« ひな祭り’09 | トップページ | 29年ぶり »

お雛様は今日仕舞う

今年のひな人形に一つお飾りが加わりました。左上にあるお飾りです。
何ていうのかな?

今年は雪洞の代わりにキャンドルを置いたのだけど、ガラスだったの違和感があったけど雰囲気は出ました。

和風のキャンドルスタンド?があればいいのになぁ~。
来年はそれを見つけたいと思います。

Hinamaturi1今回は生菓子が3種類。


左にあるのは、いちごのロールケーキ。(因みに「あまおう」です)

そして、右手前はお干菓子。箱のまま三宝に乗せてありますが、ちゃんと直に飾りなおしました。

そして右上のお重にもお菓子類が入っています。

上の段…わらび餅(抹茶)
中の段…ひなあられ
下の段…桜餅、よもぎ餅、うぐいす餅

当日は、ロールケーキとひなあられを食べ、残りは翌日にいただきました。

お干菓子と雛あられ(3袋もあったので)は、まだ残っているので、お茶と一緒にゆっくりいただこうと思います。

さて、では今からひな人形を片付けようと思います。

|

« ひな祭り’09 | トップページ | 29年ぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ぶりあんさん。
分かりにくくてゴメンなさい。
今、ガラス製が多いですよね~。
ひな人形のぼんぼり代わりにしたいので、
和紙っぽいのとか、
塗りに見える、黒とか赤とかワイン色とか、です。

投稿: fumika | 2009年3月14日 (土) 00時57分

和風キャンドルスタンドって和訳すると紙燭立て?

投稿: ぶりあん | 2009年3月12日 (木) 20時46分

こんばんは、白熊二代目さん。
コメントありがとうございます。
そちらでは四月三日まで楽しめるんですか?
じゃ、仕事も一段落してゆっくる楽しめますね。
桜餅と鶯餅は漉し餡でしたが、
蓬餅は粒あんで食べれませんでした。
やっぱり桜餅が一番美味しいです。

投稿: fumika | 2009年3月11日 (水) 23時03分

もうお雛様おしまいですか~
お雛様をしまい遅れると、お嫁に行き遅れると言いますが・・・残念ですねhappy01
家の方では4月3日がひな祭りなのでもう少し楽しめそうです。
お重の、桜餅うぐいす餅にとっても惹かれます~

投稿: 白熊二代目 | 2009年3月 9日 (月) 01時36分

でんすけさん、こんばんは。

もう少し飾ってれば良いのにと言われたけど、
仕舞ってしまいました。

クリームと一緒なのでよく分かりませんでしたが、
「あまおう」と聞くだけで嬉しいくなります。
クリームがちょっと甘くて、最後の方はしんどかったけど、
美味しくて、幸せいっぱいです。

投稿: fumika | 2009年3月 7日 (土) 18時40分

なんと、片付ける良い日なんてあるんですね・・・
まったく知りませんでしたw

あまおうのロールケーキ美味しかったですか~?
食べてみたい。。w

投稿: でんすけ | 2009年3月 7日 (土) 13時49分

こんばんは、ガウス@さん。
なんだかんだと言いながら食べるのに夢中で、
アップの写真撮り忘れてました。
でも、よもぎ餅は粒あんだったので食べれなかったけど。
お雛様を仕舞う日もあるんですね~。
すこし寂しいですけど…

投稿: fumika | 2009年3月 6日 (金) 22時17分

>ひな人形を片付けようと・・・
ちょっと、ググッたのですが?
ちゃんと片付ける日ってあるんですね。(~_~;)

いっぱい、美味しそうなお菓子が?(^.^)/~~~
もう少し、大きい写真で見たかったw


投稿: ガウス@ | 2009年3月 6日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28486923

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様は今日仕舞う:

« ひな祭り’09 | トップページ | 29年ぶり »