« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の11件の記事

探偵ガリレオは録画して

いつもは「探偵ガリレオ」を見ているのに、今日は「涙そうそう」を見ました。

「涙そうそう」を録画すればいいんだけど、泣きそうなので一人で見たかったのです。
(DVDはリビングにあるので…)

だから、「探偵ガリレオ」を録画しました。

しかし、今日は久しぶりにスマスマも見たかったんですよね~。

マットデイモンにどんなお料理を作るのか見たかったし、山本耕史のマジックも見たかったから。

でも、これは録画するほどでもないので、交互に見ようって思ってたけど、
結局「涙そうそう」を見て、スマスマは殆ど見れませんでした。残念…


沖縄の言葉って、すごく優しい響きですよね。

3年程前に「琉球フェスティバル」に行ってから、なんだか身近に感じたりして。
同僚が夏川りみさんのファンで、コンサートにも連れて行ってもたっらり、友達の義理の妹さんが沖縄の人だったり。
こうやって、ちょっと沖縄を感じる機会があって…。

妻夫木くんや長澤まさみさんの沖縄の言葉は、自然に聞こえたけどどうなのかな?
私も関西弁をヘンなイントネーションで話されると、リズムが狂ってプチストレスを感じたりするけど。


「涙そうそう」で、にーにーが亡くなるなんて知らなかったから、ちょっと驚きました。まさか~って。

でも、歌詞を聞けば分かりそうなんだけど、だから余計に悲しくて涙が出てしまいました。


さて、今夜は買ってしまった「探偵ガリレオ」の小説を読みながら寝ようと思います。

また、寝不足になってしまいそう…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェボウルとパキラ

母が購入した「丼鉢」がカフェボールだと最近判明しました。
*箱に書いてあったんじゃないかなぁ…

そうすると、なんだかカフェが飲みたくなるものです。

本当はクロワッサンと一緒に食べたかったのだけど、悲しい事に何も無かったのでチーズと一緒に頂きました。

コーヒーカップ4杯分程のコーヒーにたっぷりのミルク。

両手でカフェボールを持って、ゴクゴク、ゴクゴク。

お昼とはいえ、外で飲むとすぐに冷めてしまって、たっぷりあるカフェラテをゴクゴク飲んでしまいました。

コーヒーはOKだけど、さすがに紅茶はカフェボールでは飲めないですよね~。

でも、昔はティーカップの紅茶をソーサーに移して飲んでいたって聞いたことがあるなぁ。
今より気持ちソーサーに深さと丸みがあって…


Cafebowlそして、2年前に購入したパキラが今も元気に育っているので載せてみました。



Cloud雲の上は晴天なのに、今日も雲が低く重たい感じ。
明日の天気が気になります。晴れるといいなぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

十三夜

十三夜の今日はお団子じゃなく、栗大福を頂きました~。

勿論、お月様にお供えしてから頂きました。

夕食は、十三夜にちなんで?「佃善のじゃが豚」。
やった~!

お月様を見ながら頂きましたが、この前試食した時の感動はありませんでした。どうしてかな?

美味しくないわけではないけど…

とにかくボリュームがあり、お腹が一杯になりました。

Jagabuta

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動の大逆転

昨日は興奮してなかなか寝付けなかったです。
まさか、こんなことが起きるなんて信じられない。

ハラハラドキドキして手で顔を覆って観る事ができなくて、スタートが見れませんでした。アナウンサーの実況でライコネンがハミルトンをより前に出たことを聞いて最初の興奮がやってきました~。

しかし、ハミルトンのマシンの調子やミスを見ると、いかんいかんと思いながらも可哀相な気持ちになってしまいました。
友達にメール送ったら、「可哀相じゃない、そんな簡単にワールドチャンピオンにまったらダメダメ」と返事が。

そうなのだ、
日本GPではアロンソが、中国GPではハミルトンがリタイヤ。
ルノーチームメイト対決に、この最終戦でライコネンにもチャンスが巡って来たのです。

もし自分がハミルトンを応援していたら(シーズン始めは応援していたけど)、中国GPで落胆したものの、最終戦でセカンドグリッドだったので今までのレース同様に優勝はもらったって安心していたと思う。

ハミルトンが大きく順位を落としてたのに、前のマシンを抜いていくたびに見ていられなくなりました。

ハミルトンの頑張りを見ていると、優勝するかもしれない…って思ってきて、もう誰が優勝しても祝福してあげたいって気持ちになりました。
*あ~、スポーツっていいなぁ

もしもライコネンがワールドチャンピオンになれないのなら、せめてフェラーリのワンツーフィニッシュと母国GPのマッサを優勝させてあげたい。なんて欲張ったり。

去年同様、最終戦は感動のレースでした。


Bra_f1_lap_chart_2007

1位 ライコネン(フェラーリ)
2位 マッサ(フェラーリ)
3位 アロンソ(マクラーレン)


20071021ワールドチャンピオン キミ・ライコネン(110P)
2位 ルイス・ハミルトン(109P)
3位 フェルナンド・アロンソ(109P)

ドライバーズポイント ↓ http://inews.sports.jp.msn.com/f1/points/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北海道物産展

ふらっと立ち寄った北海道物産展で、私の苦手な「ROYCE'の『ポテトチップチョコレート』」が大人気みたいで売切れでした。
その他、「かりんとうチョコレート」とか「ポテトクランチチョコレート」は結構残ってた。
「かりんとうチョコレート」は微妙だけど、「ポテトクランチ」はちょっと惹かれる…

そこで試食させてもらった「佃善のじゃが豚」が、すっごく美味しかった!
モチモチっとした食感で中に豚肉のミンチや野菜が入っていて、小籠包を思わせる美味しさでした。さらにスープがとっても美味しかった~。

2人前で12個も入ってるんだけど、あれは4人前だね。
試食したくせに買わなくてゴメンなさい。
早速、母に話して買ってきてもらおうと思います。

他に20種類のプリンもあるみたいだけど、殆ど売り切れでした。
以前「チーズケーキ博覧会」に行った時も迷ってしまいましたが、こんなに種類があると迷ってしまいます。

こうなったら、器で決めようかな?壺に入ってる和三盆と花豆のプリン。花豆って何?聞いたことないけど。
イチゴジャムらしきものが底にある「いちごぷりん」とか?さすがに「白い恋人」は置いてなかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スケジュール帳

またまた選んでしまいました、「夢かな手帳」

革の手帳カバーとかもあるみたいで、欲しくなってしまいました。
でも、気に入った色がなくて、一応来年のために色々とリクエストしておきました。

本当はシステム手帳派なのですが、夢かなレフィルは作ってもらえないので仕方がありません。

でも今年は、「夢」って程大きなものでな無いけれど、「夢」が叶ったかというか、一歩近づいたって感じ?

一年目は、やりたい事が沢山ありすぎて、あれもコレもって思うとパニックになってしまい、中途半端なままで終わってしまいました。

仕事だとやるべきことがハッキリしてるけど、「夢」って漠然としてるからなぁ~。
時間もお金もかかるし…

2年目の今年は、夢を絞ることにしました。ほんと2つくらい。

小さなことでも嬉しかったですね~。

来年は何をしようかな~。競馬に連れて行ってもらいたいし。
また年末にでもゆっくり考えよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重力ピエロのキャスト

重力ピエロのキャストは「最も旬なキャスト」発表されました!

時々ランクインする検索ワード。映画化になるので気になるんですね。残念ながらこのキーワードでは本のタイトルが書いてあるだけでした。

以前、検索してみたことがあったので、今回私もキャスティングについて考えてみることにしました。

キャスティングといっても最近テレビに出ている人しか思い浮かばなくて、そういう人ばかりを揃えるとギャラが高くて制作費がかさむので現実味が無いけど…

なので、私としては、中途半端に有名人をキャスティングされるより、無名でもイメージにあった演技の上手い人がいいですね。

とりあえず、私のイメージするキャスティングはですね、

Harufujiwara_tatsuya 春…藤原竜也(顔は整っているし、幼いイメージだけど目力がある。複雑な心境を表現するのにぴったり)

泉水…有名じゃなくても(有名じゃない方がいいかな)イメージに合った演技の上手い人募集。

母…hitomi(スタイルもいいし明るいし、春に似てるから)

父…今のところ思いつかない。50代

葛城…今のところ思いつかない。40代後半

黒澤…渡辺謙(ちょっと年齢が違うかな~)。30代後半

ビジネスホテルの人…泉谷しげる。手土産を持って行った時の喜ぶ顔が見てみたい。(勿論実際に映像にする必要はないです。)

夏子…菅野美穂って書いてる人がいたなぁ。イメージ的には私も賛成かな?でも私の場合春が藤原竜也(25)だから、検索した女優で選ぶと「国仲涼子」かな?と思ったら、彼女も春より年上だった。でも若く見えるし…。小西真奈美は年上だからダメだと思ったけど、夏子は整形したり海外いったりしてるからコレくらい離れていても違和感ないかも。

ま、こんな感じかな~。

でも、どんな作品になるんだろう。とりあえずHPが出来たら内容や予告を見てからどうするか決めるけど。

サウスバウンドも面白かったので、ぜひお父さんに会いたいと思ったけど、この映画は小説を読んだ人にはお薦めじゃないみたいだし。q(i、iq)

重力ピエロのキャスティングに興味のある方は、ぜひキャスティングを教えてください。
興味の無い人は、30代後半と、40代後半(27歳の父)の男優を教えてください。v(^Q^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イマドキの自販機

キットカットの自販機があるってガウス@さんの記事で知りました。キットカットがどうしても食べたいかというとそうでもないけど、キットカットジャーの瓶が欲しいですね。

私が見つけたのはお酒の自販機。意味がよく分からないけど、深夜にお酒を買うときに免許証で年齢を確認するみたい。

携帯で写真を撮ったのだけど、保存方法を間違えたみたいでパソコンに載せれません。ショック…

仕方が無い!!

コレに気づいたのは、歯医者の帰りに、酒屋の駐車場を通り抜けようとしたらありました。

お酒の自販機っていつからこんなシステムになったの?お酒に縁が無いので全然気づきませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国GP

とにかく、ライコネンおめでとう!

この中国GPは面白かったですね~。

っていうか、解説者興奮しすぎ!!
うるさくて、レースに集中できなかったよ~。

今回のレースでのラルフ・シューマッハのオーバーテイクの連続は凄かったね。

TOYOTAを応援したくないけど、ラルフ・シューマッハの怒涛の追い上げ。27周目でリタイヤとなったけど、彼の頑張りに感謝。よいレースを見せてもらいました。

そして31周目、ハミルトンはピットロードでコースアウト。そこでマシンを降り初めてのリタイヤでノーポイント。

Chi_f1_lap_chart_2007優勝 ライコネン
2位  アロンソ
3位  マッサ

20071007 ドライバーズポイントは、ハミルトン/107、アロンソ/103、ライコネン/100

中国GPの結果、ワールドチャンピォン争いが最終戦へと持ち越されたのはとっても嬉しいです。

マッサの母国GPなので、優勝させてあげたいけど、ライコネンのサポートよろしく。ワンツーフィニッシュで私たちを楽しませてください。

そうそう、アロンソとハミルトンが共演しているCMには驚きました。仲がとっても良さそうでした。このCMだけ保存しておこうかな。

10月21日の最終戦が待ち遠しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Pizza & cake

甥っ子の誕生日プチパーティをすることになりました。
(=ランチ)

ホームベーカリーでパンとチーズケーキ以外作ったことがなかったので、今回はpizzaに兆戦してみました。

材料を入れるだけで、生地は45分で出来ました。

後は、丸めた生地をメン棒で薄くのばして形を整えて具を乗せるだけの簡単クッキング。

トッピングはトマト、ウインナー、勇気を振り絞ってナスの三種類とシンプルpizzaでしたが、初めての手造りpizzaを「上手に焼けたね」とか「美味しい」って言ってくれたけど、材料を切って乗せただけなのに、複雑…

そして、誕生日ケーキ。

チョコレートが大好きな甥っ子にチョコレートケーキをと思い探したのだけど、殆どが生クリーム。

Henri アンリ・シャルパンティエで見つけたのは、生地はチョコだけど中に生クリーム&マロン。ま、季節的にそうでしょうね~

うろうろしてたら、シフォンケーキのお店にチョコクリームを使ったケーキがあって、ダメ元で「チョコのデコレーションケーキが欲しいのですが生クリームしかないですよね?」と尋ねると、「20分ほど時間をいただければ、チョコクリームでお作りしますよ」って言ってくれました~。
ホントに親切なパティシエさんでした。ありがとうございました。

Cakeそして食後、ケーキに年齢と同じ本数のロウソクを立てました。

この、チョコレートケーキはとても美味しく、甥っ子もぺろりと食べてしまいました。

パティシエになりたいといっていた甥っ子は、誕生日当日は自分でケーキを作るとか。

チョコ以外のケーキは苦手みたいだけど、本当にパティシエになれるのかしら?

pizzaがこんなに簡単に出来るなんて驚き!
カロリーが高いけど、また作りたくなりました~。

| | コメント (2)

スポカフェ

日曜日は祝杯?を上げたら、何も出来なくなってしまいました。ライコネンみたいにお酒は強くないのです。

残念ながら富士スピードウェイには行けないので、スポーツカフェで観戦することにしました。

当日は、大雨でどうなることかと思いました。セーフティーカーの先導、視界ゼロ。ダイビングなら絶対潜らないのに…

Jap_f1_lap_chart_2007フェラーリがすぐにピットインして、なんでかな?って思ってたけど、一周目からセーフティーカー先導になることと、タイヤの指示があったて、フェラーリチームは知らなかったらしく、慌ててタイヤ交換を行なったらしい。マクラーレンは他のチームは全て知っていたのにフェラーリだけ知らないのは不思議だって。タイトル争いがかかっているレースなだけに、何をやってるの!?って言いたくなる。

19週のセーフティーカー先導が終わりレース開始。サッカーや野球みたいな盛り上がりを期待していたけど、店内は穏やかな雰囲気のまま。まぁ鈴鹿に行ったときも興奮している様子はなかったので当然といえば当然かな。

レースも面白かったけど、皆で見るのは楽しかった。

レース中の車の後ろにライトがついていて、雨で視界が悪いから点けているのだと免許の無い私でも気づいたのに、友達は、「ブレーキ踏んでるから~」とか言って笑わせてくれました。なんか可笑しい。

それから、チームアロンソがアロンソがピットインした時、彼のヘルメットを拭いているのに気づいた友達は、ケラケラ笑っていました。こうなると、チームハミルトンが気になります。注意深く観察していたけど、その気遣いはなく自分で拭いているようでしたね~。一人で観てたら分からなかったよ。

そして、琢磨君がピットから出るとき、車体に炎が見え、わ~危ない!て言ってたら、隣の女の子が、「雨で消えるからそのまま行ったんだ」。それって本当?また笑ってしまいました。

スポカフェで観戦するのもなんだか楽しい。座りながら同じモニターを見ているので、お客さんの会話がよく聞こえ楽しかったです。

来年もまたスポカフェで観戦しよう!

帰り道、今月から毎月F1貯金をして再来年の鈴鹿ではちゃんと席を買おう!と誓い合いました。

970909  優勝はハミルトン ドライバーズポイント107。

 二位、コバライネン ドライバーズポイント30。

 三位、ライコネン ドライバーズポイント90。

久しぶりのルノーの表彰台でした。アロンソがどうかフェラーリではなく、ルノーに移籍してくれますように。もしフェラーリになったら仕方が無い。打倒ハミルトンで応援するしかないけど。表彰台に登っているハミルトンを見ているとよかったね~って言いたくなります。どうかコメントを控えめに、そして先輩のアロンソにも敬意を!

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »