« 笑わない数学者 | トップページ | 年賀状はどうしてますか? »

たかが420円

以前に出かけた時のお土産が、ことのほか人気で自分用のが無くなりネットで注文しました。

ネットでの買い物は殆どしない私ですが、利用する時は代引き。
今回、振込みしかないようだったので仕方が無いなぁ~。

一週間後の金曜日に商品が手元に届き、コンビにで振り込むつもりだったけど、振込用紙が同封されて無かったので残念ながらコンビニでの支払いは出来ませんでした。
あまりの少額の買い物だったので、振込用紙を同封してくれなかったのかな?

書類には「現金書留可」となっていたけど、土日は無理?

仕方が無く週明けに銀行で振り込みましたが手数料が420円もするんですね。
もちろん手数料は頭にあったけど、ATMで慣れない操作をするという手間をかけ、最後に手数料が上乗せされたときはショックでした。

たかが、420円かもしれないけど支払う金額の4分の1に相当する額だったので、なんだかショックで…。

これだったら「現金書留」の方が得だったかな?と思ったら、銀行振り込みよりも更に100円高いんです。

代引きの時は合計金額しか見てなかったけど、送料や手数料ってバカにならないんだなぁ~って改めて感じました。

っていうか、手数料は必要だろうけど、手数料っていう言葉がイヤだわ。お駄賃とか…

あ、そうか、
代引きだと、配達してくれた人に対して「ありがとう」(配達もして相手にお金も預かってくれる)って「お駄賃」みたいに快く渡せるけど、機械に投入してもその現金を誰かが運んでくれるわけじゃなく、データだけの処理だからか。

ちょっと納得。

この不景気で小さいことでも節約しなきゃ。

消費税が上がったりしたら大変だし。

財政難は分かるけど、徴収することばかり考えず、私達の様に支出を抑える努力をしてはどうでしょうか。

そういう点から考えれば、橋本知事は偉いです。

|

« 笑わない数学者 | トップページ | 年賀状はどうしてますか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪るいさんへ
本当に、世の中の手数料には驚きます。
先日は新札に両替に行ったら、51枚以上の両替は200円の手数料がいるんですよ。(私は枚数が少なかったから関係ないけど)
余ったり、失敗した年賀葉書を交換するのに5円/枚、
取られるのも辛いんだよね。
記念切手と交換してくれるんなら良いのだけど、
交換する葉書と相殺してくれたらいいのに。

投稿: fumika | 2008年12月26日 (金) 20時34分

そうなんですよねぇ、現金書留は500円ですよね確か。
郵便局は結構酷いですよ。ATMの方が振り込み手数料安いです。
窓口だと400円以上取られます。せっかく民営化したのに…。
あと銀行も時間外手数料とか、痛い目見ますね(涙)
つらいつらい。ボーナスカットも辛いです…。

投稿: るい | 2008年12月25日 (木) 15時44分

こんばんは、めろんさん。
ネットバンキングも魅力ですがやはり不安です。
以前は「テレホンバンキング」を利用していました。
荷物を受け取る人は大変だけれど、
なかなか振込みに行けないと、やっぱり不安だから、
代引きが一番安心ですね。
やっぱり振り込み手数料はみんな不満なんですね~

投稿: fumika | 2008年12月18日 (木) 00時41分

私はネットでよく買い物するので、送料や振込料には敏感です。代引きは手数料がかかるので、カード払いがほとんどですが、娘は危ないと言って、いつも代引き。留守番の私が面倒なんですけど。
銀行の振り込みはネットバンキングを申し込んであるので、パソコンからで、簡単です。結構、振込がいろいろあるので。

それにしても、銀行の振込料、高すぎ。機械がやっているのに、あれはないでしょう。いつもそう思います。

投稿: めろん | 2008年12月16日 (火) 16時59分

記号士さん、こんばんは。
近かったら鞄作り職人さんみたいに取りにいけるんですけどね。
今回はちょっと遠かったです。
そう思うと手数料は安いんだけど。

投稿: fumika | 2008年12月14日 (日) 22時37分

しかも送り元が家からそんなに遠くなかったりすると・・
「いいよ!こっちで直接取りに行くよ!!」
と言いたいですがそういうわけにはいかないみたいで・・・やれやれ・・

投稿: 記号士 | 2008年12月14日 (日) 19時18分

☆ガウス@さんへ
パソコンから振り込めって感じですよね…
でもなんだか不安なんです。
ま、年配の方に比べればATMの扱いは慣れているかもしれませんけど。
手数料でどのくらいの収入があるんでしょうかね。
気になるところです。


☆でんすけさんへ
人件費削減とはいっても、メンテナンスの費用がかかるんなら、
雇用促進のために人を雇った方がいいように思いますね。
増税ではなく、身内からの非難覚悟で率先して削減する行動を見せれば、
国民だって納得するんじゃないかな。

♪のりちゃん☆さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
振込み額がもう少し多ければ気にならなかったと思うけど、
でもそれも落とし穴だよね。
「お駄賃」って偉そうな言い方だけど、
やっぱり手数料は人に手渡したいかな。

投稿: fumika | 2008年12月13日 (土) 21時16分

こんにちわ♪
手数料の金額にビックリしちゃうときあるよね。
手数料をお駄賃って面白い表現だね~

ヒトだと「ありがとう」も渡せるけど
機械だと チョットさみしく感じちゃうね。。

投稿: のりちゃん☆ | 2008年12月13日 (土) 16時47分

ほんと手数料はバカにならないです・・・
なんなんでしょうね、この手数料とか。
特にATMが納得いかないんですよ~
だって、、、機械にして人件費削ってるのに
手数料ってあんだよ!!って感じですw

政府は無駄を削減してから物を言ってほしいですよね。
同じく知事の考えには賛同です。

ああいうときに出てくる反対派の醜いこと醜いこと・・・w

投稿: でんすけ | 2008年12月12日 (金) 20時56分

手数料は、バカになりませんよね。(-_-;)
ネットの買い物は、Eーバンクがメインなんですが?
自分の他の口座から移すのにも取られる?
自分のお金なのに・・・ぶつぶつ。。。そんな感想です。(笑
慣れてる人は、ものの数十秒で、やるのでしょうけど?
その度に、手数料が発生する?銀行って、儲かるわw
そんないらん事を、考えたりしてました。(~_~;)

投稿: ガウス@ | 2008年12月12日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/26116577

この記事へのトラックバック一覧です: たかが420円:

« 笑わない数学者 | トップページ | 年賀状はどうしてますか? »