« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の6件の記事

花便り

なんだかワクワクするようだけど、これ「春前対策」のハーブティなのです。

もうすぐ花粉症の季節がやってきます。

毎年花粉症に悩まされるわけではないけど、早めの予防がいいというのでモーリス メセゲのハーブティ「花便り」を買ってみました。

ハーブティは苦手なんだけど、ティーバッグのハーブティとは全く違って美味しいかも。

試飲で「ジンジャーシロップ」を飲んだら、喉が焼けるように痛かった!
ジンジャーは身体や喉に良いらしく、すぐに身体がホカホカしてきました。
試飲はお湯で割ったけど、お料理や飲物、紅茶やカプチーノなんかにも入れて飲むそうです。

Photoハーブティと一緒にエクレアを頂きました。
<花便り>ローズヒップ、エキナセア、エルダー、レモンバーム、スウィートミント、ユーカリ、セルピルム、タイム、カモミールジャーマン、イラクサ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

私の野望

「一瞬の風になれ」がドラマ化されるみたいですね。
だから、9月末に予約をいれてやっと年末に順番が回ってたのかぁ~。

キャストも発表されてるみたいですね。

神谷新二役 … 内博貴
谷口若菜役 … 福田沙紀
一ノ瀬連役  … 長谷川純
神谷健一   … 錦戸亮
三輪先生     … 内村光良

う~ん。
イメージしてたのとちょっと違うかも。

イメージは違っても、スプリンターらしい走りを見せてくれれば、「風」を感じる爽やかな作品になってくれれば問題ないんだけど。
それにしても、みっちゃん役が…、想像できない。

私の野望は、サッカークラブに入っている甥っ子(8歳)を、今年の運動会のリレーで勝たせてあげること。
お正月までは、陸上部に入れることだった。リレーは好きみたいだし、ハイジャンできる!とソファーで飛んだり。

「サッカーが上手なお父さんの遺伝子が入っているんだから、絶対上手になるよ!」と励まし続け、「年末まで頑張って続けなさい!」そう母親に言われながら、嫌々練習していたサッカー。

お正月に「一瞬の風になれ」の話をしたら話には乗ってくれたものの、サッカーが面白くなってきたのか、頑張って続けるといわれました。
ま、やる気が出てきたのなら、それはそれでOKだし。

だから、今年のリレーで勝たせてあげるのが私の野望です。

といっても、私は陸上の経験はないので、ドラマをみて研究したいと思っているんだけど。

小説「一瞬の風になれ③」をドラマの前に読みたいんだけど、いつごろ順番が回ってくるんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7泊8日、1850円

ハリーポッターの一気鑑賞は大変でした。

薄っすらと記憶していた映画のイメージで小説を読み、

今度は、その文章が美しい映像となって目の前に映し出された。

以前、「小説に忠実な映画」って書いたけど、その期待は裏切られることは無かったと思います。

※短縮される部分があったから、忠実とは言えないのかな?
だから、イメージは壊れなかったという方が正しい?

「不死鳥の騎士団」は、テレビ放送用にカットされてるんじゃないの?って感じるくらい忙しなかったかな。
でんすけさんが言ってたことが良く分かりました。

それにしても、一作目のハリーは可愛いですね~。
ハーマイオニー役の女の子はイメージが定着するのを嫌がって、出演が危ぶまれていたみたいだけど、残り2作品もやるみたいですね。
観てる方はイメージは、とっても大切だからよかった!

「謎のプリンス」の公開予定は11月。
「死の秘宝」の発売予定は7月23日。
今からとっても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

調子に乗りすぎちゃいました

年末年始にかけて、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」、「謎のプリンス」を一気読みしました。

今年に入り、「一瞬の風になれ②」「カラフル」「柔らかな頬」「悪人」

さらに、この一週間かけて「ハリーポッターのDVD」を全5作。

今年は早起きはもちろん、早寝することに決めたのに、昨日も徹夜してしまいました。

なんで、こんなに頑張ったんだろ☆

なぜなら、予約の本が一気に回ってきてしまったから(涙)。

DVDレンタルを、もう少しずらせばよかったけど、無性に観たくなって。

新年明けてまだ18日目しか経ってないのに、ちょっと頑張りすぎちゃった。

昨日徹夜したからって、今日眠れるとは限らないし。

明日は雪みたいだから、外出できないくらい積もって欲しい。

あ、ダメだぁ。図書館に本を返却しに行かなきゃ~。

う゛…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白味噌のお雑煮

お雑煮って各家庭や地域によって様々ですね。

今日は姉夫婦が挨拶に来たので、白味噌のお雑煮を作ってもらいました。

甘くてまったりとしていて、スープを飲んでる感覚です。

京都が白味噌のお雑煮だと思っていたら、関西圏はそうなんですね。
私も関西に住んでいますが、ずっとお澄ましのお雑煮でした。

お雑煮の具は、ほうれん草・お大根・人参・牛蒡・丸餅です。
スープを飲むというよりは、具を頂く感覚ですね。

姉が教わった白味噌のお雑煮は、白いものだけを入れるそうです。
今日はお大根と丸餅でした。

数の子は苦手なのですが、義兄に山葵マヨネーズで食べると美味しいと教えてもらい試したらなかなか美味しかったです。

それから、皆で近所に初詣にでかけました。
もちろん「おみくじ」を引きましたが結果は…

枝に括り付けてきました!!

今年も破魔矢を購入。くじが付いていて今年は「行者蕎麦」があたりました。茶蕎麦だったので早速お昼に食べました。
美味しかった~。
おみくじは良くない方が良いことがあるのかも。

甥っ子は七福神のお守りがあたりました。

今年のスタートはこんな感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大福茶

2008年がやってきました~。
おめでとうございます。

お昼間は天気が良かったけど、夜になるとかなり風がきついみたいです。もしかして、明日は雪?

「一年の計は元旦にあり」ということで、6時前には起きようと目覚ましをセットしたけどムリだった。
でも、初日の出を見ることが出来たので良しとしよう。

で、皆さんは今年の目標は決めました?

私は、
久しぶりに、海外旅行に行きたいので「英会話の勉強」をする。です。
昔から英語が話せるようになりたいと思ってはいるけど、独学じゃ続かなくて。
英会話スクールにも通ったことあるけど、声を出すのが恥ずかしいし…

映画のセリフを繰り返し聞いたりしてるけど、台本が売ってないので正確な文章が分からないし。
とにかく、自分に合った方法を見つけ出そう!!

Kingasinnenn今日はおせち、お雑煮と、大福茶をいただきました。


「大福茶」とは、梅干や結び昆布の入ったお茶のことで、関西ではお正月のお祝い茶として飲む習慣があるそうです。(初耳!覚えておこう)

そんな、縁起の良いお茶と、鶏卵素麺をいただきました。

今年も、良い年になりますように!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »