« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の5件の記事

月の写真

昨夜、父に呼ばれてベランダに出てみると、望遠鏡で夜空を見上げていました。
「どれどれ…」と覗いたら、木星(とその惑星)、それとお月様。

写真に撮れるかな?とチャレンジしてみたらお月様は撮れました。

090830まん丸ではないけれど、欠けている部分が暗くて、「宇宙は光が無くて真っ暗なんだなぁ~」って実感して、すこし怖くなりました。





0908302小さすぎてわからないですね。
微かに見える突起物。
左横に一つと右横に二つ見えたのだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お盆休みなので

お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は午前中は晴れていたけど、お昼過ぎから曇りになったので、夕方ウォーキングへ出かけました。

先月、久しぶりに体重計に乗ったら、増えていました…。

これはヤバイと思い、またウォーキングを始めたのだけど、夏は体力を消耗するし日焼けもするし、かといって夜は暗いし。
なので朝に切り替えてみたら、「おはようございます」と声をかけられ続け、朝の挨拶に忙しかったです。

で、今日は曇りだったので夕方に行ってみました。人も多く、けっこう気持ちよかった。

なぜ、こんなに頑張れるのか。

ウェアの威力でしょうか?happy01

時期的にシーズンの変わり目で、デザインもサイズも少なくなっていて、もうダメ~と諦めてたら見つけました。

NIKIです。⇒http://www.nike.com/nikeos/p/nikewomen/ja_JP/products#/AlternateLunge

ブルー×パープルではなく、私は濃紺×ピンクの上下。

上下色違いの組み合わせが可愛かったですね~。このHPをチェックしてから購入すればよかった。
ドライフィットなので汗をかいてもベタベタせずサラッとしたままです。

このライトニットジャケット、袖のところに穴が開いていて、親指を出すようになっているので、手の甲の日焼けも防げてすごく嬉しいのです。

で、このウエアで外出していると、浴衣を着た女の子がちらほら。
今日もどこかでお祭りのようです。

一汗かいて、ショワーを浴び、夕食を食べ終わって、チーズケーキを食べてのんびりしていると、花火の音が…。

0908151頑張って写真を撮ってみました。
かわいい顔です。




0908152
ちょっと斜めになってます。
三脚がないので手すりのところに置いて撮りました。



0908153
前回よりは花火らしい写真が撮れたかな?




来週の土曜日にも花火大会がありますが、それが今年最後の花火になります。
観にいけたらいいのだけど…

今日は運動して疲れたので、もう寝ようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花火大会の様子(2009)

今日は写真を沢山載せてみました。

090808ます、どの辺りで花火を見たかというと、分かりにくいですが、右の方のheart辺りです。
かなり打ち上げ場所から離れていますが…




P1010626
「ドネルケバブ」を買いました。
二人のトルコ人のお兄さんが手際よく作業しています。


P1010627
結構ボリュームがあって、食べごたえがあります。
(500円)


P1010625
そのお隣では、のび~る「トルコアイス」。
小さい女の子にパフォーマンスを披露し楽しませていました。

食後に食べたいですね。






P1010630 芝生にシートを敷いて「ドネルケバブ」を頂きました。
そうこうするうちに、北の空は夕焼け雲に覆われていました。




P1010634
19時50分、
花火が始まりましたぁ。




P1010642 スマイリーでしょうか?
顔が見えます。










P1010647
これは、コブタ?かな…

斜めからなので、よく分かりません。
P1010655P1010661





P1010682

あっと言う間のフィナ~レ。
だんだん煙りが邪魔して見えなくなっていました。

もっと迫力のある綺麗な写真を披露するはずだったのに、手振れしてました。

瞬間を撮るのは難しいし、動画で撮った方が雰囲気もあって綺麗でした。

少しは楽しんでもらえたでしょうか?



来年は有料席で観る?そうなると帰りが大変なんですよね。
とにかく今年の夏は終わりました。
また来年の花火を楽しみに、一年頑張ります。



<デジカメテクニック>
こんなのがありました。来年は綺麗な写真を披露できるかな?

⇒http://www.pdc-web.jp/natsukame2009/hanabi/hanabi01_index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年花火

「来年の花火大会は浴衣を着たいね~」と話していたけど、結局洋服で出かけました。
浴衣姿の人が多くて、やっぱり気になりますね。
どんな浴衣がいいかなぁ~と、皆の着ている浴衣をチェックしたり。
でも、下駄や草履を履くと絶対痛くなるのは分かっているので躊躇してしまうのが現実です。

今年の花火は土曜日に重なっていて寂しいです。
去年と同じ花火大会を観にいってきました。
土曜日だったのでお昼過ぎに待ち合わせをし、早めに行って場所を確保したかったのだけど、猛暑で熱い熱い。熱中症になりそう。

その暑さに負けてお茶をしてから行くことにしましたが、話に夢中で気がついたら6時前。空いていた駅前は混雑していて、大阪府警も交通整理で大忙しです。

横断歩道を渡ったところに、「じゃがバター」のお店だけがあり、思わず買ってしまいました。
すっごく大きなジャガイモにたっぷりのバターとお塩?を振りかけて。
見た目以上に美味しくて大満足。

雨の中で行われた花火大会で、閉める露店もあった去年と比べ、水の都であるこの町の河川敷の遊歩道は大変賑っていました。

デジカメも購入したので綺麗な写真が撮れるだろうと期待も大きいです。

しかし、昨日、今日の疲れが出たのかとっても眠たいので、どんな写真が撮れたかは、明日紹介させてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝PL学園

今日は、「PLの花火大会」でした。

雨で中止かと思ったら、雨天決行とか。
今年は土曜日だったので、凄い人だっただろうなぁ。

残念ながら、今年は観にいかなかったのですが、
PLの甲子園出場が決まったので、地元の人は喜びも大きかったと思います。

しかし、我が家から小さくではありますが観る事が出来るので、甥っ子と一緒に花火見物をしました。

今日は生憎の曇り空で、しかも花火の煙りでくっきりとは見えなかったのですが、それなりに楽しめました。

カメラを用意してしていたのだけど、さすがに遠すぎて「花火」かどうか分かりません。

去年見た、夜空を埋め尽くす真っ赤な眩しい光を今年も見れるだろうかとドキドキしながら待っていると、クライマックスはやはりPL上空は真っ赤に染まりました。

今読んでる本を想像してしまいそうなほどです。

繊細な花火は撮れませんでしたが、クライマックスの凄さは分かってもらえるのではないでしょうか。


Pl090801




記事の最後に動画があります。
http://photolala.net/2007/08/000086.php

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »