« ルーズリーフを探して、カルボナーラ | トップページ | 松花堂弁当 »

テーブルクロス

春は模様替えの季節です。

皆さんのダイニングテーブルには何か敷いていますか?

以前は布製のクロスを敷いていたのだけど、撥水加工も何度かお洗濯をしているうちに効果が薄れてきて、やっぱり汚れてしまうんですよね。

今はレースに見える白いビニール製のクロスを敷いているのだけど、やっぱり気分転換したくなってきました。
(ビニールとナイロンの違いが良くわかんないけど許して)

Photoで、百貨店でお気に入りのものを見つけました。オリジナルらしくて、いい感じなんです。
布にビニールコーティングしてあるんですけど、しなやかでした。


ピンボケ画像でスミマセン。
春デザインは5種類です。

ほぼ決めていたのだけど、ダイニングテーブルにビニールのクロスは、風水的に良くないみたいですね。
ダイニングの位置からして木目を出した方が良いらしい。
でも、なにも敷かないのってちょっと怖くないですか?
もちろん、ランチョンマットやトレーを使っているのだけど…

で思いついたのは「透明のビニールにして木目を見せる」という選択肢もあるのではないかと。

結局はビニールだけど、木目は見えるわけだし。で、お気に入りのテーブルクロスはランチョンマットにしてもらうと。

あ、でもビニールだ。

経済的なことを考えると、そうなってしまうんですよね~。

辛いなぁ、迷うなぁ。

ボーナス欲しい、四千万。

|

« ルーズリーフを探して、カルボナーラ | トップページ | 松花堂弁当 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ぶりあんさんへ
テーブルクロス、使いませんか?
そういえば、先日友達の家に行ったときもなかったなぁ~。
みんな行儀がいいのですね。
ぶりあんさんは洋裁が得意なので、
ランチョンマットとかサッと作ってしまいそうですね。


♪記号士さんへ
汚れるのが怖いんです。
コーティングしていたら拭けばいいけれど、
ダイレクトに染込んでしまうんです。
布製のランチョンマットはアイロンを当てないといけないので、
ちょっと面倒かも。
でも、気分は変りますよ。ぜひ使ってみてください。


投稿: fumika | 2009年3月22日 (日) 20時21分

「怖い」というのがよくわかりませんでしたが・・・なるほど、こぼしたら終わりって事なんですね。
逆に自分はぺたぺたする感じが嫌いなのでテーブルクロスってひかないですねえ・・・ビニールっぽいのじゃなければぺたぺたはしないんだろうけども・・・ランチョンマットとかだったらちょっとひいてみたいw

投稿: 記号士 | 2009年3月22日 (日) 14時50分

テーブルクロスは使わないなぁ
何でだろう??

投稿: ぶりあん | 2009年3月21日 (土) 19時59分

こんばんは、でんすけさん。
自分達のボーナスがこんなに話題になっていること、
ちゃんと分かってるんですかね~。
私も四千万欲しいです。

テーブルクロスひとつでお部屋の雰囲気が変るから、
なんとなく敷いみたくなってしまうんです。

投稿: fumika | 2009年3月18日 (水) 23時10分

こんばんは、ガウス@さん。

我が家のテーブルはコーティング?っていうの?
がしてないので、こぼれたら終わりなんです。
手触りもよく気のぬくもりを感じるんですけどね~。

ボーナス、1/100でもいいですhappy01

投稿: fumika | 2009年3月18日 (水) 22時07分

1人暮らしなので・・・
なにも引いてないですーw

むしろテーブルの上にはいつもキーボードが(´Д`)w

ボーナス4000万円・・・
同じく欲しい。。。
誰かくださいませんかねぇw

投稿: でんすけ | 2009年3月18日 (水) 22時01分

ウチは、何も。
こぼしたら、拭く派ですわ。(^_^;)

>ボーナス
同じグループのアリコ・ジャパンの幹部も貰うのかな?
欲しいよ、1/10でも。。。。(-。-;)

投稿: ガウス@ | 2009年3月18日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28664911

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルクロス:

« ルーズリーフを探して、カルボナーラ | トップページ | 松花堂弁当 »