« こんな朝食はいかが | トップページ | 素顔を披露 »

雛人形はいつ飾るの

最近は頻繁に「おひな様を飾る日」が検索ワードに登場します。

クリスマスツリーと違っておひな様を飾る日は気になりますね。

今年、我が家のお雛様を飾る日は「2月18日」です。

前日または当日の午前中に天気がよければ陰干しをし、18日に飾りつけをします。

我が家は小さいので当日でも大丈夫ですが、豪華7段飾りなどは前日から準備をしないと間に合いませんね。

なぜ今年は18日なのかというと、「二十四節気」で言うところの「雨水の日」に飾ると聞いているからです。

雨水とは「雪が雨に変わり、積もった雪や氷が溶け出すころ」で、春への変わり目として縁起が良いとされ、この日にお雛様を飾ると良縁にも恵まれるとされています。

また暦の上で春となる「立春」に飾るとも聞きますが、
要は、親が子の幸せを願う気持ちが伴えば、どちらでも良いと思います。
半信半疑で飾るより、自分の気持ちを込めやすい日が最良の日だと思います。

ちなみに今年の立春は「2月4日」です。

週間天気予報をチェックして準備する日を決めるのも良いかもしれませんね。

|

« こんな朝食はいかが | トップページ | 素顔を披露 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

♪ユリシスさんへ、こんばんは。
毎年飾っていたひな人形が無くなると寂しくなりますが、
それは娘が良縁に恵まれたってことですから~。
(私も早く良縁に恵まれないかなぁ)
ユリシスさんのはどんなお雛様かな?
やっぱり存在感のある7段飾りでしょうか…。

投稿: fumika | 2009年1月23日 (金) 01時02分

知らなかった~~
飾る日があるなんて・・・・そういわれればそうですね。
実はまだ、実家から雛人形を持ってきてないのです
なんだか、雛人形も持ってきちゃうと母が寂しがるような気がして・・・そういえば、皆はどうしているのですかね?

投稿: ユリシス | 2009年1月23日 (金) 00時48分

♪でんすけさんへ
コメントありがとうございます。
でんすけさんのところは確か7段飾りでしたね。
人形の数も多いから出すのに時間がかかるし、
天気の良い休日に妹さんと準備していたのでしょうか。
大切なお雛様なのでその方が嬉しいかもしれませんね~。

投稿: fumika | 2009年1月23日 (金) 00時43分

うちの実家も妹がいたんで
毎年飾ってましたが・・・・
決められた日に飾ってなかった気が。

知らなかっただけで、ちゃんと飾ってたのかしら!?
今度聞いてみるとしますw

投稿: でんすけ | 2009年1月22日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/27376844

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形はいつ飾るの:

« こんな朝食はいかが | トップページ | 素顔を披露 »