« 大型ショッピングモールで | トップページ | 日本GP '08 »

お客さんの気持ち

記号士さんの記事の、「お客さんが美容院でカラーリングのチケットを買ったのに、担当の人が辞めてその責任問題を追及した女性の話」で思い出しました。

先日、知人のデジカメ「LUMIX」の液晶が壊れてしまいました。
当然、ファインダーが無いので液晶が壊れてしまえば使いもににならず、購入店で修理を依頼しました。

彼女は5年保証に入っており、今までの経験上、腹の立つ結果にはならないだろうと思っていました。

ですが、修理に13,000円程かかるとか。

何のための「5年保証」っと怒り心頭の知人、私も驚きました。



で、それから、店の保証自慢話になりました。


ジョーシンで買ったウォークマン。更衣室で落として電池のところが凹んでしまい、修理の為お店に持っていったところ、新品と交換してくれました。

ヨドバシカメラで買った体温計。電池を交換したら使えなくなってしまい、そのまま放置していたのだけど、約一年後、修理してもらう為にお店に持っていったら、新品と交換してくれました。

トイザラスで買ったDS。本体と液晶部分が半分に折れてしまい、修理の為お店に持っていくと、新品に交換してくれた。あまりの感動に後日ピンクのDSをその店で買ったという。


ま、液晶と比較できないとは思うけど、説明の仕方にプチッとくるんですね。

だから、「K」ではもう購入しない!という意見に賛同しました。
きっと話のネタにこのデンキ店は名前が挙がると思います。

ところで「」はどうでしょうか…。情報交換は大切です。


さっそく、感謝の気持ちをこめて、ジョーシンにホットカーラーを買いに行きました。
ご飯を食べた帰り地下を歩いていたので、適当な出口から地上へでると、目の前にあり「ラッキー」って言いながらエレベーター昇ろうとしたら「ビックエコー」になってて驚きました。

仕方が無いので駅近の店舗で買いました。
(もう3~4年前に閉店したとか…)

電機店も競争が激しいんですね。
でも、これからは贔屓にしたいと思います。

|

« 大型ショッピングモールで | トップページ | 日本GP '08 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ガウス@さんへ
保証って微妙ですよね~。
ケー○○○○で電子手帳購入した時、
勧められた5年保証に入らなくて良かった。
デジカメですが、友達の会社で掛けてる保険で、
補填してもらえることが分かり、
「初めて役に立った」と喜んでいました  lovely


♪記号士さんへ
Yの評判はあまりよくないんですか。知らなかった sweat01
店舗は広いしキレイなので、その雰囲気に流されてしまいそうでした。
友達も修理に1週間って言われたのに、未だに連絡がないと怒っていました punch
ジョーシンはやっぱり良心的な店なんですね。
信頼度が増してきました。


♪でんすけさんへ
店舗によって違うかもしれませんけど  coldsweats01
従業員の応対しだいで、納得できたり、できなかったりってあると思うから。
それでももし、プチッannoyと来る事があれば、
その時すぐに教えてください。
でんすけさんの受けた屈辱、声を大にして晴らしたいと思います。


投稿: fumika | 2008年10月14日 (火) 19時38分

あら、Kはダメですか・・・・
わが町にはでかい電気屋がKしかないのですが
そこでは買わないことにしますよ・・・

ちなみにYは全然いい話聞きませんね。
アレが業界トップってのはちょっと信じられないかなぁって思いますよ。。。

投稿: でんすけ | 2008年10月13日 (月) 22時12分

ご紹介多謝!
え〜・・「Y」は割と駄目みたいです。職場の同僚がここで買ったものの修理を依頼したらえらく先延ばしにされたあげく「部品交換なので」と結局金がかかるとかいわれたそうです。
で、むかついて同じ商品をヨドバシ(買ったのはY)に持って行ったところ、ヨドバシはカードもっていれば通常のポイント以外に「修理ポイント」というものが実はあって勝手に貯まっているものらしく、「ポイントあったので修理代は無料です」で済んだらしい。

ジョーシンは自分も「保証期間切れているけど・・まあいいですよ」と無料にしてもらった経験があります。

投稿: 記号士 | 2008年10月13日 (月) 18時12分

>「LUMIX」
どのモデルかは、分かりませんが?
コンデジで2万6千円位が底値っぽいので・・・
修理に13,000円は、キツイですね。(>_<)
「5年保証」=作動保証って事では?
にしても、この手の問題は、微妙ですわ。
「新製品が安い!〇ーズ電気♪」でしょうか?
「Y」は、どうなんだろう?
我が地では、リアル店舗がやたら高いので、
実店舗で品物だけ見て、ネットでしか買わないかなぁ~?
ってか、全然、買い物してないけど?(爆

投稿: ガウス@ | 2008年10月12日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/24432419

この記事へのトラックバック一覧です: お客さんの気持ち:

« 大型ショッピングモールで | トップページ | 日本GP '08 »