« スポカフェ | トップページ | 中国GP »

Pizza & cake

甥っ子の誕生日プチパーティをすることになりました。
(=ランチ)

ホームベーカリーでパンとチーズケーキ以外作ったことがなかったので、今回はpizzaに兆戦してみました。

材料を入れるだけで、生地は45分で出来ました。

後は、丸めた生地をメン棒で薄くのばして形を整えて具を乗せるだけの簡単クッキング。

トッピングはトマト、ウインナー、勇気を振り絞ってナスの三種類とシンプルpizzaでしたが、初めての手造りpizzaを「上手に焼けたね」とか「美味しい」って言ってくれたけど、材料を切って乗せただけなのに、複雑…

そして、誕生日ケーキ。

チョコレートが大好きな甥っ子にチョコレートケーキをと思い探したのだけど、殆どが生クリーム。

Henri アンリ・シャルパンティエで見つけたのは、生地はチョコだけど中に生クリーム&マロン。ま、季節的にそうでしょうね~

うろうろしてたら、シフォンケーキのお店にチョコクリームを使ったケーキがあって、ダメ元で「チョコのデコレーションケーキが欲しいのですが生クリームしかないですよね?」と尋ねると、「20分ほど時間をいただければ、チョコクリームでお作りしますよ」って言ってくれました~。
ホントに親切なパティシエさんでした。ありがとうございました。

Cakeそして食後、ケーキに年齢と同じ本数のロウソクを立てました。

この、チョコレートケーキはとても美味しく、甥っ子もぺろりと食べてしまいました。

パティシエになりたいといっていた甥っ子は、誕生日当日は自分でケーキを作るとか。

チョコ以外のケーキは苦手みたいだけど、本当にパティシエになれるのかしら?

pizzaがこんなに簡単に出来るなんて驚き!
カロリーが高いけど、また作りたくなりました~。

|

« スポカフェ | トップページ | 中国GP »

sweets」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ガウス@さん。
そうなんです、pizzaの写真を撮るのを忘れてしまったのです。
一枚ずつしか焼けないので、一枚焼けたら次を用意して、熱いうちに食べてとかしてたら…
デリバリーだと高いし、ガウス@さんもお料理されるので、手造りpizzaにチャレンジしてみてください。
好き嫌いが多い人には手造りが一番ですから。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2007年10月 8日 (月) 22時22分

自家製ピッツァ素敵~ww
画像はぁ~(笑
甥っ子ちゃん、誕生日おめでとう!
ホンワカ雰囲気のケーキもFUN!!
将来が楽しみですね。
自分で作るってのが、大事かと、
カロリーとかは、気にしない、気にしない!

投稿: ガウス@ | 2007年10月 7日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポカフェ | トップページ | 中国GP »