« 清涼感たっぷり | トップページ | いちばん切ない »

天体のヨール

嬉しいことに昨夜は雲がなくなって夜空が見えてきました。
ペルセウス座流星群が観たいと思いながら星空を眺めていたけど、流れる様子がない。
(23時頃でちょっと早かったかな?)

残念ながら流れ星は観れなかったけど、新月だったので星空がとても綺麗でした。

星空を眺めていると思い出した。
「地球に小惑星が衝突するのは夜だったらいいのに…」そんなことを考えた人のことを。
昼間だと小惑星は見えない。夜に小惑星が衝突すればその小惑星を見ることが出来る。確かに…

どんなスピードで接近してくるのかな。来た~と思った瞬間に衝突してしまうんだろうなぁ。
流れ星を観たいと思う今の気持ちと似てるのかな?なんて。


部屋に戻り半分ベットから頭を出し、ベランダから見える僅かな夜空を性懲りもなく眺めていたけど、知らない間に眠ってしまいました。
昨夜はちょっと暑さもマシだったみたい。

|

« 清涼感たっぷり | トップページ | いちばん切ない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ガウス@さん。

こちらに比べたらかなり涼しいのでしょうね~
でも涼しいからといって寝冷えしないように気をつけてくださいね。
お気遣いありがとうございます。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年8月20日 (月) 22時53分

こんにちは、
>熱帯夜の経験はあるのでしょうか…
ここ数年は、ナイかも?(体感です。)
日中は、関西圏に比べたら、幾分イヤ、かな~りマシかと?(笑
お隣の県で、昨日、37℃代が出たらしいですが、
・・・贅沢ですよね。(笑
風さえ吹けば、なんとか快適とか、そんな感じ。
(エアコンなんかありません。(爆))
なんせ、暑さに対する耐性が、ほぼ無。なので、^_^;
虫は、ほら、蚊とか蛾が。。
暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。

投稿: ガウス@ | 2007年8月16日 (木) 12時56分

こんばんは、ガウス@さん。

熱帯夜の経験はあるのでしょうか…
日中もやっぱりマシですか?
気候がいいと夜更かししてしまうのも分かります。
寝たいのに寝れないよりはマシですよぉ~

山口の友達の家に遊びに行った時、満天の星空で流れ星を結構見ました。
頻繁に流れ星ってあるみたいですね!?

動物は平気なのに虫は苦手なのですね。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年8月15日 (水) 21時56分

こんばんは、
こちら、夜はまさに、「清涼感たっぷり!」
18℃~22.3℃かと?
暑い暑いと言いながらも、熱帯夜はまだありません。
普通は、ゆっくり休むのでしょうが、目がランラン!(笑
星も綺麗ですよぉ~。
ただ、虫が、・・男でも嫌です。
流れ星は今まで2度程、観ました。
何とか流星群とか、そういうのじゃなくて、普通に。
願いを、3回唱えるとか、・・そんなの無理無理。(笑
ポカッと口を開けて観ているのが、やっとでした。

投稿: ガウス@ | 2007年8月15日 (水) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清涼感たっぷり | トップページ | いちばん切ない »