスープに少し散らばせていたので、セロリのスープだと納得してくれました…

ま、これも経験なので、今度はもう少し小さいじゃがいもを使うことにします。

次回は、これまた苦てな、「アスパラのスープ」に兆戦したいと思います。

アスパラは~、(r・・)「疲れたときはアスパラ。輸入より国産、夏より春どりのほうが栄養価が高い」
なるほど…

|

« 手造りハンバーグ | トップページ | ドーナツといえば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「美容・健康」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

めろんさんへ。
半年で8キロってスゴイ!!
目に見えて変化があると、頑張れるのですがね~。
以前は紅茶や、スタバで飲むコーヒーには豆乳を入れていましたけど…
ダイエットは永遠のテーマです。頑張ってウォーキングをして体を引き締め、
筋肉をつけなければ、ホームの階段がツライ…
あっ。でもその前にウォーキング用品を揃えないと!です。

投稿: fumika to めろんさん | 2007年3月30日 (金) 23時48分

ごめんなさい。『豆乳』です。前、漫画家の方が、(赤星さんだったと思います)豆乳野菜ジュースダイエットということで、紹介していたの。彼女はこれを朝飲んで、半年で8キロやせたらしいです。私は・・・だめでしたが、体によさそうなので、まだよく飲んでいます。fumikaさんはダイエットの必要はなさそうね。うらやましいわ。

投稿: めろん | 2007年3月30日 (金) 22時55分

こんばんは、めろんさん。
そして、お帰りなさい!

野菜スティックにして食べる案が最初に出ましたが、
マヨネーズをたっぷり付けなくては食べれないと思う…
ということは、めろんさんは、アスパラも平気なのでしょうか?
今のところ手間はかかりますが、色々な野菜を摂れると、
楽しんでスープ作りしています。
そのうち飽きてしまうかも(^^ゞ
市販のジュースはかなり美味しいですよね。
キャロットジュースに豆乳?を混ぜるって、めろんさんが考えたのですか?
チャレンジャーですね!
機会があれば…私も…、チャレンジして…みます。

投稿: fumika to めろんさん | 2007年3月30日 (金) 00時18分

こんばんわ。お久しぶりです。
セロリは私は大好きで、スティックでバリバリ食べちゃいますが、家族は皆嫌い。そんなに、体にいいなら、スープにするのもいいかな。でも、ちょっと面倒・・・fumikaさん、偉いですね。
にんじんジュース、泥臭かったのね。私は、伊藤園の充実野菜をいつも飲んでいますが、人参が沢山入っているのに美味しいですよ。ラベルを見ると、ゆでてからジュースにしているらしいです。私は、このジュースに投入を混ぜたのも愛飲しています。意外にいけますよ。

投稿: めろん | 2007年3月29日 (木) 23時50分

mackさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私も以前はお味噌汁に凝っていましたよ。
お味噌は必須アミノ酸を多く含んでいて、とっても体に良いですからね。
緑黄色野菜も食べたいのですが、量が食べれないのでスープにしてみました。
ポタージュなので、結構満腹感があります。
じゃがいもやたまねぎが入るので、ニンジンやセロリの味は気になりませんでしたよ。
いちどmackさんもチャレンジしてみてください。
苦手なブロッコリーも頑張って兆戦して、また報告しま~す。
mackさん、これからもヨロシクお願いします。

投稿: fumika to mackさん | 2007年3月29日 (木) 23時26分

 こちらでは はじめまして~。

 野菜スープはヘルシーでいて、栄養も取れて、なおかつおいしいとくれば、完璧ですね!いつも汁物は味噌汁限定な自分がちょっと恥ずかしく・・・。

 セロリやニンジンのような香りが強いものもスープにすると食べやすそうで、うちでも挑戦したくなりました。実は生セロリは香りがきつくてちょっと苦手で・・・。栄養面から考えると、いい野菜だと思うんですが(^^;

 ブロッコリーのスープも大変そうですが、おいしそう(ゴクリ
 
 レポート期待しています(*´∀`*)

投稿: mack | 2007年3月29日 (木) 11時25分

こんばんは、ユリシスさん☆
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり北海道のアスパラが美味しいのですか?
私は今までアスパラを口にしたことが無くて、どこのも同じだと思っていました。
今回は、水分が少なすぎて、そのミキサーも途中でギブアップしてしまいました(^^ゞ
セロリはもう一度チャレンジしてみようと思っています。(セロリ味のスープ)
アスパラのスープは北海道産のアスパラをゲットでき次第作ります!!
ユリシスさんは、ブロッコリーのスープは飲んだことありますか?近い将来このレシピが待っています。(これが一番憂鬱)

アドバイスありがとうございました。

投稿: fumika to ユリシスさん | 2007年3月28日 (水) 23時49分

えら~~い! スープ作るなんて!
ジャガイモを必ず入れっていうのは、
ヴィシソワーズみたいになるのでしょうか?
野菜を茹でてミキサーで攪拌?
私もセロリが嫌いでしたが、最近は好きな食べ物のひとつです(年をとったから?)
アスパラも苦手ですか~~?
一度北海道JAのアスパラ食べてみてください。おいしいと思うけどなあ~~

投稿: ユリシス | 2007年3月28日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手造りハンバーグ | トップページ | ドーナツといえば »