« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の2件の記事

知識や常識の点から考えずに…

今、一冊の本が手許にあります。
子供向けの、なかなか興味深い本です。

その本の中の「問題」です。もしよかったら以下の問題を試してみてください。


↓↓↓


以下の問題では、知識や常識の点から考えずに、論理のみを考えてください。


・徹夜は健康に悪い。

・喫煙は健康に悪い。


これらから得られる結論は次のどれ?

(1)徹夜は禁煙である。

(2)徹夜は禁煙ではない。

(3)徹夜は禁煙かもしれない。

では、もう一問。


以下の問題では、純粋に論理だけを考えてください。「実生活ではどうなのか」の点から考えないように注意しましょう。

<問題1>

ミルクを飲まないと大きくなれない。
ゆえに、ミルクを飲むと大きくなれる。

この理論は正しい?




<問題2>

ミルクを飲まないと大きくなれない。
大きくなれなかった。
したがって、ミルクを飲まなかったのである。

この論理は正しい?



<問題3>

ミルクを飲まないと大きくなれない。
大きくなれた。
したがって、ミルクをのんだのである。

この理論は正しい?



いかがですか?

私には「どうして?」と思うものもありましたが、皆さんはどのような答えを出したでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日に日に秋らしく

寒さが増してきました。

ご無沙汰しています。(*^.^*)

先日の台風でかなり被害を受けた地域もあるようですね。

我が家もベランダの物を全て片付け、停電の恐れありということで、懐中電灯やアロマキャンドルなどをスタンバイさせ台風に備えたのですが、幸い被害はありませんでした。

が、久しぶりのウォーキングに出かけて、ウォーキングコースの木々たちが折れていたりと激しい台風の爪あとが残っていて驚きました。

関西地方は深夜~明け方が激しかったみたいで、熟睡しているうちにピークは過ぎたようです。


それにしても日に日に寒さが増してきて、外出するのも億劫になってきました。

部屋に居ても指の動きが鈍くなりキーボードが打ちにくいです。(と父に話したら笑われたことあるけど、これは大問題です)

「そうそう!分かる」って思ってくれる人もいるだろうけど、「何を大げさな!」と思っている人もいるのでしょうか~。

私の寒がりは両親も知ってはいますが、エアコンをつけるのはちょっとまだ早いですよね。怒られそうです。

冬のエアコンは乾燥するし、冷えのぼせするので、ヒーターを買ってもらいましたが(スチームみたいなのが出るので乾燥せずお肌に優しいです)、あまりの寒さに今日決意しました。「電気ひざ掛け」を手に入れます。

実は、以前会社で電気ひざ掛けをつかっていたのですが、家だとちょっと物足りなくて手放してしまいました。

床に足を折って座ると、少しスースーするし、かといって椅子に座ると密着度が薄くなり、またスースーと寒さを感じてしまうのです。なので少し大きめのサイズのひざ掛けもあるみたいで、ちょっとチェックしてこようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »