« 西宮ガーデンズ | トップページ | しばわんこ »

平等院へ

日曜日の午前中は萬福寺を散策し、
午後からは、世界遺産の「平等院」へ行きました。

Omotesandou JR宇治駅から、お茶の香りに包まれた表参道を歩きました。


観光客は多かったですが、お茶の香りやお店の雰囲気がとても素敵で、気になりませんでした。


Omotesandou2 行きたかったお店が満員だったので、途中で見つけたお店に入り昼食。


ミニ茶そば付き宇治川弁当です。お味はまあまあ。
お食事どころも早めに予約しなきゃダメですね。

Byoudoin 10円硬貨とツーショット。



外から仏像の顔が見えるようになってるみたいだけど、
よく分かりませんでした。


Byoudouin2
天気が良かったので、青い空と赤い紅葉がとっても奇麗でした。



Byoudouin3 鳳凰堂の屋根の上に鳳凰(レプリカ)がいます。
本物の青銅の鳳凰はミュージアム内に展示してあります。


Byoudouin5




観光客のおば様が、「御朱印」を貰っていました。
今まで神社仏閣には何度も訪れましたが知りませんでした。
「色々なところでもらえるのよ」とお話を伺っているうちに、とても魅力を感じてしまい、私も「御朱印帳」を購入してしまいました。

Goshuinchou初めての御朱印は「平等院」からです。
「萬福寺」でも貰えたみたいだから、今度普茶料理を食べに行った時に頂くことにします。


京都にはお花見や紅葉狩りに出かけるけれど、どこを訪れたかは忘れてしまう事があるので、これからは「御朱印」をいただいて、今まで行かなかったところに出かける楽しみが出来ました。

一日の疲れを癒す為に、帰りはお茶屋さんでお茶をして帰りました。

Itoukyuemon伊藤久右衛門
抹茶カプチーノとマルセイバターサンド(みたいな)抹茶クリーム。


宇治はまだまだ見るところがあるそうなので、お花見cherryblossomの時季にまた来たいと思います。

|

« 西宮ガーデンズ | トップページ | しばわんこ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
気軽に京都に行けるのが関西に住む特権ですね~。
見るところも沢山あるし、飽きることがありません。
桜や紅葉もいいけど、雪景色も見てみたいです。

投稿: fumika to でんすけさん | 2008年12月 3日 (水) 21時13分

がらっと雰囲気変わりましたねぇw
最初、アレ!?間違ったか!?? って思いましたw

おぉ平等院!
いいなぁ、一度見てみたかったんですよー
うーんうーん

そうだ!京都へ行こう!!

って軽い気持ちでいければ良いんですがねw

投稿: でんすけ | 2008年12月 2日 (火) 01時53分

こんばんは、記号士さん。
ポップなテンプレは初めてです。

「お抹茶」ですね…
ほんのり甘いお抹茶ですわ。
お湯を入れるだけで手軽に作れるらしい商品がありました。
茶房ではどの様に作られたのかはわかりませんが、
それだったら、ちょっとガッカリです。
ほうじ茶も美味しく感じたけど、もしかしたら粉だったりして。

投稿: fumika | 2008年11月30日 (日) 20時28分

テンプレがかわってる〜。
ポップだけど見やすくていいですね。

抹茶カプチーノ・・・見た目は普通のお抹茶みたいに見えるんですが・・・そんなにハイカラはモノなのか・・w

投稿: 記号士 | 2008年11月30日 (日) 16時39分

でしょ?
可愛くて思わずにやけてしまうテンプレです。

平等院は修学旅行ででしょうか?
京都は広いけど、結局は行く所っていつも同じなんです。
パンフレットを貰っても、結局捨てちゃうし…。
今回はスクラップ帳みたいにして貼り付けてみました。
ちょっと手間だったけど、御朱印帳と照らし合わせて、
次回の参考にしたいと思います。

投稿: fumika | 2008年11月29日 (土) 11時17分

おおぉ~テンプレ変えましたねw
ポップでいい感じじゃないですかぁ~!


>「平等院」
行った記憶があるような無いような?(すっかり忘れてます?
いい感じに、紅葉してますねぇ~w
>「御朱印」
これは、なかなかイイですね。
ブログで言えば、コメントや足跡残しみたいな感じでしょうか?
にしても、京都は、いい所が沢山あって、羨ましい限りです。

投稿: ガウス@ | 2008年11月29日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/25623209

この記事へのトラックバック一覧です: 平等院へ:

« 西宮ガーデンズ | トップページ | しばわんこ »