« Rd.2 マレーシアGP | トップページ | まずは結果報告 »

愛用のナイフ

毎日お料理をするわけではないのですが、我が家のキッチンには自分専用の包丁があり、たま~に出番がやってきます。

私の愛用のナイフは白いセラミック製!金属ではないので錆びないし、
果物やお刺身なんかも臭い移りせず、また除菌漂白が可能なので、いつも清潔に使用することができます。

しかし、カボチャや骨付き肉など硬いものには使用出来ないという欠点があり、取扱に注意が必要なデリケートな代物であります。
*オイオイと周囲からブーイングあり…

そんなある日、刃こぼれしている事に気が付きました。( ̄□ ̄;)!!
硬い物を切った覚えは無いのだけど…

ところが、1回無料で刃を研ぎ直ししてくれるサービスがあることを思い出し、即お願いして、一昨日愛用のナイフが戻ってきましたぁ。

早速、切れ味を試すため、新鮮なアスパラを使ってスープを作ってみることにしました。
ユリシスさんお薦めの、「北海道JAのアスパラ」は入手できず、香川県産のアスパラを使いました。

出来上がったスープは一晩寝かせるとのことなので、明日の食卓に上がることになりそうです。

アスパラだけでは切れ味がイマイチ分からないので、明日の朝食にサンドイッチを作ってもらうことにしました。(自分で作れ~って?)(〃^^〃)ゞ

|

« Rd.2 マレーシアGP | トップページ | まずは結果報告 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ユリシスさん。
セラミックのスライサーもなかなか良いですよ!
次は、ピーラーが欲しいです♪
北海道のアスパラは夏ごろでしょうか?
ハウス栽培でも味は変わらないのかな…
一度食べてみたいですね!

投稿: fumika to ユリシスさん | 2007年4月14日 (土) 22時16分

こんにちは~セラミックナイフ。使ったことがありません! よさげですね~~刃こぼれには・・(泣)ですが・・・北海道のアスパラはまだ、出ないと思いますよ。今日も雪だっていうし・・ハウス栽培?にしてもいつ芽がでるかなあ~~

投稿: ユリシス | 2007年4月14日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rd.2 マレーシアGP | トップページ | まずは結果報告 »