« ひとりでお留守番 | トップページ | 店頭お持ち帰り頭金 »

9万円の携帯

いつのまに携帯電話はこんなに高くなったのか。

今日は友達が携帯の衝動機種変をした。
私はカタログを見て気に入った機種がなかったので、そのつもりは全くなかったが、友達と一緒に選んでいると私も欲しい機種が見つかった。
実際に目にして触っていると欲しくなってしまうものだが、希望する機種は発売延期のため待つしかない。

しかし9万円といっても分割のため、今の料金とさほど変らず即機種変を申し出て手続きを行った。

友達は旧料金プランで契約しており、分割なら新料金プランに変更しなくてはならず、もちろんそれにも同意した。


驚くのはこれからだ。

これも「炒飯を作る時は卵から炒める」のと同じ、常識だったのか…


順調に手続きが進むうちある書類を提示された。(もらってくればよかった)

なにやら、「頭金7,350円を○○○○○○に支払ってください」という説明をうけた。

その携帯会社の指定するサービスに全て加入し、本来ならば上記の値段だけれども、それが2100円(or引き)になる。という、お得感を感じさせるような話だ。

で、頭金!?どういう意味ですか?と尋ねると、店頭で○○○○○○に払ってもらうお金です。と仰る。

ですよね、で?何の料金なんですか?と尋ねると、○○○○○○に支払ってもらうお金です。と重ね重ね仰る。

指定する全てのサービスに入ると料金が7,350円かかるけど、それを2,100円(or引き)にしてあげるよ、というユーザーを大切にする心遣いかい?

なんと説明してよいやら、機種変更の為に支払うお金ですか?と具体的例を挙げ尋ねると、やはり同じ返答しか帰ってこない。

私達が○○○○○○の為にあげるお金ですかというと、なんと言ったかもう忘れた。
いや友達と顔を見合わせていたから、言えなかったのかも知れない。


世の中には様々なサービス、手数料にお金が必要だ。

ユニバーサル料金、払いましょう。
機種変更の手数料、お支払いしましょう。
ナンバーポータビリティの手数料、仕方がない(これは不要だけど)。

だけど、7350円をなぜ○○○○○○に払わなければならないのか。
何の料金を強要されているのか良く分からない。

意思の疎通がはかれず、購買意欲を失い、お店を後にした私達が考えたことは何か。

携帯会社を変えようか、だ。あの大手の名前を口にする自分が信じられない。
最近は○○○○○○にいじめられているから、他社は頑張っているよ。と擁護するような会話も交わされた。

で、結局どうなったかというと、冒頭に書いたとおり機種変更はした。別のお店でだ。

文字入力し易く、とても気に入っているようで、私も嬉しい。

私が機種変をする時に、またあの7,350円を要求されるか心配だ。
どうか幻であってほしい。
(まさかパンフレットに記載されているのか?)

ところで、機種専用のACアダプターは購入しなければならないことは知っていたが、マニュアルも1,550円(送料込み)で取り寄せなくてなならないとは…。

世の中不況なのに、携帯電話業界は景気が良いのだね。


※お願い。
NECの携帯を使っている人がいれば、感想をぜひ聞かせてくださいhappy01
(docomo N-04A)

|

« ひとりでお留守番 | トップページ | 店頭お持ち帰り頭金 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ガウス@さんへ
あれだけ文句をいいながらも、白いままなんです。
店舗によって少し違いがあるみたいですね。
でもこのままだと、いずれはキノコに移るかもしれません。
9万円の春モデルの携帯を購入したのは友達です。
私の希望する機種はなにやら問題がありそうなので、
ちょっと考え中です。


♪ぶりあんさんへ
新人だったのかな?誰も文句を言わないのか不思議でした。
納得いかなくても、最後まで話を聞いて、
最終的には納得できる内容だったんだ。
私達はマイノリティーだったのですね。
ちょっと反省…

投稿: fumika | 2009年2月24日 (火) 20時09分

店員に説明能力がないんだと思うけど…
悪く考えると、わざと言わないのかもしれないし…

携帯業界は景気がいいのかな?

投稿: ぶりあん | 2009年2月23日 (月) 21時14分

白いのからキノコに替えましたか?(笑
わたくしも、替えよう変えようと思いながら、早ウン年?
機種代金現金一括時のお値段の高さに驚愕しております。
ナンバーポータビリティとか継続割引を使わずに、新規での加入が、
一番安い気がするのは気のせいでしょうか?
分割にすると、サービスの値段?機種の値段?
本当の値段が幾らなのか、全く判らなくなるので、・・・
そう考えると、最新機種なんて、もっての他!
9万円ですか~(~_~;)
がんばりましたね。\(◎o◎)/!

投稿: ガウス@ | 2009年2月23日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28304279

この記事へのトラックバック一覧です: 9万円の携帯:

« ひとりでお留守番 | トップページ | 店頭お持ち帰り頭金 »