« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の8件の記事

平等院へ

日曜日の午前中は萬福寺を散策し、
午後からは、世界遺産の「平等院」へ行きました。

Omotesandou JR宇治駅から、お茶の香りに包まれた表参道を歩きました。


観光客は多かったですが、お茶の香りやお店の雰囲気がとても素敵で、気になりませんでした。


Omotesandou2 行きたかったお店が満員だったので、途中で見つけたお店に入り昼食。


ミニ茶そば付き宇治川弁当です。お味はまあまあ。
お食事どころも早めに予約しなきゃダメですね。

Byoudoin 10円硬貨とツーショット。



外から仏像の顔が見えるようになってるみたいだけど、
よく分かりませんでした。


Byoudouin2
天気が良かったので、青い空と赤い紅葉がとっても奇麗でした。



Byoudouin3 鳳凰堂の屋根の上に鳳凰(レプリカ)がいます。
本物の青銅の鳳凰はミュージアム内に展示してあります。


Byoudouin5




観光客のおば様が、「御朱印」を貰っていました。
今まで神社仏閣には何度も訪れましたが知りませんでした。
「色々なところでもらえるのよ」とお話を伺っているうちに、とても魅力を感じてしまい、私も「御朱印帳」を購入してしまいました。

Goshuinchou初めての御朱印は「平等院」からです。
「萬福寺」でも貰えたみたいだから、今度普茶料理を食べに行った時に頂くことにします。


京都にはお花見や紅葉狩りに出かけるけれど、どこを訪れたかは忘れてしまう事があるので、これからは「御朱印」をいただいて、今まで行かなかったところに出かける楽しみが出来ました。

一日の疲れを癒す為に、帰りはお茶屋さんでお茶をして帰りました。

Itoukyuemon伊藤久右衛門
抹茶カプチーノとマルセイバターサンド(みたいな)抹茶クリーム。


宇治はまだまだ見るところがあるそうなので、お花見cherryblossomの時季にまた来たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

西宮ガーデンズ

今日オープンした「西宮ガーデンズ」に行ってきました。
西日本最大のショッピングモールらしく、混雑を感じさせない気もしないでもないけど、やっぱり混雑していて疲れてしまった。

COLD STONE CREAMERY」を楽しみにしていたのだけど…。
日を改めてということに。

最近は、「ららぽーと」とか、あんな感じのショッピングモールなんですね。
なんだか見にくく感じるんですけど。

あれも、これもって思うから見にくく感じるのかな?
二周すればいいだけのことだけど、上手く周るコツがあれば教えて欲しいです。


とにかく今日は疲れました。はやく休ようwobbly

店内の写真はこちら

阪急のクリスマス「リサとガスパール」のショーウィンドウも、エレベーターに乗っていてかわいいです。
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

萬福寺へ

三連休の最後の日が雨になってしまいました。

日曜日は風もなく、天気が良かったので「秋の紅葉狩り」に出かけました。

観光バスで行きたかったのだけど、残念ながら満員。
だよね~。

ということで、今回は京都は「宇治」散策へ出かけました。

いつもは、河原町辺りから行動するので、宇治は初めてなのです。

今回は、いつもとは違う電車に乗って「黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)」へ行きました。

そこで「普茶(ふちゃ)料理」を食べたかったのだけれど、これも満席の為予約が出来ず諦めました。

普茶料理とは、中国風精進料理のことらしいです。実際に食していないので分からないけれど、見た目には普通の精進料理のように思えます。

ここは、午前中だったらからか、「修行僧の為の善の専門道場」だからか、とても静かでした。

Kaipan魚板で木魚の原形となっている、開版(かいぱん)。時を報ずるものとして今も使われています。


家には、この開版の形の文鎮があり、甥っ子のお気に入りです。

Onigawara紅葉は思ったより少なく、撮影にもチャレンジしたのですが、ここでは気に入る写真が撮れませんでした。



約一時間ほど散策。

萬福寺の前にも「普茶料理」を食べさせてくれるお店があったけど、40分待ちだったので、次の目的地へ向かうことにしました。

つづく…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しし座流星群なのに

今日は、「しし座流星群」が見れたとか。

しばらく夜空を眺めていたけれど、残念ながら見ることが出来ませんでした。

で、せっかくなので新しいデジカメで星空を撮影する事にしました。

最近めっきり寒くなり、夜空を見上げるのを忘れていましたが、
今日はとても沢山の星が見えました。

分かるのは「オリオン座」だけhappy01

それでも、撮影してみました。

デジカメでは見えないので、どこにあわせればいいのか分からず難しかったですが、なんとか三ツ星を捉える事ができました。
(デジカメで見たらきれいなのに~sad?)

とりあえず、night星空が写せることがわかってよかったです。


*せっかく撮れたのに、真っ黒で見えなくてごめんなさい。

0811203_3














.:| . :|  ☆   ! .l .l .i::l
.:| . :|     。 ! .l .l .i::l
.:| .__|      :| .i .i .|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ ̄ ̄~~~
└l[ ̄]-――――
        ∧_∧
      ( ´ー`)
      (∩∩)
        ∪∪

*かわいいでしょ~。
ガウス@さんに教えていただきました。


0811204





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年までおあずけ

「ハリーポッターと死の秘宝」を読んだ。

友達は「噂の真相を教えて!」と言っていたけど、やっぱり映画公開まで待つことにしたらしい。

ところで、「ハリーポッターと謎のプリンス」は秋ごろ公開だったと思っていたら、いつの間にか来年の夏に公開が延期されたらしいですね。

それは非常に残念です。

なぜなら、謎のプリンスを読み終えたとき、「映画館でハリーポッターをぜひ観たい」と思ったからです。

最終巻を読み終えてしまった今、来年の夏までこの興奮を持続させることは私には難しいです。


「ハリーポッターと死の秘宝」は二部構成らしく、映画は2010年、2011年に亘り公開するらしいですね。

二部に分けるのも熱が冷めそうだけど、
もともとシリーズモノと考えれば一年くらいは待てるし、映画の完成度の高さも期待できるかもしれませんね~。

それにしても残念です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白い跡

温かい日本茶を飲むときは、桜の花びらが描かれているお気に入りのお湯のみで飲んでいます。(季節はずれの模様だけどたっぷり飲めるのです)

今日もお茶を用意して、ちょっと部屋を離れて戻ってくると、机の上が濡れていました。
底は拭いてきたし濡れるはずはないと手にとって見ると、ヒビが入っていました。
え~!と驚いたけれど、そんなことよりまず、机の上を拭かなければいけません。

しかし遅かったようで、ちゃっかり跡が残ってしまいました。
しかもくっきりと。
081109

(時間が絶ったからか今はたいぶ薄くなりました)






今日、改めて気づきました。
私は木製の机を使っているのですが、左右の損傷具合が違うのです。

右利きなので、パソコンを使うときは左側にはノートPC、右にはノートや資料、計算機や電子辞書、携帯、マウス(マウスパッドは不使用)、と様々です。

パソコン意外使うものが無ければ、お湯のみだって置いちゃいます。右側は色んなものが置かれ何かと危険に晒されているわけです。

夏はたまに水滴が落ちたりして、右側は艶もなくなってきました。

気を付けているから大丈夫って思ってしまうのが悪いんですね。
今度は、茶たくとセットのかわいいお湯のみを探して、跡がつかないようにしなければ。

パソコンに向かいながら視線を右に向けると白い跡。ちょっと、落ち込んでしまいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

喜んだのも束の間

今朝、録画した「ブラジルGP」を見ていました。
ラスト一周は、みなさん大興奮だったと思います。

なんたって、まさかの「大逆転」で、興奮せずにはいられませんでした。

前回の中国GPで、ライコネンはマッサに譲ってくれて、ハミルトンとの差は7ポイント。

ポールポジションをとったマッサは順調にトップを走り続け、ハミルトンも順位は前後しながらも、終盤では4位まで追い上げてきて…

もう仕方が無いって思いました。
マッサも今シーズンは頑張ったけれど、ハミルトンもそれなりに頑張ってきて、マシントラブルなんて期待するよりは、「おめでとう」をいう心積もりになっていました。

なのに、ラストに順位を落としてしまったハミルトン。
これは、もう興奮しない方がおかしい。

これぞ、まさしく奇跡。マッサの優勝!?
クッションを抱きながら
「抜かれないでよ!抜かれないでよ!」

興奮気味な私に「これ録画でしょ、そんなに興奮して、もう結果が出てるんじゃないの」など、父に茶々を入れられながらも、

マッサがトップチェッカーを受けたとき、
「やったー」って思わずクッションを放り投げて喜びましたよ。

「抜かれないでよ!抜かれないでよ!」

私の落胆振りは想像できるかと思います。

それも、まさか「○○タ」が抜かれるとは。

いや、こういう場面だからこそ、「○ヨ○」が抜かれたのだ。

やっぱり「ト○○」かよ~。


いけない、いけない。気持ちを切り替え泣けれた。

ということで、

今日は紅葉を見に行きました。
あまり紅葉はしてなかったけど、結構観光客で賑わっていました。


081103
わぁ、写真が大きくなったけど、まいっか。

木々の隙間から紅葉しているのが見えたので、撮ってみました。

自然を眺めて、気持ちも落ち着いたし。
明日からまた頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい手帳と仲間たち

来年のスケジュール帳。またまた迷ってしまいました。
今度こそは「ほぼ日手帳」と思いつつ、「英語手帳」なるものも魅力的で…

結局、2009年も「夢かな手帳」を使う事にしました。

2009

今回は、手帳と一緒に使う仲間たちを紹介したいと思います。



この「夢かな手帳」には、残念ながら栞が付いていないのです。

で、こんな可愛い「アニマル・ブックマーク」を見つけました。
表紙にクリップで留めて、しっぽの紐が栞になってるんですよ~。

このスウェードのラベンダー色が手帳にもあってるし、サルっていうのも新鮮で可愛いかも。

動物の種類は9種類あるみたいだけど、残念ながらLOFTには3種類しかなく、サルが最後の1つだったので、人気があるみたいでした。


それと、スケジュール帳用に筆記具も購入しました。

今までは、4色ボールペンを使っていたけど、今年は見た目も可愛い万年筆を使う事にしました。

インクの色は、「ボルドー」か「ターコイズブルー」にするか迷ったけど、スケジュール帳と同じ、「ターコイズブルー」を使う事にしました。

ペン先は、細字好きなので「F(細)」にしたけど、「M(中字)」でも良かったかなぁ。
こんど買うときは、Mにしよう。


キャップがとれると大変な事になるので、ペンケースに入れたほうが良いと聞きました。

お気に入りのものが見つかったら、またご紹介したいと思います。

☆☆「夢かな手帳」をお使いの方☆☆
もしよかったら、あなたの「ワクワクリスト」を教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »