« 月の写真 | トップページ | 2012年 »

アボカドディップ

記事を書こうと思っていても、「明日にしよう…」なんて考えているうちに毎日が過ぎていってしまいます。(反省)

今日は「なすとツナのミルフィーユ仕立て」を作ってみました。

前回より、なすは大きくなったものの、輪切りにすると小さいと実感します。

次回はもうすこし太いなすを買わなきゃ。


今回は、サラダをプラスしてみました。

「アボカド」って苦手な方も多いのでは?

体によいと分かっていても、あの濃厚なクリーミーさが受け付けません。

今回はトマトに添えるアボカドディップにしてみました。

「苦手なものはマヨネーズでごまかす」の法則で作ってみたら美味しかったです。

少し残ったので明日の朝食はロールパンに挟んで食べてみようと思います。


<アボカドディップ>
材料(4人分)
トマト             2個
ゆで卵            3個
アボカド           1個


  マスタード        小さじ2
  マヨネーズ        大さじ4
  トマトケチャップ     小さじ1
  玉ねぎ(みじん切り)    大さじ2
  ピクルス(みじん切り)  大さじ2
  パセリ(みじん切り)  小さじ2
  レモン汁         少々

塩、こしょう         適量
セルフィーユ        少々

<作り方>
ゆで卵はみじん切りにし、アボカドは皮を剥いてフォークで潰し、※の調味料を加え一緒に混ぜ、塩コショウで味を調え器に盛り、トマトを添える。

切って混ぜて盛るだけの簡単サラダでした。

アボカドのクリーミーさが、マヨネーズと混ざってとても滑らかなお味に仕上がっています。
ゆで卵は粗みじん切りぐらいが良いかもしれません。
マヨネーズは少し控えめにしているので、レシピ通りならもう少しツヤというかクリーミーさが出てくると思います。

アボカドが苦手な方は、一度お試しください。

090912

|

« 月の写真 | トップページ | 2012年 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ガウス@さんへ
花嫁修業になってるかな?簡単すぎるのだけど。
横にスライスすれば薄くなるしいいかも知れませんね。
しっかりとナイフとフォークで切って食べれるし。
見た目はかわいいのだけど、食べにくいのが欠点でした。
夏バテでしょうか…、なんだかやる気喪失中です。


♪ぶりあんさんへ
こんばんは。
マヨラーではないのだけれど、以前テレビで、
「納豆にマヨネーズを入れたら食べれる」というのがあって、
なるほどと関心してしまいました。
私も「避ける」のが殆どですけどね。

投稿: fumika | 2009年9月14日 (月) 01時00分

明日にしようorなるようになれ
が私の基本スタンスです

>苦手なものはマヨネーズでごまかす
その法則はある意味便利ですね
私の場合「苦手なものは避ける」それだけです

投稿: ぶりあん | 2009年9月13日 (日) 13時55分

>「明日にしよう…」なんて考えているうちに毎日が過ぎていってしまいます。
(^。^) 同じく・・・がっちりと握手www
季節の変わり目なので、少し疲れてる?と思いたい自分。。。

ナスは、輪切りじゃなくて、横にスライスしてもいいのでは?
花嫁修業がんばって下さいw

投稿: ガウス@ | 2009年9月12日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/31346276

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドディップ:

« 月の写真 | トップページ | 2012年 »