« しし座流星群なのに | トップページ | 西宮ガーデンズ »

萬福寺へ

三連休の最後の日が雨になってしまいました。

日曜日は風もなく、天気が良かったので「秋の紅葉狩り」に出かけました。

観光バスで行きたかったのだけど、残念ながら満員。
だよね~。

ということで、今回は京都は「宇治」散策へ出かけました。

いつもは、河原町辺りから行動するので、宇治は初めてなのです。

今回は、いつもとは違う電車に乗って「黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)」へ行きました。

そこで「普茶(ふちゃ)料理」を食べたかったのだけれど、これも満席の為予約が出来ず諦めました。

普茶料理とは、中国風精進料理のことらしいです。実際に食していないので分からないけれど、見た目には普通の精進料理のように思えます。

ここは、午前中だったらからか、「修行僧の為の善の専門道場」だからか、とても静かでした。

Kaipan魚板で木魚の原形となっている、開版(かいぱん)。時を報ずるものとして今も使われています。


家には、この開版の形の文鎮があり、甥っ子のお気に入りです。

Onigawara紅葉は思ったより少なく、撮影にもチャレンジしたのですが、ここでは気に入る写真が撮れませんでした。



約一時間ほど散策。

萬福寺の前にも「普茶料理」を食べさせてくれるお店があったけど、40分待ちだったので、次の目的地へ向かうことにしました。

つづく…

|

« しし座流星群なのに | トップページ | 西宮ガーデンズ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんすけさん、こんばんは。
そうだったんですかぁ~ear
北海道からだと旅費も高いですから、
近くに住んでいてラッキーです。
やっぱり寺院や神社は、敷地がゆったりしていて、清浄閑静なこの非日常が心を落ち着かせてくれますjapanesetea
観光地の紅葉は終わりですが、近所はまだ少し楽しめそうです。

投稿: fumika to でんすけさん | 2008年11月26日 (水) 23時05分

仏閣や寺院が大好きな自分としては
いつかまた京都をゆっくり散策したいなと思っておるのですが・・
身近に京都があるのがうらやましい限りですよヽ(´ー`)ノ

そちらももう紅葉は終わりなんですねー
いよいよ関西も冬の足音が??

投稿: でんすけ | 2008年11月25日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/25620363

この記事へのトラックバック一覧です: 萬福寺へ:

« しし座流星群なのに | トップページ | 西宮ガーデンズ »