« ネコとパズルのこと | トップページ | 9万円の携帯 »

ひとりでお留守番

今日は両親が出かけたので家でひとりぼっちだった。

ベランダから見える青空を眺め、「明日は天気が崩れるのだなぁ~」と、おこたに入りながらそんなことを考えていた。

朝食は遅かったのだけど、1時を過ぎると何か食べなくてはと思い、母が美味しいといっていた、最後の一つの「マフィン」をトーストし、ハチミツをかけて食べていると、突然炒飯が作りたくなった。

「食べたい」というより、「作りたい」と思うのは不思議な感覚だが早速チャレンジしてみた。

自分が作る炒飯はねっとりしていて好きではないのだけれど、今日はサラっとした炒飯が作れた。

なぜいつもと違うかと言うと、料理本の指示通りに卵を先に炒めたからだと思う。それ以外は同じだからだ。これは常識だったのか…

ミックスベジタブルだけの炒飯を横着してマフィンに使ったお皿に盛り付け、味付けも薄かったので出来上がりに塩をパラパラとかけて食べた。

コンソメスープを作れば完璧っぽかったが、せっかく作った紅茶がポットに残っていたのでそれを飲んだ。時間が経っていたので渋くなっていた。


黄色い玉子とカラフルなミックスベジタブルで色合いも明るく、サラッとしていただけで美味しく感じ、自分的には満足感のあるランチだった。

でもマフィンも食べたので、お腹がいっぱいで今は苦しい。


それにしてもフライパンはどうしてあんなに重いのだろう。コックのように空中に浮かすつもりはないが、左腕で持ち上げるのにはかなり苦労したbearing

|

« ネコとパズルのこと | トップページ | 9万円の携帯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、でんすけさん。
やっぱり冷蔵庫の具材をつかってパパッと作っちゃうんだ。
男の人の方がお料理は向いているのかな?
私がダメなんだね、きっと。反省…
因みににんにくはみじん切りかしら?

投稿: fumika | 2009年2月23日 (月) 01時36分

チャーハンは自分も良く作りますねーw
冷蔵庫にあるもので適当に。。。

にんにく入れたりしても美味しいですよ。
お出かけ前にはきついですがw

投稿: でんすけ | 2009年2月23日 (月) 00時29分

♪記号士さんへ
食べたい時は母が作ってくれるから…
女子なのにダメですよね。
子供のころからお料理が好きだったんですか?
羨ましいです、奥様が。


♪めろんさんへ
レシピ本にもおネギは書いてありました。
結構野菜とか入れると栄養があるし、
ご飯がやっぱりいいですね。
オイスターソース。中華にはこれですね。


♪ガウス@さんへ
知りませんでした…
冷蔵庫にあるものでパパッとお料理が出来るようになりたいです。
我が家には沢山フライパンがあるけど、
中華鍋は見たことないなぁ。
中華鍋の方が使いやすいのかな。


♪ぶりあんさんへ
軟らかい方が好きですか?
でも私の炒飯は気に入ってもらえるかどうか…
ぶりあんさんは、洋裁だけじゃなくお料理も得意なんですか?
フライパンは記号士さんや、ガウス@さんの様な人のためにあるんですね。

投稿: fumika | 2009年2月22日 (日) 23時41分

柔らかいご飯が好きだからか
べっとりした家庭のチャーハンが好きなんです~

フライパンが重いのは
男が調理するべきだから
と、信じています

投稿: ぶりあん | 2009年2月22日 (日) 20時46分

>卵を先に・・・
チャーハンでは、鉄則ですw
ウチは、冷蔵庫の余り物じゃんじゃん入れて作ります。(笑
小さめの中華鍋?中華フライパンだと、サクットできますよ~w
確かに御飯が空中に舞う事は、なかなか有りませんが?
回しやすいかな?(^。^)
ってか、ウチは普通のフライパンより、そっちの方が使う頻度が多いかな?


投稿: ガウス@ | 2009年2月22日 (日) 17時37分

チャーハン好きな息子のために、週1位作りますよ。そんなに上手じゃないけど、私流は、必ず長ネギを入れること、味付けにオイスターソースを使うこと。卵は多めの油で最初に炒めます。でも、お店のようにはなかなかいかないですね。
レタスやキムチを入れるのもおいしいですよ。

なんか、お腹すいてきました・・・

投稿: めろん | 2009年2月22日 (日) 15時47分

自分はちょくちょく「作りたい」という感覚で料理します。でもあくまで「作りたい」であって「食べたい」ではないので作った後に持て余すことも・・・www

フライパンはたしかに女性には重たいですよね。軽いのっていっても限度があるだろうし・・・

投稿: 記号士 | 2009年2月22日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28265583

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでお留守番:

« ネコとパズルのこと | トップページ | 9万円の携帯 »