« 初歯石除去 | トップページ | 祝PL学園 »

有名店だからといって

初めて行った海外はイギリスでした。

友達の幼馴染夫婦がロンドン郊外に住んでいて、そこにお邪魔した。

朝食と夕食の殆どは、お友達の手作り料理を頂いていたので、イギリスらしい料理を食べる機会は少なかった。

でもさすがにお昼は観光をしているので外食はしたけれど、観光に忙しくゆっくり食事を摂ることも出来なかったのだけど。

最終日、コベントガーデンへ出かけたときに屋台で、確か丸ごとポテトと他、が入ったものを買って食べていると、「それ幾らだった?」と声をかけられました。
「○○ポンド」と答えると、「高かったね、それぼったくられたよ」と…

お釣りもきちんと確認しなかったので、気がついたら何故か、アメリカのコインが混じっていました。

本当に情けない思いをした事がありました。


さて、今日の朝日新聞の「天声人語」にこんな記事が載っていました。
こちらは、ローマでの出来事ですが、

ある有名店で昼食をとった日本人の男女が、約9万4千円も払わされ、警察に駆け込んだらしい。パスタが2万8千円、勝手に上乗せされたチップが1万6千円。
150年の歴史を誇る店は営業停止になり、観光大臣が「お詫びに被害者をローマに招きたい」と発表した。

この男女が有名店でいったいどんなパスタを頼んだのか、メニューに金額が載ってなかったのか、その金額が妥当でないから営業停止になったのだろうけど、150年の歴史あるお店なだけに、地元の人は驚いただろうなぁ。

以前に触れた秋に発行予定の「関西版・ミシュランガイド」。どの様に掲載されるのかは分からないけれど、時価のもの、料亭などでこれに似た体験をする外国からの旅行者がいるかもしれない。


「天声人語」の記事⇒http://www.asahi.com/paper/column.html

|

« 初歯石除去 | トップページ | 祝PL学園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪記号士さんへ
そんな後日談があったとは知りませんでした。
申し出を辞退されるとは、日本人らしいかもしれませんね。
いや、私だったら有難くお受けしてしまうかも。
なんと常識的なご夫婦なのでしょう。
同じ日本人として誇りに思います。
きちんと対処してくれたイタリア政府にも感謝です。

♪ガウス@さんへ
美味しい食べ物ってなんでしょうね~。
フィッシュ&チップスなどと聞きますが…
高級店でなら何を食べても美味しいのでしょうね。
食べたものもきちんと写真に収めておけばよかったと後悔しています。

ローマの話は凄い展開でした。
色々な意見があるみたいですが、
同じ日本人として誇りに思いました。

投稿: fumika | 2009年8月 1日 (土) 22時40分

そういえば、
イギリスの美味しい食べ物ってなんだろう?(笑

>ローマでの出来事ですが
うんうん、酷い話ですよねw

記号士さんの言うとおりです。

後日談 スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1249055012/-100

投稿: ガウス@ | 2009年8月 1日 (土) 20時20分

なんでもそのイタリアの話には後日談があるそうで。
観光大臣の「お詫びに無料でわが国に招待したい」という申し出に
「それではイタリア国民の税金を使うことになる」と、その日本人夫婦は辞退したそうです………

投稿: 記号士 | 2009年8月 1日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/30750567

この記事へのトラックバック一覧です: 有名店だからといって:

« 初歯石除去 | トップページ | 祝PL学園 »