« 「Russian ex-president Yeltsin dies 」 | トップページ | これも教材? »

旬のたけのこ

先日、父の知人より新鮮な朝取り竹の子をいただきました。
あく抜きをして煮物でいただきました。
またしても竹の子は苦手なのですが、意外に美味しかったです。

そして、竹の子ご飯。これも結構美味しかった。
新鮮だったから美味しかったのかな?
でも量は食べれなかったけど。

竹の子って、煮物か竹の子ご飯ぐらいしかないのかな?
バリエーションが少ないのでちょっと飽きてしまいました。

|

« 「Russian ex-president Yeltsin dies 」 | トップページ | これも教材? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、めろんさん。
筍のお刺身は有名なんですか~?
苦手なものは多いですが、キライではないですよ。
肉は最近食べないですね…
めろんさんは好き嫌いはあまり無いのですか?
羨ましいです。

投稿: fumika to めろんさん | 2007年4月27日 (金) 20時59分

筍のお刺身、前から食べてみたかった、またしても筍大好きな私です。生のをゆでて食べるのは結構面倒ですよね。でも、このシーズン、一度は新鮮そうなのを買って、食べますね。やっぱり、筍ご飯に若竹煮が定番ですが。
fumikaさん、野菜に苦手が多いんですね。肉や魚は大丈夫なのかな?

投稿: めろん | 2007年4月27日 (金) 15時27分

こんばんはkosanさん、初めまして。
筍を使った料理って沢山ありますね~。
アイデア次第でバリエーションも豊富です。
カレーの具というのは気軽に作れそうですね。
あと、筍寿司がお洒落でおもてなしメニューになりそうです。どうもありがとうございました。

投稿: fumika to kosanさん | 2007年4月26日 (木) 19時12分

yumiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家も筍をいただきました!
筍のお刺身?初耳です(蒟蒻のお刺身以来です)
ホント色々な食べ方があるのですね~
薄く切ってお醤油やお出汁で食べるのでしょうか?
ちょっと料亭のメニューみたいですね。

投稿: fumika to yumiさん | 2007年4月26日 (木) 19時08分

こんばんは。
筍食べると蕁麻疹が出たりして苦手な人多いんじゃないですか?
ガウス@さんは、筍はもう食べました?
私は生を見ても、煮物になっても新鮮かどうか分からないですけどね…
筍の天ぷらは聞いたことがないですね。
天ぷらだったら美味しく頂けるかもしれません…

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年4月26日 (木) 19時04分

↑すいませぇ~ん。コメントしましたが、何故か無名のコメントになってしまいました。
名前がないと不気味ですよね。

投稿: yumi | 2007年4月26日 (木) 15時46分

南九州に自生する、細長く超美味の筍タケノコの、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
たけのこ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。

投稿: kosan | 2007年4月26日 (木) 02時12分

こんばんは。
たけのこは旬なので、どこでもよくみかけますよね。採り立てをすぐに茹でて切って、ドレッシングでたけのこサラダや、採れたてのたけのこのお刺身も食べた事がありますが、やはりたけのこご飯か煮物が定番で美味しいかなぁ~。

中華風な豚挽き肉とネギ、たけのこを中華出汁で炒めるのは美味しいですよ(^-^)

投稿: | 2007年4月25日 (水) 23時04分

こんばんは♪
ほぉ~、たけのこねぇ~。
こちらでは多分、取れないのかな?
朝取りとかの、新鮮な奴を見た事が無いような?
(わたくしが気が付かないだけかな^^;)

あら?またしても苦手なの?
「まぁ~、この子は、なに食べて育ってきたのでしょう?(笑」
確かに、バリエーションは少ないような気がします。
ふむふむ、煮物系が多いかな。
数年前に天ぷらを食べた記憶が。・・・美味しかったような?(笑
やっぱり、新鮮だったからなのかな。

投稿: ガウス@ | 2007年4月25日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Russian ex-president Yeltsin dies 」 | トップページ | これも教材? »