« 喜んだのも束の間 | トップページ | 2011年までおあずけ »

白い跡

温かい日本茶を飲むときは、桜の花びらが描かれているお気に入りのお湯のみで飲んでいます。(季節はずれの模様だけどたっぷり飲めるのです)

今日もお茶を用意して、ちょっと部屋を離れて戻ってくると、机の上が濡れていました。
底は拭いてきたし濡れるはずはないと手にとって見ると、ヒビが入っていました。
え~!と驚いたけれど、そんなことよりまず、机の上を拭かなければいけません。

しかし遅かったようで、ちゃっかり跡が残ってしまいました。
しかもくっきりと。
081109

(時間が絶ったからか今はたいぶ薄くなりました)






今日、改めて気づきました。
私は木製の机を使っているのですが、左右の損傷具合が違うのです。

右利きなので、パソコンを使うときは左側にはノートPC、右にはノートや資料、計算機や電子辞書、携帯、マウス(マウスパッドは不使用)、と様々です。

パソコン意外使うものが無ければ、お湯のみだって置いちゃいます。右側は色んなものが置かれ何かと危険に晒されているわけです。

夏はたまに水滴が落ちたりして、右側は艶もなくなってきました。

気を付けているから大丈夫って思ってしまうのが悪いんですね。
今度は、茶たくとセットのかわいいお湯のみを探して、跡がつかないようにしなければ。

パソコンに向かいながら視線を右に向けると白い跡。ちょっと、落ち込んでしまいます。

|

« 喜んだのも束の間 | トップページ | 2011年までおあずけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ガウス@さん。
お湯飲みは高級品ではなく、たしかハンズで買いました。
テーブルの部分をたためば家具の一つとして部屋がすっきり見えるところは助かっています。
でないと今頃私の机の上も物置状態になっているかもしれません。
ただ外出時や、寝るときは机の上を全て片づけなくてはいけないから、少し辛いところです。

投稿: fumika to ガウス@さん | 2008年11月12日 (水) 23時04分

湯飲みは、残念でしたね。
何だか、高そうな感?
わたくし何でも、百均のマグカップです。
>ライティングビューロー
ああぁ~ふた出来る奴ですね。オサレーw
自机は物置と化してました。(~_~;)
テーブル(座卓)に、PCかな。

投稿: ガウス@ | 2008年11月12日 (水) 02時04分

こんばんは、でんすけさん。
実家に机があるのに、一人暮らしの部屋にもう一つ「机」を買うのも勿体無いですからね。
中学生の頃に買ってもらったライティングビューローなので大切に使わないと…。
新しいお湯のみを今年中に見つけたいと思っています。

投稿: fumika to でんすけさん | 2008年11月10日 (月) 21時41分

自分は、安いテーブルなので、、
なにやっても気にしてませんが
お気に入りの机となると、ちょっとショックですよねー

良い湯飲みを見つけて、美味しい日本茶飲んでくださいねヽ(´ー`)ノ

投稿: でんすけ | 2008年11月10日 (月) 20時55分

るいさん、こんばんは。
旅行先で気に入ったお湯のみに出会えるのは素敵ですよね。
しばらくは、山口に行った時に方に買った、「萩焼」を使おうと思います。
寒いこの季節に使うには温かみがあり、ちょうど良い感じです。
今度はトレー付きの陶器にしようかなと思っています。

投稿: fumika to るいさん | 2008年11月10日 (月) 20時26分

こんばんは、記号士さん
悲惨さをお伝えできてよかったです。
天板がたためるタイプの机なので、
モノを広げて使うにはちょっと小さいのですが、
記号士さんが仰るように、目にも優しく落ち着きます。

投稿: fumika to 記号士さん | 2008年11月10日 (月) 20時19分

湯のみショックですねぇ^^;その上机まで…!
是非またお気に入りの湯のみ見つけてくださいね。
私は最近旅行先で湯飲みを見てしまう癖があります。

投稿: るい | 2008年11月10日 (月) 15時55分

自分も自室では文机を愛用しているので気をつけないとな・・・でも木の机ってなんかおちつきますよね。

投稿: 記号士 | 2008年11月 9日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/25167272

この記事へのトラックバック一覧です: 白い跡:

« 喜んだのも束の間 | トップページ | 2011年までおあずけ »