« 29年ぶり | トップページ | テーブルクロス »

ルーズリーフを探して、カルボナーラ

今日は天気がよかったので、自転車で散歩がてらルーズリーフを探しに行きました。

方眼罫のA5ルーズリーフってあまり需要がないのかな?都会にはあるんだろうけど、近所のお店5件見に行ったけど普通の罫線しかなかった。pout

仕方がなく、少し離れたお店まで行ったら、新学期準備か家族連れが沢山いて店内は混雑していて大変でしたが、お目当てのものが見つかったので購入しました。よかったぁ~。(パチパチ)

帰りに最近リニューアルした近所のお店で、お祝いの「白ワイン」を買って帰りました!?

ま、お祝いというわけではなく、遅い昼食にカルボナーラを作ることにしたのです。

以前、料理番組で紹介していて、何度も何度も録画をチェックし行程を頭にいれて挑みました。

カルボナーラを作った事がないのでわからないのだけど、失敗として卵が炒り卵になるんですね。

そうならないように、「500wの電子レンジで2回に分けて温めるのがコツ」とのこと。でも、500Wって?我が家の電子レンジが何ワットが知らない。これは致命的ですよね。

古いので説明書もないし、とりあえずミルクを温めるときと同じ様にやってみました。(予感があったのか、秒数は短縮したけど)

そしてら、なりました。ほんのちょっと炒り卵ができてしまいましたweep
我が家のは600wかもしれません。それに強・弱があるので、次回は弱で試してみたいと思う。

それでも、初めてにしては、ま、ま、美味しかったですわ。と自分を慰めながら、バゲットと一緒にいただきました。


※説明書がある場所思い出しました。
 そういえば毎回あることを忘れて、後で思い出すんだ~。ちょっとヤバイかも。

|

« 29年ぶり | トップページ | テーブルクロス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ぶりあんさんへ
ありがとうございます。
確認したら600ワットでした。
電子レンジの時間は微妙に異なるけど、
経験しかないですね。

投稿: fumika | 2009年3月22日 (日) 20時19分

W数は電子レンジの脇とかに書いてありますよ~
今後の為に是非ご確認を!

投稿: ぶりあん | 2009年3月21日 (土) 19時23分

めろんさん、こんばんは。
古いからかもしれませんcoldsweats01
ソースを電子レンジで作るんです。
卵とパルメザンチーズを混ぜで2回に分けて温めます。
湯がいたスパゲティをベーコンなどと合わせてから、
卵のボウルの中に入れてかき混ぜるだけ。
ベ゙シャメルソースではないのでカロリーは少しマシかもhappy01

投稿: fumika | 2009年3月17日 (火) 23時14分

レンジで作るんですか?かんたんなのかな?
うちのは500です。家庭用のは500が多いけど、そちらは600だったんですね。同じWでも、機械によって癖があるようですよ。うちのは弱めなので、いつも書いてあるより少し多めにします。
カルボナーラ、好きだけど、カロリー多いんですよね。
好きな物を、気にせず食べたい!

投稿: めろん | 2009年3月17日 (火) 22時21分

こんばんは、白熊二代目さん。

>ピザカリ?

ピザカリフォルニアですか~、知らなかった。
奇遇ですね。
お店のカルボナーラは色々なものが入っているし、
微妙な火加減もバツグンで、やっぱり美味しいですよね~。

今度は美味しく作ってやるぅぅ


投稿: fumika | 2009年3月17日 (火) 22時08分

カルボナーラ・・・美味しいですよねhappy01

昨日、ピザカリで、半熟卵のカルボナーラピザなるものを買ってきて食べました。

投稿: 白熊二代目 | 2009年3月17日 (火) 00時35分

♪ガウス@さんへ
確認したら我が家のは600Wでした、わっはっは!
やっぱり炒り卵になりがちなのかなぁ?
続けて作ったら、加減を覚えるんでしょうけど…
白ワインが残っているので、早く使いきらなきゃと思っています。

♪でんすけさんへ
でんすけさんも、作ったことがないですか?
炒り卵を隠したら、見栄えはよかったですけど。
まあ、誰かに食べさせてあげれるかどうかは別にして、
なんとか食べられました。

投稿: fumika | 2009年3月16日 (月) 21時18分

カルボナーラですかー!
作ったことないけど、、、確かに難しそうですね・・・
まぁ、あれです、味がよければいいじゃないですかヽ(´ー`)ノ

次回うまく行ったら、UPしてくださいねーw

投稿: でんすけ | 2009年3月16日 (月) 20時53分

おぉぉカルボナーラですかw
わたくしも作った事は無いですが?
年始に帰省した兄が、チャレンジしてました。
結果、ただの炒り玉子パスタでした。(ーー゛)
あのクリーミー加減は、難しいですよね。
レンジの「強」は、確か500ワットが基準だったと、記憶してます。
(定かではナイですが?)
fumikaチャレンジクッキング♪
次回は、何にしましょうか?(≧ω≦)

投稿: ガウス@ | 2009年3月16日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/28637323

この記事へのトラックバック一覧です: ルーズリーフを探して、カルボナーラ:

« 29年ぶり | トップページ | テーブルクロス »