« 花便り | トップページ | 朝、目が覚めると »

南南東で恵方巻き

昨日は節分でしたね。
今年の恵方は南南でしたが、恵方巻きを無言で食べました?

無言で食べてる私に、「無言で食べるのよ」と母。
無言で食べてるなんて言いたくなかったので、「分かってる」って言ってしまいました。う~ん。でも、なぜ無言で食べるんでしょうね?

私は、身体は南南東で顔は東に向け、昨年のF1最終戦ブラジルGPを見ながらいただきました。

もし、マクラーレンを応援してたら、きっと文句を言ってたし、削除してると思います。

そして、数え年の数だけ豆を食べる。
豆を食べるのは、「魔滅」に通じ、魔の目を打つと言う意味だそうです。

今年も一年健康でありますように。

|

« 花便り | トップページ | 朝、目が覚めると »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

ayaさん、こんばんは。
カカオも身体に良いみたいだけど、やっぱり甘くなくちゃ食べれないもんね~。
昔のように甘いものが無ければ、お豆とか食べたでしょうが、今は誘惑がぁ~
恵方巻き(一本の巻き寿司)は、節分のときだけなのかな?

投稿: fumika to ayaさん | 2008年2月 7日 (木) 22時49分

お豆食べましたよ~!
こういうものをおやつに食べると体にいいんだろうなあと思いました。。。
チョコとかばかり食べてしまうので・・。

恵方巻は今年は食べなかったのですが
なんとなくやり残してしまった感じです。
食べればよかったなあ。

投稿: aya | 2008年2月 7日 (木) 22時40分

こんばんは、るいさん。
あら、太巻き食べなかったんですか?
でも、これはおすし屋さんの宣伝みたいだし。
私も、お豆も食べ忘れそうになったぐらいですから、これも失礼な話ですよね。


投稿: fumika to るいさん | 2008年2月 7日 (木) 22時13分

あぁ今年も豆も太巻きも食べてないですわぁ;
皆さん食べてるんですね、凄い。
おまけに初詣も行っていない…
神様に早々見放されそうで怖いです。笑

投稿: るい | 2008年2月 7日 (木) 13時42分

こんばんは。
ハハハ、そんな感じです。
分かってるのに、毎年言うんです。
来年は、紙に書いて見せようかしら。
豆まきはさすがにもうしませんね。
子供の頃は、小声で「鬼は外」パラパラ、「福は内」ポトポト。とやってましたけど。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2008年2月 5日 (火) 23時38分

こんばんわ。
ぽちさんは、ちゃんと無言で食べたのですね!!
笑い声はOKな気もしますが。
それにしても一本って結構量がありますよね。
今年のは、大きいシイタケが入っていたので、食べにくかったです。(引抜きましたけど)

投稿: fumika to ぽちさん | 2008年2月 5日 (火) 23時34分

>「分かってる」・・・モグモグ。。。
お母さんとの会話が、なんか、ほのぼので笑える。

今年は、恵方巻きも豆まきも、
すっかり忘れてましたわ。

投稿: ガウス@ | 2008年2月 5日 (火) 23時22分

こんばんわ。
私もどうして無言で食べるのか謎だったので
調べてみたら、どうやら口を開くと福が逃げる
からという理由だそうですよー。

でも恵方巻って太いし長いから無言で食べるの
大変ですよね!段々笑いたくなっちゃって今年も
食べるのに苦労しました(笑)

投稿: ぽち | 2008年2月 5日 (火) 21時31分

こんばんは。
実は私も「豆」を食べるのを忘れそうでした。
というのも、いつもはカラフルな豆があるのに今年はないと知って、テンションが下がってたのです。
食後に「きんつば」と一緒に「お豆」が出てこなかったら、食べてませんでしたね。
楽しく食べたのなら大丈夫ですよ。
多分。

投稿: fumika to でんすけさん | 2008年2月 5日 (火) 21時18分

あー、今年豆食べませんでした(´・ω・`)

しかも、、恵方巻食べたけど
おもいっきり、TVみながら方角気にせず
話しながら食べてました・・・・・w

こんなんでも今年一年健康で過ごせますかね!??w

投稿: でんすけ | 2008年2月 4日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/10243469

この記事へのトラックバック一覧です: 南南東で恵方巻き:

« 花便り | トップページ | 朝、目が覚めると »