« 美味礼讃 | トップページ | こんな朝食はいかが »

冬の必需品

今朝は比較的暖かかったので、起きるのが苦になりませんでした。

しかし、冬の乾燥は気になります。

以前も書きましたけど、冬のハンドクリームは手放せません。
ロクシタンのハンドクリームはべとつかず気に入っていまが、この冬は、ロクシタンの「ローズベルベットハンドクリーム」を使っています。

起きている時はもちろん、寝る時にも使っているので、ローズの香りが深い眠りを誘ってくれそうです。
(香りがキツイので、T.P.Oに合わせて使い分け)

そして、リップケアですが、川原亜矢子さんの著書に、「savex」が良いと書いてあったので、読んで以来ずっとSavexを使っています。

これはもう有名ですよね。ほんの~りバニラの香りがします。

確かキムタクが蜂蜜が良いと言っていたのを思い出し、蜂蜜を塗りラップしたりもしたけど、我慢できずに洗い流してしまい、効果を実感事ができませんでした。

で、数ある蜂蜜リップのなかで、「プロテクトミー」という、マヌカハニー配合のリップを試したのだけど、蜜ろうのせいか少し違和感が残るんですよね~。

しばらく使ったけど、コレも効果を実感する前に、止めてしまいました。

で、savexのリップバームに心を惹かれたのだけど、、使用した人の感想をネットで読んでいると、「しっとりして効果があるけど、使い続けているうちに唇に湿疹ができた」と書いてあって。

人によって、合う合わないがあるから仕方がないけれど、使うのが怖くなってしまいます。

う~ん、これは困った時の「ロクシタン」ということで、今回試しに「シアバター」を使ってみることにしました。

小さいサイズを手にして、「7gで1000円!?」って一瞬引いてしまったけど、普通のリップは4gぐらいなので、まあ妥当でしょう。(百貨店だと割引あるし)

このシアバターって万能なんですよ。
ボディ、フェイス、リップ以外に、ヘアケアに使えるんですよ。信じられないけど、毛先に少しだけ塗ってみた。さすがに一日では効果はいみたい。

使った感想は、というと、正直分かりません。ゴメンナサイ。

「悪くはない」とだけは言っておきます。

使用感も悪くないし、翌朝はカピカピしていないのは事実ですが、グロスを塗ったようなふっくら感が甦っているかというと×です。まあ安価なリップケアーでそこまで期待するの、科学の力を持ってしてもムリでしょう。

思い切ってsavexのジャータイプを試してみようかな~。

|

« 美味礼讃 | トップページ | こんな朝食はいかが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・健康」カテゴリの記事

コメント

♪でんすけさんへ
添加化粧品って、ファンケルかな。
お肌が弱い人は化粧品選びに苦労されますね。
石鹸の事聞いたりして怪しまれませんでしたか?
どうもありがとうございました。

投稿: fumika | 2009年1月26日 (月) 23時10分

こっそり聞いたところ
無添加化粧品を販売されてるところの
石鹸だそうですよ・・・

お肌が弱いので、無添加はありがたいと
申しておりましたw

投稿: でんすけ | 2009年1月25日 (日) 14時29分

♪でんすけさんへ
こんばんは、出張お疲れ様です。
ろらんさんはどんな石鹸を使っているのですか?
女子としては気になるので、
こそっと聞いてみてください。

投稿: fumika | 2009年1月23日 (金) 00時41分

なんか、別の良い石鹸を使ってるらしく
必要が無いそうなんでいただきましたわw

なんて石鹸だったか忘れましたが
かなり気に入ってるようでした(´∀`)

投稿: でんすけ | 2009年1月22日 (木) 22時44分

こんばんは、ぶりあんさん。
コメントありがとうございます。
メンタムリップは私も使ってましたよ。
北海道限定とか書いてたら、すごく効き目がありそうな気がしてしまいます。
どんなリップクリームでも「こまめに塗る」ことですかね。

投稿: fumika | 2009年1月22日 (木) 19時54分

私はいつもメンソレータムのリップを愛用してます。安いし~

投稿: ぶりあん | 2009年1月22日 (木) 10時39分

こんばんは、コメントありがとうございます。

♪ガウス@さんへ
ニベアは少しクリームっぽさが残るので、
ハンドマッサージ用に使っていました。
ガウス@さんもハンドクリーム使ってるんですね。
やっぱりクリームを塗ると守られてる感じしませんか?


♪でんすけさんへ
いい香りでした?
ハンドクリームは少量でも香るから、
一緒にいて嫌な人は嫌なんでしょうけど、
気に入ってもらえてよかったです。
ろらんさんはどうして石鹸は使わなかったのかなぁ~。

投稿: fumika | 2009年1月20日 (火) 20時49分

たまたま先日、うちのろらん様が
ロクシタンを買いたい~って言うので
お付き合いしてきました。

試しに塗って貰いましたが
香りもいいし、すべすべしていいですねーヽ(´ー`)ノ

セットで石鹸もついてきてたんですが
いらないってことで、もらっちゃいました。
しばらくはロクシタンの石鹸で体を洗ってみようかとw

投稿: でんすけ | 2009年1月20日 (火) 20時02分

なんだか、女子は大変ですねぇ~w

あんまり、手は荒れないほうかなぁ~。
ニベアとかアトリックス?とか、そんな程度ですわw
ううぅ~ん、男子なので、よく分からない?(≧ω≦)

投稿: ガウス@ | 2009年1月19日 (月) 22時09分

コメント、ありがとうございます。

♪記号士さんへ
職場に転がっているっていうのが羨ましい。
ケラチナミンってよく耳にしますが、潤うんですか?
でも、さすがにリップケアには向かないですよね~。


♪莉花さんへ
莉花さんもsavexですか~。
スティックタイプを使っているのかな…。
いつでも使えるように、ベットサイドとポーチに入っています。
ロクシタンも悪くないですよ。
即実感できるリップケアがあればいいのだけど。

投稿: fumika | 2009年1月19日 (月) 20時49分

こんにちは。
私もこの冬からSavexを使い始めました。
皮がむけるのがクセになっていたところが治ったりして、今のところは良い感じです。
ロクシタン、私も気になっています。そのうち試してみたいです。

投稿: 莉花 | 2009年1月19日 (月) 15時11分

仕事柄、結構手があれてしまうのでハンドクリームは気を使って・・・ということはなかったりします。
何故なら、医療用の角質保護剤とかが職場に転がってるので適当にもらってつけていたりww
まあよくあるケラチナミンとかそういうのですけどねw

投稿: 記号士 | 2009年1月18日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/26984086

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の必需品:

« 美味礼讃 | トップページ | こんな朝食はいかが »