« new model | トップページ | muscular pain »

ぶらり紅葉狩り

この連休は天気がよくないと聞いていたのに、今日も暖かかったですね。

紅葉狩りはピークと思い、先週でかけてきました。

場所は京都の「銀閣寺」の辺り。

しかし場所によっては、まだ少し早かったみたいです。今日がピークだったかな。


訪れた「銀閣寺」は改修工事中で、ちょっと残念でした。

P1020046 「銀閣寺」は「金閣寺」の金箔と同じように、銀箔が貼られていたという節もあったらしいけど、2007年に行われた科学的調査で銀箔は検出されなかったと発表。

足利義政が茶道を趣味とし、禅宗文化に帰依したわびさび人なので、創建当初から銀箔を貼る計画はしていなかったと思われる、とか。



そして、私は知らなかったのだけど、橋本関雪という画家の旧宅「白沙村荘」へ行ってきましたが、お庭がとても気に入ってしまいました。

個人宅なので神社仏閣などと比べ物にならないけど(個人宅としては広いです)、ただ広いだけでも豪華なだけでもなく、これほど楽しめる庭はないのではないかと思ってしまいました。

P1020009 勿論、川が流れ橋が架かり、池には鯉が泳いでいるのだけれど、(手を叩くとゆっくりと近づいてきてくれます。)散歩道にある小さい門の脇には赤いみをつけた「さねかずら」があったり、所々に可憐な花が咲いていて、歩くたびに新しい発見があります。京都でよく目にする「コケ」もかわいく見えて仕方がありません。

画家なので、こういう環境も必要であったのだろうけど、奥様の為のお茶室まであります。





P1020015大画室「存古楼」
大きな作品を描くために建てたとか。ここは一般に貸出できるスペースらしく、この日はご年配方のお食事会で貸しきられ、中に入ることは出来ませんでした。観光で訪れても内覧は難しいようです。



P1020017 
「コケ」もかわいく見えてきます。



Cazxbdhm
色々まわって疲れました。

「寒い」といっても、冷たいものには目が行きます。

4色ソフトクリ~ム。
一番上は季節の味になるようで、今の季節は「サツマイモ味」でした。


今度は「金閣寺」に行きたいですね~。

|

« new model | トップページ | muscular pain »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガウス@さんへ
ガウス@さんの所からだと、遠いですからね~。
私は東北方面へ行ったことがないので行ってみたいです。
ソフトクリームはそれぞれが微妙な味ですから、
4色いっぺんに食べたら、ただ甘いだけになりそうな気が…

投稿: fumika | 2009年11月29日 (日) 22時01分

>銀閣寺
いいですねぇ~!京都、行きてぇーwwwww
>4色ソフト、
同じく全部いっぺんにほうばったらどんな味に?
・・・と、思ってしまいましたw

投稿: ガウス@ | 2009年11月28日 (土) 23時22分

コメント、ありがとうございます。sun

♪ぶりあんさんへ
銀閣寺の改修工事は来年の2月までだったかな?
京都は比較的近い(市内からだと40分)観光地なので行きやすいです。
結構同じところばかり行ったりして、行ってないところは沢山あるので、御朱印を集めながら周りたいと思います。

♪記号士さんへ
夕方から少し曇ってしまいましたが、比較的過ごしやすい一日でした。
記号士さんも、ご夫婦で「紅葉狩り」を楽しんでください。

4色ソフトは美味しかったですよ。
いっぺんに食べるって思いつきませんでした。
きっと味が分からないでしょうね~。
これは「おイモだ」とか「ほうじ茶だ」と思いながら食べたから、味の違いが分かったような気がします…。

投稿: fumika | 2009年11月26日 (木) 23時43分

天気もよかったしさぞかし楽しまれたかと。よかよか。いいなあ〜…見てたら自分も旅立ちたくなってきたわあ…

それにしても四色ソフトがうまそうだ…。いっぺんにたべたらどんな味するのかしら?ww

投稿: 記号士 | 2009年11月25日 (水) 13時41分

銀閣寺いいなぁ
今年は京都行ってない…

投稿: ぶりあん | 2009年11月24日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/32322296

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり紅葉狩り:

« new model | トップページ | muscular pain »