« ひさしぶりです | トップページ | お花見 »

オリエンテーリング

最近は天気予報が外れる事が多い。なので今日も雨にはならないだろうと、ちょっとだけ期待していたけど、rain

今日は「オリエンテーリング」に参加しました。

まったくの初心者なので、地図の見方とかコンパスの使い方とかを教えてもらって習得しようと思っていたけど、簡単な説明しかしてもらえず、質問してもよく理解できなかったbearing

まぁ、簡単コースなので、コンパスの使い方が分からなくてもOK?なんて言いながらスタート。

初っ端から道を間違えたので流石に慌てて、父に携帯でコンパスの使い方を教えてもらったけど、やっぱり分からなかった。

実は、集合場所とスタート地点でコンパスの使い方を教えてもらったけど、2人の説明が微妙に違ったんだよね~。

で、その説明が頭から離れなくて、息を切らせながら聞いていし、余計に分からなくなってしまいました。

急な上り坂ばかりで、このままゴールまで体力が続くのか心配になり、オリエンテーリングに参加したことを後悔してしまいました。
(引き返すなら今だ、引き返すなら今だと悪魔の囁きが聞こえる)

事務局の人から「ハイキングコース」だと聞いていたので、実はちょっとしたお菓子とか持ってきたんだけど、お水を飲む暇も、タオルで汗を拭く暇もありませんでした。

その内、平坦な道になって楽しくなり笑顔や笑い声なんか出たりして、後は一気に下り坂を駆け下りました。登りも大変だけど降り坂は恐かった。

途中で友達がふと足を止めました。「どうしたの?」と聞くと、「おい」と男の人に呼び止められる声がしたと言うので振り返った先に通過ポイントがありました。
周りに誰もいないのにそんな声が聞こえたのはちょっと不気味~。
なんだったんだろう。

そして無事生還でしました。地図が読めなくても大丈夫だったね~。なんてのん気な事を話していたら、満身創痍?の人たちが続々と戻ってきました。

本格的にされてる人の貼り出されている地図を見たら、私達の何倍もの長さで、まさにサバイバルです。
どうやって進んでいるのか、上から眺めたい。だって走ってるんだから。

明日は、絶対筋肉痛になるので、今日はゆっくりお風呂に入って早めに休む事にします。

最後に、私達はなんと☆位の表彰台に上りました。
ちょっと、やる気が出てきたと調子に乗っているところです。

Decojiro20080331223006

|

« ひさしぶりです | トップページ | お花見 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽちさん、こんばんは。

研修学習でオリエンテーリングだったら、もっとハードだったのではないでしょうか~。
初めてのオリエンテーリングは楽しかったですけど、翌日の筋肉痛を考えると…
でも要領が分かったので、スポーツとして楽しめそうな気がしました。
また、頑張りますpunch

投稿: fumika to ぽちさん | 2008年4月 2日 (水) 21時46分

fumikaさんこんばんわ。
オリエンテーリングは学生時代に研修学習で
やった記憶がありますがやりだすと
意外と楽しいものですよね♪
筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか?
また次回チャレンジする時は続編レポを
お願いしますね!
お疲れ様でした★

投稿: ぽち | 2008年4月 2日 (水) 21時00分

こんばんは、でんすけさん。
そうなんです。サバイバルなのです。
時間を競うスポーツなので、皆さん走るみたいです。
私達が走ったのは降り坂だけですが…
時間を競うことを考えなければ、ちょっとハードなハイキングみたいで、ちょっとした達成感を味わえました。
またチャレンジしたいです。

投稿: fumika to でんすけさん | 2008年4月 1日 (火) 20時42分

これ知らなかったので
軽く調べてみましたけど、実はかなりハードなスポーツなんですね・・・w

でも初めてで表彰台はすごいっす!
こりゃはまりそうですかね??w

投稿: でんすけ | 2008年4月 1日 (火) 00時38分

ガウス@さん、こんばんは。
出発したのが早かったので小雨だったのですが、だんだん強くなってきて、寒かったです。

男性も女性も一人で参加しているし、幼稚園児~小学生達も参加していました。
危なそうだけど体力があるので、元気に走ってましたね。

地図には初めから線が引いてあったので、自分で引かなかったのですが、ホント分からなかったです。
男の人のほうがこういうの得意なんですよね?
でも、終わってみると楽しかったですよ。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2008年3月31日 (月) 00時57分

>オリエンテーリング
名前だけ聞くと、微妙に楽しそうなんですが?
なかなか大変そうな、競技ですね。

コンパスとか、分度器とか?
なんだか、聞くだけで、懐かしいけど、
たぶん、やると、戻って来れないなぁ~?(笑

雨の中、お疲れ様でした。(^・^)


投稿: ガウス@ | 2008年3月30日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/11982386

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンテーリング:

« ひさしぶりです | トップページ | お花見 »