« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の4件の記事

福神十二社巡

先週末、春日大社の「福の神十二社巡り」に行ってきました。

十二社の玉串札をもらい、各お社へ祈願文が記されている玉串札を納めるという、なんとも古風でご利益がありそうな、一味違った厳粛ムードが漂います。
とても静かで心地よい風が吹くなか、20分程で回りました。
そういえば、ご本殿には行かなかった。(次回は行こう!)

それから、大仏様を見に東大寺に行くことにしました。
東大寺周辺は修学旅行生でいっぱいでした。
子供の頃に行ったと親に言われたけど、私には記憶がないんだよね~(涙)

Todaiji 遠くから見える大仏殿はとても大きく、周りに邪魔なものもなく空が見えるだけ。
外国からの観光客はそこからずっと眺めていました。何を考えていたんだろう…

スコットランド(エジンバラ)に行ったとき、ホームから地上への階段を上りきったときに見た石畳と、目の前に突然現れた石の建物を見上げた時に感じた気持ち。石の文化と木の文化を実感した瞬間。そんなカルチャーショックを、彼らも感じているのかな?
でも、外国の人に日本の古い歴史や文化に触れてもらえるって、ちょっと嬉しいかも。

念願の?鹿にも鹿せんべいあげれたし、満足満足。
バンビにあげたかったのだけど、大きい鹿が寄って来てちょっと怖かった~。
でも、もう無い!って掌をみせると、もうせがまないんだぁ~、驚き!

そして奈良といえば柿の葉寿司だけど、メーカーが分からなかったのでやめました。
私が買ったのは、柿寿賀(かきすが)。
柿好きと言う訳ではないのだけど、ちょっと変わっていたし、お店の人曰く、料亭で出しているとのことでコレに決めました。

Photo_4「真っ白く干しあげた柿を丁寧に開き、柚子皮を芯として、堅く巻き上げたもの。」
ほんのり干し柿の甘みと柚子の香りがする、素朴な味でした。
今度は「柿チップス」も美味しそうだったので、それにしよう。

| | コメント (5)

薪能を観に

初めて能楽というものを観に行きました。

行く前に本を読んでおこうと思っていたのですが…
当日演目を渡され、じっくり読もうと思ったら強風がぁ~。
お昼過ぎまで雨が降っていたので、夜はかなり冷え込みました。

Takiginou1半能のが終わり、辺りがだんだん暗くなってきました。
火入れをすると、なんだかいい感じになってしました。
*でも風はきつく寒さはさらに寒さがましていき、 あまりの寒さに隣の人達は帰ってしまいました。(カイロもっていたのに!)

Takiginou2狂言、仕舞、そして最終演目の
難しいけれど、注意深く聴いていると何を言っているのかまぁまぁ分かったから結構楽しめました。
やっぱり目の前で見ると感動するものですね。


帰り道、暖かいミルクティーを自販機で買ったけど、体の芯まで冷たくて暖かいミルクティーを持っている手の震えが止まりません。
今度はもっと気候の良いときがいい。

| | コメント (5)

Rd.4 スペインGPとスイーツ三昧

琢磨くん、初ポイント獲得おめでとう!!
今回の記録は日本のモータースポーツの歴史に名を残すものになったんだって!?

というのは、琢磨君が獲得したこのポイントは「日本のコンストラクターが日本人ドライバー、日本製エンジン、日本製タイヤと共に勝ち取った初めてのチャンピオンシップポイント」なのだからだ!そう。

そしてスペインGPでも見せてくれました、ハミルトン。
4戦目にしてドライバーズランキングが30ポイントでトップに躍り出ましたよ。
彼は控えめで感じがいい~。
マッサも順調に27ポイントで3位。面白くなりそうです。

さてさて、先週は北海道店をやっていて甘いもの三昧な日々でした。
催し物なので有名所が出店してるのよね~。(写真が下手でごめんなさい)

Toukadou ①桃花堂のスイートポテト。
サツマイモの皮が付いていて、一本丸ごとって感じ。食べ応えあり。

Kitakarou②北菓楼のシュークリーム 
クリームがたっぷり詰まっていてボリュームがありました。バウムクーヘンも人気みたい。

Muginowaotaru ③麦輪小樽のベーグル 
クリームチーズ&スモークサーモンのベーグル。
パンが好きだったことを思い出しました。

Kinotoyaきのとやのチーズタルト
甘さ控えめかどうかは分からないけど、かなり濃厚。
でも、チーズ好きだから…

Toraku神戸シェフクラブのロイヤルカスタード
バニラビーンズ入りのカラメルソースをかける。かなりクリーミーなプリンで、Pastelを思い出します。



スイーツ三昧という美味しいけど恐ろしい日々を過ごしてしまいました。
う~、ウォーキングしなくちゃ…

| | コメント (8)

こどもの日

子供の頃に好きだったものを大切に持っていますか?

こどもの日の今日は、子供の頃に好きだったものに触れてみるのがいいんだって。
私は白いグランドピアノ。と言っても勿論おもちゃですけど…

沢山あったおもちゃは母親に捨てられてしまったけど、このグランドピアノだけは大切に持っていました。
オルゴールになっていて鍵盤を弾くと「乙女の祈り」が聞こえてきます。
色が変色していてキレイな白ではないけれど、とても懐かしい音色です。

Kodomonohigrand_piano早速、こどもの日のディスプレイにちょっと割り込ませていただきました。
*ちまきは武士の携帯食だったことから。
果物は秋に実るものが多いなか、ビワは初夏に実るので、夏に努力が実を結び子供の大成を祈るのだそうです。



Gogatuningyouそして端午の節句といえば、鯉のぼりと五月人形でしょう!
私の雛人形と比べものにならないくらい立派な甥っ子の五月人形。
子供の成長を願う両親の思いが詰まっていそうです。







| | コメント (10)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »