« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の8件の記事

有名店だからといって

初めて行った海外はイギリスでした。

友達の幼馴染夫婦がロンドン郊外に住んでいて、そこにお邪魔した。

朝食と夕食の殆どは、お友達の手作り料理を頂いていたので、イギリスらしい料理を食べる機会は少なかった。

でもさすがにお昼は観光をしているので外食はしたけれど、観光に忙しくゆっくり食事を摂ることも出来なかったのだけど。

最終日、コベントガーデンへ出かけたときに屋台で、確か丸ごとポテトと他、が入ったものを買って食べていると、「それ幾らだった?」と声をかけられました。
「○○ポンド」と答えると、「高かったね、それぼったくられたよ」と…

お釣りもきちんと確認しなかったので、気がついたら何故か、アメリカのコインが混じっていました。

本当に情けない思いをした事がありました。


さて、今日の朝日新聞の「天声人語」にこんな記事が載っていました。
こちらは、ローマでの出来事ですが、

ある有名店で昼食をとった日本人の男女が、約9万4千円も払わされ、警察に駆け込んだらしい。パスタが2万8千円、勝手に上乗せされたチップが1万6千円。
150年の歴史を誇る店は営業停止になり、観光大臣が「お詫びに被害者をローマに招きたい」と発表した。

この男女が有名店でいったいどんなパスタを頼んだのか、メニューに金額が載ってなかったのか、その金額が妥当でないから営業停止になったのだろうけど、150年の歴史あるお店なだけに、地元の人は驚いただろうなぁ。

以前に触れた秋に発行予定の「関西版・ミシュランガイド」。どの様に掲載されるのかは分からないけれど、時価のもの、料亭などでこれに似た体験をする外国からの旅行者がいるかもしれない。


「天声人語」の記事⇒http://www.asahi.com/paper/column.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初歯石除去

痛かったぁ~、血も出たぁ~。

歯石の多い少ないは関係なく、痛いんじゃないかぁ~crying

ま、とりあえず、終わったのでよかったです。


世の中には虫歯の無い人もいるようで、
どうしたらそんな丈夫な歯になるのか教えて欲しいです。

寝る前に、キシリトールガムを噛むとか、牛乳を飲むとか…?


「一年後に歯科検診のはがきを送ります」と言われたけど、定期健診の決心が鈍る恐れ大有りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なすとツナのミルフィーユ仕立て

今日の夕食は何も無いので、あるもので食べると言われ…。

作ってみました。

「なすとツナのミルフィーユ仕立て」

私は「茄子」が嫌いなのですが、焼いたものなら食べれる(ようになった)ので焼いてみることにしました。

出来上がりは、美味しかったです。

ここで、先に反省点を2つ。

なすに塩を振ってアク抜きするのですが、すごく水を含んでいるんですね。驚きましたよ。

そしてそのアクをペーパータオルで取るのだけど、振る塩の量が多すぎたのか、かなり塩味が残っていて濃かったですが、でも小さいのであまり気になりませんでした。


それと、茄子って油をすごく吸ってしまうのですね。
せっかく引いた油をどんどん吸って、香ばしくならないよぉ~、っとか言いながら、
焼きあがったものをペーパータオルの上に置くと一面、油、油、油。

きゃ~、ということで、またまたペーパータオルで油を吸収。


なんとか出来上がり、あとは盛り付けるだけ。
実はこの盛り付けの写真をみて、すごく食べたくなったのだけれど、今日使った茄子は細っそりとした「長なす」。
あまりに高く積みすぎると倒れてしまい、小さくまとまってしまいました。
他のものを盛りつけたり、写真を撮ろうと目を離すとすぐ倒れてしまいます。
ミルフィーユっぽく見えないけど…
今日はこんなライトな夕食でした。

・なすとツナのミルフィーユ仕立て
・ウインナー
・肉まん
・キャベツのサラダ(ジョセフィーヌドレッシング)
以上です。

Photo





<材料>2人分
・なす            2本
・にんにく(みじん切り)  小さじ2
・オリーブ油        大さじ2
・ツナの缶詰(油漬け)  小1/2缶       

  - - - - - - - -(a) - - - - - - - - -
  ・玉ねぎ(みじん切り)   1/4個
 ・シェリービネガー     小さじ1
  (白ワインビネガーで代用)
 ・マヨネーズ         大さじ2
 ・塩、こしょう         各少々

・タイムの枝         少々
(飾り用なので使ってません) 
・塩              適量


<作り方>
①茄子は輪切りにして塩をふり、アク抜きをして水気を丁寧に取り除く

②フライパンににんにくのみじん切りとオリーブ油を入れ弱火にかけ、ニンニクが色づき始めたら①の茄子を並べ、中火で両面を色よく焼き上げる。このとき切り落としたヘタも焼いておく

③ボウルに(a)を入れてよく混ぜ、油を切ったツナをほぐしながら加えて混ぜ合わせる

④②の茄子と③のツナサラダを交互に重ねて上にヘタを飾り、タイムを添える



今回も、とっても簡単レシピでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ終わり

歯の治療ですが、もうすぐ終わりです。
2回目の治療があまりにも痛く、3回目の治療は相当ビビッていました。

痛み止めを飲んでいこうか、でも、先生が気を利かせてもっと効く痛み止めとか麻酔とかしてくれるかも…。

先生に、

「痛み止めを飲んだら少しは治療の痛みはマシですか」と効くと、

「そうやね~」と言われ、

「じゃ、今からの飲みますっ」て言ったら、

「え、効くまでに30分ほどかかるから、今飲んでも終わる頃に効いて来るよ」と言われました。

だよね~。

「じゃ、次回は来る前に飲んできます!」と覚悟を決めたのだけど、前回あんなに痛かったのに、全然痛くなかった。flair



それから約一ヶ月、やっとやっと治療が終わり、次回は歯石を取ることになりました。

初めてで、しかも血が出たり、すっごく痛いという声をよく耳にするので、またビビッております。

先生に「キレイな歯してるね」と言われたけど、虫歯の治療痕が沢山あるのにどういう意味か!?
歯ブラシ指導を受けたことある?とか訊かれたけど覚えないし、これは電動歯ブラシの効果かもしれません。
素晴らしい~(虫歯になったけど)。
最新の電動歯ブラシに買い換えてみようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祇園祭ですね

今日は祇園祭り…。

私は行ったことがありません。

どうしても、あの人ごみに混じることができないのです。

関西に住んでいるのだから、行きたいのだけど。


最近の検索ワードで「PLの花火大会」が目に付きます。

今年はどうしようか迷ってしまいます。

今年は土曜日なので、さらに人が多い気がします。

去年は混雑をさけて途中で帰り、ラストは電車の中からみて驚いたっけ…。
夜空一面が真っ赤に染まるのですよ。

関西はまだ梅雨明けしてませんが、来週からは夏休み。

通勤電車が空いて快適になるといいですが…

夏バテしないように、水分補給して、
美味しいものを食べて、体調を崩さないようにしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろそろ

そろそろ、携帯のバッテリーがやばいです。

どうヤバイかと言うと、バッテリーが膨らんできました。こんなの初めてです。
ショップの人にも爆発寸前だと脅されました。
今月末で2年縛りがとけるので、来月機種変更したいのだけど。

そろそろ、この際「ソフトバンク」から「ドコモ」へ移ろうかと考えています。

ソフトバンクの機種代が9万円って言うのにはやっぱり驚いてしまいます。
その分、ソフトバンクは基本使用料などを割り引いてくれるけれど、ライトユーザーの私には高機能携帯はお得感より先に引いてしまいます。

ドコモが導入した、「パケホーダイダブル」の月額が490円からになり、わがソフトバンクも導入予定らしいのだけど、これまた独特のスタイルを打ち出しました。

ずっとドコモを敬遠していたけど、そろそろ替えてみてもいいかな。ソフトバンクのお陰でドコモもリーズナブルになったし、fumika家はドコモも多いし。

でも、ドコモの機種にこれといって欲しい機種がないんです。
しいて言えば「F-08A」か「SH-06A」か「N-07A」。
3つもあった。

N-07A」はコナミスポーツクラブ監修スポーティアプリケーション付きで、私の三日坊主のウォーキングを楽しく?続けさせてくれるかも。と期待しないこともない。
でも、ショップの人に「バッテリーの減りが早いよ」と言われました。
それは仕方がないけど。

ソフトバンクは来月末に発売予定の「ソーラーハイブリッド」もいい感じ。

今、すっごく欲しい機種もシャープなのだけど(934SH)、連続待受時間が300時間ってどれだけ短いの?って感じです。いきなりバッテリー切れになりそうで心配。

ソフトバンクはデザインがいい。それだけでも価値大なんですよね。

ちょうどドコモの友達も機種変の時期で、ショップの人が一緒に機種変したら安くしてくれるって言うし。

とにかく、今使ってる携帯のバッテリーがヤバイし。
バッテリーを交換して、今のを使い続けるのが一番経済的ではあるけれど…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナットウレシピ

ブロガーさんのネタを頂いてごめんなさい。

以前に「365日たまごかけごはんの本」が発売になり、かなり話題になりましたが、今回第二弾が発売されたようです。

その名も

365日なっとう納豆ナットウの本」。


以前、ブロガーさんの「納豆牛乳ご飯」を紹介しましたが、このレシピも載ってるかもしれませんね。

なにしろ365種類なんですから、なんでもありでしょ。

まだ、実際にこのレシピ本を見ていないので分からないのですが、購入された方、挑戦された方がいらしたら、感想を教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3週間後です

7月22日の「皆既日食」。部分日食なら日本全国で観察できるらしい。

私も「部分日食」とはいえ楽しみにしているのだけど、『日食を誤った方法で観察すると失明しかねない』と、昨日の朝日新聞に載っていました。

日食を見るには、専用のグラスが必要らしいと知っていました?

私は「黒いサングラス」で見るつもりでした。

『90%隠れている太陽でも、肉眼で見れば短時間で目に大きなダメージがあるという。目の奥まで届かない紫外線より、赤外線が危険で、紫外線カットのサングラスやゴーグルも役に立たない』

『安全に見るには、太陽の光や赤外線をカットする専用の日食グラスが必要で、天体望遠鏡の専門店や家電量販店で数百円~千円台で購入できる』

日食までにはまだ3週間近くあります。
大切な目を守る為に、観測方法の情報をチェックないとだめですね。


「日食を観察する方法」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »