« アボカドディップ | トップページ | 日に日に秋らしく »

2012年

先週(あ、もう先々週だ)、ある百貨店が立替工事中なのだけれど、一部リニューアルオープンしました。

翌日に早速行ってきたと言っても、もう先々週の話だから自慢にもならないのだけど、立替の為売り場面積は半部以上縮小されているので狭いはずだけど、私的には広く見やすくなった気がした。天井も高くなった気がする。
それは逆にその百貨店らしさがなくなったとも言える。
日本には、沢山の百貨店があって、それぞれに売り場全体のイメージがあるけれど、ちがう百貨店に来た感じがした。

上階はわりと人の数も少なめだったけれど、下階にいくにしたがって人が多くなる。
いつも多いけど、さらにさらに多く、スルーしてしまいました。
また落ち着いたら行ってみよう。

しかし、一番困ったのは1階だった。
今までは、化粧品やバックやアクセサリーなどの小物を扱っていたのに、和洋菓子やパンなど食料品売り場に。
混雑して外に出るのも一苦労、これじゃ電車に乗り遅れてしまう。
(入店した時は色々試食させてもらったけど。)

百貨店としては良い戦略なのかもしれないけれど、ちょっと勘弁して欲しい。
全館リニューアルになれば以前のようにB1に戻ってくれると期待します。ぜったいB1が良いって。

今まで通れなくて不便だった階段が通れる様になり、やっと便利になったと思ったら、またまた違う場所が通れなくなった。

いつまで続くんだっけ?地デジ移行後も続くんだっけ?う~ん。

|

« アボカドディップ | トップページ | 日に日に秋らしく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪めろんさんへ
大規模な立替なので、不便を感じるところもありますが、結果的に広くなるので、ゆとりをもった売り場にしてもらえれば嬉しいですね。
入り口は地下や2階にもあるけれど、私的には1階が便利なのでついついそう思ってしまいます。
もう少しすれば落ち着くかも。
様々なものが一度に楽しめるのが百貨店の良いところですね。


♪tamirinさんへ
売り上げによって即撤退させられる厳しい世界みたいですね。
売り場も広いのでお気に入りのお店を目指して行ったのに無くなってたというのはショックですね。
でも内装が変っていたりすると少しワクワクしてしまいます。

投稿: fumika | 2009年9月19日 (土) 12時00分

デパートのリニューアルは、苦手。。。
お気に入りのブランドが撤退したり、場所が変わるのは迷惑だ~

投稿: tamirin | 2009年9月18日 (金) 10時52分

デパートってよくリニューアルしますよね。
やっぱり、よく行くところは、変わると戸惑いますね。

1階が食品だと、人はよく入るかもしれないけれど、混むのは困りますね。

今は色々なお店ができて、通販もあるし、昔ほどデパートの魅力はなくなったかな。高いというイメージもあるし。
でも、たまに行くと、なんかわくわくするのはなぜ?

投稿: めろん | 2009年9月17日 (木) 22時27分

いつも、コメントありがとうございます。


♪記号士さんへ
服に関しては百貨店で買うことの方が多いです。
あまりウロウロしたくないし、割引もあるし。
1階も結構人は多かったですが、男性は入りにくい雰囲気だったかもしれません。
今のように、お菓子類や、お酒などが置いてあると、ちょっと寄ってみようかなっという気になるかもしれません。
でも、あの混雑振りを見たら入る気なくすかも。


♪白熊二代目さんへ
やっぱり気になるので見に行ってしまいましたが、いつも以上に混雑していました。
百貨店は仕事帰りではなく朝一番で行くのがいいですね。
ここの洋菓子は魅力的だけど、通路は狭かったし、人は多いし、歪だし利用することは殆ど無かったです。
売り場が広くなるので解決してくれると嬉しいですけど。
(お惣菜類はB1、生鮮食品がB2みたいですよ。)
あのコンコースが通り抜けられるのは開放感がありますね。
全面リニューアルが待ち遠しいです。


♪ガウス@さんへ
まだ改装中で、売り場も小さく、出入り口も2箇所しかないので、混雑してしまうのは仕方が無いです。
そちらもバレンタインの時期は混雑しているのでは??
でも空気が悪いし疲れてしまいます。
この時期はあまり人ごみに入らない方が賢明ですね。

投稿: fumika | 2009年9月17日 (木) 00時44分

>混雑して外に出るのも一苦労、
少しだけ、そんな状態に憧れすら感じる?
閑散とした、我が地です。(^_^;)

投稿: ガウス@ | 2009年9月16日 (水) 23時28分

○○百貨店のリニューアルオープンに行かれたのですね~

ココの食料品売り場はいつも大混雑だったのですが1階にまで進出したのですかdash

売り場面積が増えて色々と新商品も出たようですが混雑はたまりませんねthink 私も、少し落ち着いてから行ってみようと思います。

shinePS・ あの階段通れるようになったのですねheart02

投稿: 白熊二代目 | 2009年9月15日 (火) 12時15分

基本的にそういう店での買い物は(食べ物をのぞき)一切しないわたくしとしては、改装したところで行くようになるとは思えないですね・・・申し訳ないですが。
でもそういった意味では一階に食料品で混雑しているほうが活気がある、という見方もできるかも。現状の「一階といえば女性向けのバッグや衣料品か化粧品」というのだとどこも閑散とした印象がぬぐえませんし、そういうところだと誰も買わなかったりするんじゃないかな、と。

投稿: 記号士 | 2009年9月14日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/31365377

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年:

« アボカドディップ | トップページ | 日に日に秋らしく »