« 行きたくないなぁ | トップページ | えびリゾット »

ご報告

今日は朝一番で歯医者さんへ行きました。

本来ならば予約を入れるのがマナーだけれど、今回は受付等の雰囲気を見てから決めたかったので、予約せずに行きました。


①ドイツの最新機器をそろえている、サロンのようなお洒落な歯医者

か、

②子供を羽交い絞めにしない歯医者


まず、①に行ってみました。ビルの2階に入っていて、ちょうど先生が降りてきてすれ違いました。

実は、①を候補に入れたのは、先日マンションの前にこの歯医者の車が往診の為に止まっていて、マンションのエレベータで見かけたからで、なんとなく運命的なものを感じたのです。

ですが、歯医者まで行っても重厚な木の扉が閉まっていて中が見えず怖気づいてしまいました…。

次に、②の歯医者へ向かいました。エレベータに乗って4階へ行くと、入り口の扉が開いていて、こちらは①と違い昔ながら?って感じの待合室が見えました。

①に怖気づいたので②に入るしかなく受付を済ませてしまいました。

お年を召した方が何人かいらして、「あ~失敗かなぁ~」なんて失礼なことを心の中で繰り返していました。

約1時間ほどして診察室に入って、中の様子をキョロキョロしながら観察しました。

部屋はこじんまりしているけれど、観葉植物はあるし、結構きれいに整理整頓されているし、でも大きい機器が見当たらないぞ?と少し不安もあり…

エプロンを着けられ、レントゲンを撮り、麻酔するとか言われて、超緊張と不安でドキドキしていたら

「そんなに怖い?」

「麻酔するとは思わんかった?」

「それやったら次回にするか?日にちおいて覚悟決めてからおいでや」

と、関西弁で色々話しかけてきてくれました。

そんな日にちをおくなんて絶えられないから、と治療してもらうことにしました。


治療中にも、「大丈夫か?」「痛かったら言ってや」「もうちょっとしたいけど、しんどいなぁ~?」とか…。

話しかけられても首を振るしかできず、「あごが疲れました」と何とか言葉にしたら、
「そら、しゃ~ないわ、もう少し口閉じてもええよ」
マスクをしていて聞き取りにくかったけど、無言よりも人の声を聞いているほうが落ち着くんだなぁ~と改めて感じました。

本日の治療は無事終了し、会計を済ませ家に帰りました。

家に帰って「いい歯医者やったわぁ~」と家族や知人にもお礼のメール。


昼食を摂り、「アイシテル」と「名探偵の掟」の最終回を観て緊張が解けたのか、夕方頃に朝の疲れがどっと出て眠ってしまいました。

歯医者は行くまでに勇気がいるし、病院の良し悪しなんて人の主観だからやっぱり不安ですが、もし、誰かにお勧めの歯医者を聞かれたら、この歯科医院を勧めることにします。

長々と書いてしまいました。
まだ今朝の疲れが残っているみたいなので今日はもう休むことにします。

|

« 行きたくないなぁ | トップページ | えびリゾット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、記号士さん。
関西弁が苦手な人もいますからね。
先生の情報もあり、好印象での来院だったので、
その材料を無意識に探していたのかもしれません。
たまたま関西弁だったけど、関東弁でも同じ事を思ったかも。

投稿: fumika | 2009年6月27日 (土) 18時05分

話を聞いた感じだとよさそうな歯医者さんですね。関西弁だとなんとなく和んで痛みも和らぐ…………とまでは言い過ぎかな?ww

投稿: 記号士 | 2009年6月26日 (金) 10時53分

ガウス@さんへ
サロンの様なお洒落な病院だと、
病院嫌いが緩和されるのは分かる気がします。
それにしてもあの音、どうにかして欲しいです…
とにかく一度足を踏み入れたので、覚悟はできました。
っていうか、もう削らないので大丈夫だと思います。
また来週がんばります。confident

投稿: fumika | 2009年6月21日 (日) 11時39分

歯医者通い、乙でございます。(-_-;)

>・・・日にちおいて覚悟決めてからおいでや?
やっぱり覚悟が必要なんですね。(笑
でも、無事に初日クリアですね。
次回からは、少し楽かな。
がんばってくださいw

わたくしも、虫歯屋さんには、行かなければと思いながら・・・
ホントは継続的に通うのが一番いいのでしょうけど?
治療が終れば、すっかり忘却の彼方へ・・・
あの、音だけで嫌です。(>_<)


投稿: ガウス@ | 2009年6月21日 (日) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/30197346

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« 行きたくないなぁ | トップページ | えびリゾット »