« 松花堂弁当 | トップページ | strawberry waffle cake »

美味しい一日

美味しいお食事を頂いた後に、友達の家にお邪魔しました。


想像したとおりとてもお洒落でした。
ホワイトカラーで統一され、リビングダイニングの全面窓にはベージュのウッドブラインドで、観葉植物が生き生きとして、開放感のある素敵なお家でした。

キッチンのガスとオーブンは、え~、もちろん白で北欧製でしたっけ?なんとガスコンロのひねる方向が、左なんです。
右手で調理しながら、左手で火力の調節が出来るようにでしょうか…


「しっとりしたバームクーヘンじゃないと食べたくない」我がままな私を喜ばせてくれる美味しいバームクーヘンを用意してくれていました。

そして、バームクーヘンと一緒に頂いた彼女お勧めのアップルティ。変った入れ方だったので驚きました。


ペタンとしたポットを二つ(紺と赤)用意し、紺色のデザインのポットにはメジャーで計ったリーフをたっぷり入れ、もう一つの赤いポットにお湯を入れ温めておきます。

一分ほど待ち、赤色のポットのお湯を捨て、紺色のポットの紅茶を赤いポットにティーストレイナーで漉しながら注ぎます。

そして、赤いポットとティーカップをテーブルに運び紅茶を頂きます。

なんだかスマートですね。それにペタンとしたポットが可愛いんですよ。

紅茶って、ジャンピングしやすいように丸くて深めのポットがいいって言われているので驚いたけど、ここの紅茶は新鮮なのですぐに茶葉が開くらしく1分ほど蒸らすだけで良いそうです。

仕事で疲れて帰ってきた旦那様が、夕食の材料を買いに行ってくれて、お酒も飲まないのに遅くまでお邪魔してしまいました。
翌日は予定があったのに、ごめんなさい。ご馳走様でした。


帰りは、初めて乗る「ダブルデッカー」に興奮し、2階席の窓から夜景を眺めながら帰りました。

美味しいもの尽くしの一日でした。

|

« 松花堂弁当 | トップページ | strawberry waffle cake »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ガウス@さん。
洋裁にお料理と多趣味の芸術一家です。
英語も話せるし、セ・レ・ブですわ。
「ダブルデッカー」は電車なんです。一車両だけなんだけど。
なんと、テレビがついてる車両もあるらしいんです。
たった30分弱だったけど、気持ちよかったです。

投稿: fumika | 2009年3月28日 (土) 17時38分

なんだか、物凄~くセレブな御夫婦の御宅っぽい気がしますw
紅茶もコーヒーと一緒で、凝り出すと色々ありそうですね。
>「ダブルデッカー」
バス?電車? まだ乗った事ないなあぁ~?
少し遠出だったのかな?

投稿: ガウス@ | 2009年3月27日 (金) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28751602

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい一日:

« 松花堂弁当 | トップページ | strawberry waffle cake »