« 愛用のナイフ | トップページ | ウォーキングをして »

まずは結果報告

さて、柔らかい食パン4段に重ねられたサンドイッチに、ナイフをいれてみたら…
いつかみたCMのようにストレスを感じることなくキレイに切ることができました。パチパチパチ。これで一安心です。

次に、一晩寝かせたアスパラのビシソワーズのお味はと言うと…
思ったほどアスパラは気になりませんでした。
*実は分量をほんの少し減らしたのでした(^^ゞ
そのお陰で、抵抗なく食べることが出来たので、とりあえず克服
o(〃'▽'〃)o♪
でも冷製スープには時季がまだ早かったかな?

そのアスパラは立てて保存したほうが、横向きに保存するよりも糖分・
アミノ酸が多く残るらしいですよ。

保存といえば、皆さん包丁はどのように保管していますか?
どうやら、愛用のナイフの刃こぼれの原因は保管方法にあったようです。

我が家は鞘のある果物ナイフなどは引き出しに仕舞っていますが、
料理用の包丁は従来のように扉の裏に掛けていました。
その為、扉の開閉時に他の包丁の刃が当たっていたと思われます。

希望としては、このメーカーに鞘を作ってもらいたいのですが…
今はとりあえず厚紙を鞘代わりにし、包丁の保管方法を模索中です。
ヘンケルのようなオシャレなナイフホルダーがいいのだけど、純正品でなければサイズが合わなくて、また刃こぼれを起こしかねないし。(∪_∪。。)

とりあえず、アスパラも克服?次は恐怖のカリフラワー!?
カリフラワーはブロッコリーの突然変異によって白化したものってホント?
「クセが無いので色々な料理に使える」とも書いてあるけど、見た目のクセは…
今年中に食べればOKということにしておこう!

|

« 愛用のナイフ | トップページ | ウォーキングをして »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、結構偏食されてたんですね!!
家族の健康を考えるとバランスのよい食生活を心がけなきゃいけないから、そんなこと言ってられないんだ…
子供に食べてもらえるように、メニューを考えるのも大変ですね~。
とりあえず、スープでごまかして克服します!
めろんさんも頑張ってください☆

投稿: fumika to めろんさん | 2007年4月23日 (月) 22時07分

子供の頃はすごく好き嫌い多かったの。ねぎ、ナス、もやし、それに、母が嫌いで鶏肉を食べなかったので、それもだめ。お刺身も、魚介類もだめで、旅行に行くと、食べ物に困りました。
それが、いつの間にか、直ってしまって。特に、結婚して料理をするようになったこと、子供に色々作った事で、すっかり何でも食べられるようになりました。
でも、家族は偏食でなかなか直らないので困っています。fumikaさんのように、努力しなくちゃね。

投稿: めろん | 2007年4月22日 (日) 23時40分

こんばんは、めろんさん。

コメントありがとうございます。
(^^ゞイエイエお嬢さんではないですよ。
立派な大人なのに自分で作らなきゃ…

でも、スープにすると意外に口に入るものですね~
カリフラワーって正直なんだか怖いです。
子供のころから、好き嫌いはなかったのですか?
どうやって克服したのでしょうか…

投稿: fumika to めろんさん | 2007年4月20日 (金) 22時25分

ほんと、意外に苦手が多いんですね。私は、セロリ、アスパラ、カリフラワー、皆大好き。でも、そんな風に努力しているうちにきっと好きになるんじゃないかな。
サンドイッチ、作ってもらうって・・・fumikaさんって、まだお嬢さんなのね?お料理好きだし、きっといい奥さんになりますよ。

投稿: めろん | 2007年4月19日 (木) 14時07分

ガウス@さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
偏食が多いのですが、味というより見た目かな…
通販で購入するとは、兄弟揃って料理好きのようですね!
包丁は切れ味が悪いとストレスになりますから。

セロリは独特な香りがしますが、ガウス@さんもスープにしてみたら美味しく頂けるのではないでしょうか?
良い機会なので一緒に野菜を克服しましょうよ~。

久しぶりのウォーキングで、今日一日筋肉痛でした。
やはり森林浴は気持ちがいいので頑張って歩こうと思います。
そうそう、いつもお茶してるわけではないですよ!
今回はたまたま一人ではなかったので休憩してしまいました。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年4月15日 (日) 22時56分

fumikaさん、こんにちは♪
こだわってますなぁ~。(笑
うちも、包丁はドアの裏掛けです。(放置です。。。
だいぶ以前に、兄が通販で買った奴らしいけど?
切れなくなると、100均の包丁とぎでジョリジョリやってます。(笑
・・というか、ステンレスとかセラミックとか、
何の種類かも判りません。(爆
まぁ~、切れればなんでもいいや!・・みたいな。
(ちなみに、100均の包丁はほとんど切れませんよ!)

以外?・・結構、苦手野菜多いンですね!(笑
アスパラ、カリフラワー、ブロッコリー
わたくしはみんな大好きです。
唯一ダメなのが、セロリかなぁ~。(男性は多いよね。

投稿: ガウス@ | 2007年4月15日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛用のナイフ | トップページ | ウォーキングをして »