« 嵯峨とうふ | トップページ | 睡魔に襲われる »

節分の日は雨

節分の日に「勝尾寺」へ行ってきました。
何か行事があるのかなと、期待していったのに…

お食事処も閑散期は喫茶メニューしかやってなくて、雨も降るしちょっとがっかりでした。

が、噂どおり「勝運の寺」と言うことで、なんとなくご利益があるような感じはありました。


P1010100お参りをして、おみくじを引きました。
小さいだるまにおみくじが入ってあるんですよ。
かわいいでしょ(顔は怖いけど)

…残念ながら、小吉。
今年も厳しい一年になりそうです。
気を取り直して厄除けのストラップとか買ってしまいました。

もちろん、御朱印もいただきました。
御朱印を眺めながら、気合を入れたいと思います。


大吉でないので、おみくじは境内に括り付けるとして、
この「小だるま」はどうするかというと、

P1010102
境内のあちら、こちらに置いて帰る人が多いようです。
至る所に、「赤い小だるま」や「白い小だるま」が置いてあって、それを見ているだけでも楽しかったです。

私は持って帰りましたけど。

一年、この「小だるま」と七転び八起きで、挫けずに頑張ります。

|

« 嵯峨とうふ | トップページ | 睡魔に襲われる »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


♪ぶりあんさんへ

>ダルマ置いていったら寂しいじゃないですか!

その通り、私もそう思いました。
置いて帰る人は結構いるみたいなので驚きです。
なので私は持って帰ってきました。
そういう人も絶対いますよね。
「勝尾寺」は大阪にあるんですよ~。イメージじゃないですよね。

投稿: fumika | 2009年2月 9日 (月) 20時28分

ダルマ置いていったら寂しいじゃないですか!

さすが京都、いろいろなお寺があるんですね

投稿: ぶりあん | 2009年2月 8日 (日) 23時11分

♪白熊二代目さんへ
こんばんは、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

季節的に、寂しくて「縁起が良い」雰囲気は半減でしたが、
それでもご利益があるような気になりました。
また気候の良い時期に行きたいと思っています。
ぜひ、白熊二代目さんも行って、おみくじを引いてみてください。

投稿: fumika | 2009年2月 8日 (日) 00時11分

初めましてgood京都好きの白熊二代目と申しますhappy01
勝尾寺は、まったく知りませんでした。【勝】という字が縁起が良さそうですね。是非お参りしてみたいです。shine

これからもちょくちょく訪問させていただきます。foot
よろしくお願いします。

投稿: 白熊二代目 | 2009年2月 7日 (土) 01時05分

♪ガウス@さんへ
節分祭を期待して行ったんですけどね。
小だるまは、手すり?とかあちこち、川とかにも流されていたり、
小さいのに数が多いので笑ってしまいます。
夏に行ったら一段と増えているんだろうな。


♪ユリシスさんへ
おみくじなので、もっと気合をいれて選べばよかったと後悔してます。
今度行った時には、境内に置いてこようと思います。
でもちゃんとしただ「だるま」も売ってるんですよ。
serioさんですが、気になっていました。
どうされているんでしょうか…


♪でんすけさんへ
あ~、並んでるだるまの写真を撮ったのだけど、
あまり上手に撮れなかったんです。
雨降ってたし(言い訳)
やっぱり実物をみると、ちょっと感動ですね。
「勝尾寺」は交通の便が悪いので、
観光には向いてないかもしれません…

投稿: fumika | 2009年2月 6日 (金) 20時44分

なんかこのダルマいいなぁ、、
並んでるダルマ見てみたいです!

でも、おみくじ引いて自分も持って帰りたいです(´∀`)

投稿: でんすけ | 2009年2月 6日 (金) 20時10分

節分におまいりして偉いね~~
だるまにおみくじが入っているなんて・・・
おもしろいですね。私ももちろんもって帰るでしょう(笑)
fumikaさん、そういえば、serioさんが最近UPしてないですね~~どうしたんでしょう・・・

投稿: ユリシス | 2009年2月 5日 (木) 19時04分

節分は、雨でしたか。
節分祭とか、なかったのですね。(~_~;)
境内の柱回りの、「小だるま」は、なんか壮絶で、
でも、みな綺麗に整列してて、ちょっと笑えるw


投稿: ガウス@ | 2009年2月 5日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/27523472

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の日は雨:

« 嵯峨とうふ | トップページ | 睡魔に襲われる »