« 何に使った? | トップページ | 合理的なんです »

これ観てます

アイシテル」観てますか?

毎回、目を赤くしながら観ています。

それにしても、清貴くんのお母さんは偉いな。

自分も娘の気持ちに気付いてあげれなかったことを知って、加害者のお母さんの気持ちを分かろうとするなんて。

どちらの気持ちも分かる(と軽々しく言えることではないけど)ので、観ていて辛いです。


原作を読みたいと思ったら、図書館に置いてなかった。残念…。

こういう加害者と被害者の話といえば、東野圭吾さんの「手紙」を思い出します。

被害者遺族はもちろん、加害者の親族までがあんなに辛い目にあっているとは思いませんでした。

もちろん自分が被害者の家族なら憎んでしまうかもしれないけど、第三者からあんなに誹謗中傷されているとは。


そして「裁判員制度」がスタートしました。

裁判員になれば顔をさらけ出すことになるんですね。もちろんですけど。

報復を恐れてどちらかに有利な方に傾いてしまうなんてこともあるのかもしれない。

裁判官は常日頃公平な目で見るように心がけていて、プロとしての使命感や覚悟もあるだろうけど、一般市民とは立場や状況が違うし、不安です。

ま、宝くじも当たらないんだから、選ばれることもないだろうと思うことにします。

|

« 何に使った? | トップページ | 合理的なんです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

♪ぶりあんさんへ
コメントありがとうございます。
顔、やっぱり見られたくないですよね。
2階など、目線が合わない場所に設置されたブースならいいのに。

投稿: fumika | 2009年6月 1日 (月) 20時53分

法廷に立つ人間の顔は見る必要があるだろうけど
裁判員の顔は見られたくない
そういう気持ちをもう少し汲んでくれるといいんですけどね

投稿: ぶりあん | 2009年5月31日 (日) 21時32分

社会派のガウス@さん、こんばんは。
そうですね、ニュースは大事です。
私もちゃんと見ないと。

やっぱり重大事件であったら辛いです。
でも皆、自分が当たるとは思っていだろうし、
参加したいという人もいるんでしょうね。


投稿: fumika | 2009年5月31日 (日) 21時03分

ウチはNステーション派なので、ドラマは観てないかな。(^_^;)
>裁判員、
やりたくないなぁ~(ーー;)
なんか、重大事件の参加からって?おかしい気がします。
わたくし人を裁ける程の器でもありませんし。。。
同じく、当たらない事を願ってますw

投稿: ガウス@ | 2009年5月31日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/29841183

この記事へのトラックバック一覧です: これ観てます:

« 何に使った? | トップページ | 合理的なんです »