« 日々の楽しみ | トップページ | 天体のヨール »

清涼感たっぷり

こう毎日暑いと体がだる~いですね。
ペットボトルにお茶を凍らして持って行き、電車に乗る前にひとくち。
ハンカチで汗を拭いてもまた出てきちゃう…
どうしたらいいのかと頭を悩ませていると、「扇子を手に入れよう!」そう結論が出ました。
とりあえず父にあまっている扇子を借りて2日ほど過ごしました。
鞄のポッケに納まって、扇子って結構涼しくて便利かも!

早速、百貨店の扇子売り場へ。「宮脇賣扇庵」というお店が入っていました。(結構有名みたい…)
扇子といっても2千円ぐらいのものから1万以上するものまで。
一つ気に入った扇子があったのだけど、7千円もするのでちょっと…。
夏らしく金魚の柄も可愛いと思ったのだけど、ちょっとリゾートっぽいので止めました。
そしたら手ごろなものがあり(私としては少し奮発したつもり)、涼しげなコスモスにしました。

扇子の和紙の部分が大きい方が涼しいのかと思ったら、扇の骨の部分が綺麗に開いてる方がよくしなって涼しいんだって。
それから、鞄の外のポッケに持ち手を上に扇子を突き刺していると「逆さまですよ」と注意されました。
自分で買った大切な扇子は大切にしなきゃ!
今年の夏はこの扇子で乗り切りたいと思います。

今日はペルセウス座流星群がピークを迎えるみたい。これも夏の風物詩。でも雲が出ていて見れそうに無いかも。

|

« 日々の楽しみ | トップページ | 天体のヨール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

serioさん、こんばんは。

serioさんも扇子を愛用されているのですか!
その扇子はどんな模様なのかちょっと気になります。

本当に毎日暑いですね。
私もこの前買った黒い日傘を差しながら、日陰を探して歩いています。serioさんは日傘は使っていますか?
黒い日傘は白い日傘より熱を溜めると聞き、白い日傘を差していたけど太陽の光が眩しくて逆に熱いですよね?
とにかく熱中症にだけは気をつけて、水分補給を欠かさないことですね。
serioさんも気をつけてくださいね。
ご心配ありがとうございます。

投稿: fumika to serioさん | 2007年8月14日 (火) 22時06分

こんばんは、ガウス@さん。
そちらはやっぱり涼しいのですか?
ベランダを開けて寝るのはちょっと怖いし、
エアコンをつけて寝ると寒いし…
やっぱ扇風機かな?
うちわは、外でよく配っているのを貰うので、買ったことはないですねぇ。
新しい扇子はとても涼しいです。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年8月14日 (火) 21時47分

fumikaさん、、、毎日、暑いですね~。
こうも暑いと毎日冷たい物ばかり飲食したり、日陰ばかりかクーラーの効いた部屋から出ようと致しません。も~、ヘロヘロです。
実は、私、外出先では扇子派でして1人でパタパタしております。JR山手線内で見かけましたらきっと、私です。ちょっと、渋すぎですよね!
残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: serio | 2007年8月14日 (火) 19時32分

fumikaさん、こんばんは♪
わたくしが、そちらに行ったら、
さぞ痩せれる事かと?夜も心配で寝れません。(爆

暑いんでしょうね。そちらはぁ~?
おおぉ~、いいセンスしてますねぇ~。(笑
とっても、うちわ派なわたくしは、考えもしませんでした。
お値段や、収納の仕方。・・大変勉強になります。
ぜひ、大切になさってくださいね!
十分に、睡眠取って、小さな怪獣達に備えて下さい。

投稿: ガウス@ | 2007年8月14日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々の楽しみ | トップページ | 天体のヨール »