« ゆったりがいい | トップページ | 調子が… »

ソース作りの壁

今回は新玉ねぎを使った簡単クッキングgood

新玉ねぎを電子レンジで加熱するだけの簡単レシピ、決め手はソース。

その「バーニャカウダー」タイプのソースがどうしても上手く作れません。

ニンニクのみじん切りとアンチョビーとヴァージンオイルをフライパンでゆっくり温めていって、最後に大さじ2の水を入れるだけなのに。

水を入れるとオイルが白濁してきて濃度のあるソースが出来上がるはずなのに白濁せず…。

何故なんだろう…。
実は、これを作るのは2回目で、前回は水を加えてから火力もそのままだったので、今回は少し長めに火を通したら、ニンニクが焦げてしまいました。(写真参照)

私がいつも参考にしているお料理番組は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。(「新玉ねぎのレンジ・ロースト」は4/7放送分)

その、録画を何度見ても、先生の手順と何が違うのか全く分からず、落ち込んでいます。

違いといえばみじん切りの出来具合。
前回は、指にニンニクの臭いが取れなくなるぐらい、一生懸命ニンニクをみじん切りに。
今回はガーリックプレスを使ってみましたが上手くいかず、結局、母に包丁でみじん切りにしてもらい、さらに私が前回よりも気合を入れてすりおろしに近いみじん切りに仕上げました。

放送ではみじん切りされたニンニクしかでてこないので、どうやってみじん切りにしているのか見せて欲しいです。

よくこのブログを見に来てくださる方は、お料理が得意な方ばかり。
この、イタリアンのソースを作るコツをご存知でしたらアドバイスをお願いします。

ソースは満足のいくものではなかったけど、それなりに美味しく、加熱しただけの新玉ねぎがあまりにも甘くて、ぺろりと食べてしまいました。

Shintamanegi_no_range_roast




オーバーなタイトルでごめんなさい。

|

« ゆったりがいい | トップページ | 調子が… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バーニャ カウダ 美味しい にんにくとアンチョビーのソースです
材料
にんにく............................5片
アンチョビー.....................50g
牛乳..................................500cc
無塩バター.......................50g
オリーブオイル................200cc

***バーニャ カウダソースを作ります、
①にんにくは縦に2等分し中の芽を爪楊枝などで
 くり抜きます、

②鍋に水を100cc入れにんにくを入れ煮込みます、

③一煮だちしたらざるにあけ鍋の水を替えて再び
 にんにくを煮込みます、
 これを3回繰り返します、
 にんにくの臭みが無くなります、

④別の鍋に牛乳を入れにんにくを入れ500ccが100ccに
 なるまで弱火で煮込みます、

⑤ミキサーに入れ・アンチョビー・無塩バター・
 オリーブオイルを入れミキシングします、
 
⑥ソースがなめらかになるようにします、
 できあがりです、

がんばってください
今後もよろしくお願いします

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月28日 (火) 20時45分

バーニャカウダー
美味しいソースですね
がんばって下さい

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月24日 (金) 08時48分

♪じりこさん、こんばんは。
上手く乳化してくれないのですdown
もしかしたらヴァージンオイルの量が少ないのかもしれません。
というか、他の材料が多すぎたのかも。
そんな気がしてきました。
作ったら感想を聞かせてくださいear


♪ぶりあんさん、こんばんは。
15分弱の番組なのでもっと、
細かく見せて欲しい部分もありますが、
仕方がありませんsad
レシピ本より実際に調理してるところを見ると、
イメージしやすく作りたくなってしまいますheart04
なめたけご飯は成功しました?

投稿: fumika | 2009年4月20日 (月) 22時10分

上沼恵美子~ψ(`∇´)ψ

今までTVで見て、作った料理はなめたけご飯だけ…

投稿: ぶりあん | 2009年4月19日 (日) 00時29分

おいしそうやん~ つくったことないけど、
白濁させるには、水と油 乳化させないとだめなんちがう?
にんにくをいためる時は弱火でゆっくり香りをだすよ
私も一度チャレンジしてみるわ

投稿: じりこ | 2009年4月18日 (土) 17時41分

こんばんは、コメントありがとうございます。


♪ガウス@さんへ
水を加えて濃度のあるソースに仕上げているみたいです。
やっぱり火の通しすぎですね。
あっと言う間に色が付いてきて、
盛り付けしてる間に余熱で更に焦げてしまいました。
先生が作ったのは輝いていました。


♪めろんさんへ
今週はすこし肌寒かったので温かいとホッします。
ご家族は玉ねぎは苦手なのですか?
私も白ワインと一緒に頂きました。
お花見も今年は時期が少し早かったので、
出遅れてしまいましたが、私は宝塚で満喫できました。


♪記号士さんへ
私もオランデーズソースを作っている動画見たことがありますが、
包丁さばきは画像が荒くて分かりにくそうだけど、
そうですよね、探してチェックしてみます。
どんな技が見られるのかドキドキです。


♪でんすけさんへ
パスタなんかではどうですか?
失敗したりしませんか?
自分一人ならいいけど、両親に食べさせるとなると悲しくなります。
私の失敗作をみて、初心者の皆さんに勇気を与える料理ブログになりそう。
成長していく様子が見せられるといのだけど。

投稿: fumika | 2009年4月18日 (土) 03時00分

なんだか、火加減が非常に難しそうな感じですねー
みじん切りは、、、なんか細かくなってればいいんじゃないっすか?w

しかし、最近おいしそうなお料理をたくさんつくってますねー!
目指せ料理ブログですかな??(´∀`)

投稿: でんすけ | 2009年4月18日 (土) 01時04分

ニコニコ動画のお料理動画とかをよく見てますので、ああいうのだと結構みじん切りにしているところ見れます。
いやでもみんな動画でアップするくらいだから非常にうまいけどもw

投稿: 記号士 | 2009年4月17日 (金) 12時57分

新玉ねぎ、今美味しいですね。
ずいぶん凝ったソースですね。美味しそう。
私なんて、スライスして、鰹節かけてノンオイル青じそドレッシングかけるだけ。家族が食べないので、一人でこそこそワインのお供に食べてます。

美味しいお花見、良かったですね。(*^-^)

投稿: めろん | 2009年4月17日 (金) 12時35分

>水を入れるとオイルが白濁してきて・・・
ニンニクがこげてしまった。
温度が高過ぎかな?(火を通し過ぎ?)の様な気がします。
ニンニク&アンチョビで香りと塩気付け?では、ないかと。
みじん切りは、みじん切りなので、皆同じだと思うよ。
にしても、お洒落な料理ですわw

投稿: ガウス@ | 2009年4月17日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/29132061

この記事へのトラックバック一覧です: ソース作りの壁:

« ゆったりがいい | トップページ | 調子が… »