« 木枯らしがほっこり | トップページ | new model »

上げて下げる

今日は暖かい一日でしたが、明日も今日より暖かいらしいので嬉しいです。

しかし、11月に入ると寒さが増してきたけど、出してもらったヒーターはまだ使っていません。

とは言うものの電気ひざ掛けを使っているので暖かいのだけれど、キーボードを打つ指がだんだん鈍くなってきます。

今度はそれを訴えてみたところ、父が「養命酒」を買ってきました。
CMで見たことあるけど、こんなんで手足が暖かくなるのでしょうか???

それにお酒だし!?(お酒でしょ?)

今夜一口飲んでみようと思います。

ところで、寒くなると手足が冷たくて寝つきも悪くなりませんか?
最近はエコで「湯たんぽ」が大人気。かわいい湯たんぽをよく目にしますが、だいたいどのくらいの時間暖かさを保っていられるのでしょう?お水になると逆に冷たくないのでしょうか?

以前は、寝る前にホットワインを飲んだり、ホットミルクなどを飲んだりしたのだけど、また歯を磨かなくちゃいけなくなるので、ちょっと面倒だったりします。

そもそも、なぜホットミルクを飲むと眠たくなるのか?どちらかというとホットミルクは苦手なのだけど、万人に効くのでしょうか?

そう思っていたら、その理由がわかりました。

なんでも、「体温を1℃下げるdown」と眠たくなるらしいのです。

一度下げるって、外にでて夜風にあたったら、ますます目が覚めてしまうじゃないか!と思ったら、「体温を一度上げてupから、一度下げるdown」らしいです。

なので、寝る前のお風呂は、温めのお湯に浸かることで体温が上がりup、30分程で徐々に体温が下がってdown眠気を誘うのですsleepy

ホットミルクも同じで、温かい飲み物を飲んで体温を上げるup

私は「ミルクが眠気を誘う」と思っていたので、飲みたくないけど仕方がないと、否定的に口にしていて、尚且つ電子レンジで程よく温めた(実は生温かった)だけだったので、身体も温まらず期待する効果が表れなかったのね。

ま、今夜はせっかくなので、「養命酒」を飲んでみようと思うけれど、無理ならまた「熱々のホットミルク」や「ホットワイン」を飲んでみよう。

|

« 木枯らしがほっこり | トップページ | new model »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガウス@さんへ。
コメントありがとうございますnotes
寝る時の靴下は体温調節ができないので良くないと聞き、
寝る前にヒーターの前で足を温めてるようにしてます。
「養命酒」は一口飲んでみて無理でした。sad
なので効果があるかどうか分かりません。
寝る前のお風呂が一番良さそうですね。

投稿: fumika | 2009年11月29日 (日) 21時48分

寒くなると、冷え性さんは大変ですねw
靴下履いて寝てもダメなんでしょうか?(^。^)
>体温を1℃下げる
なるほどぉ~納得、納得。
確かに、風呂から上がって、
ほわぁ~!となって眠りに付くのが一番イイかなw

投稿: ガウス@ | 2009年11月28日 (土) 23時12分

記号士さんへ

記号士さんの言うとおり、トリプトファンの効果みたいです。
「必須アミノ酸の一つで、セロトニンを通じて鎮痛、催眠、精神安定などの作用がある」って書いてある。
ハーブティにも何か秘密があるのかな?
個性豊かな味なので、色々試してみないといけませんね。

投稿: fumika | 2009年11月12日 (木) 20時03分

牛乳に含まれるなんとかいう物質も関わっていたような…うろ覚えですがww
たしかにハーブティーみたいなカフェインフリーな飲み物でもよさそうですね。

投稿: 記号士 | 2009年11月11日 (水) 13時05分

コメントありがとうございます

♪白黒キメラさんへ
そうなのです。
香りのよいハーブティなんかもいいですね。
「養命酒」、漢方なんですね~、まだ飲んでないのです。
体質改善というか、ぽかぽかして眠気を誘うのかと思っていました…。
せっかく買ってきてくれたので、今日こそは…。


♪ぶりあんさんへ
そういえば…
雪山などで遭難したとき「寝るな~」なんていいますね。
尋常じゃない寒さなのに、どう違うんだろ。
体温が下がるという意味で同じなのかな?

投稿: fumika | 2009年11月 8日 (日) 16時24分

体温が下がると眠くなるって
冬眠と一緒?それとも雪山と一緒?

投稿: ぶりあん | 2009年11月 7日 (土) 17時44分

なるほど・・・ホットミルクの作用ってそういうもんだったんですねsun
うーん。。だったら葉を磨かずにすむ熱いお茶とかでもいいかも。。

とある製薬会社の人によると、養命酒は確かに漢方の種類いっぱい入ってますが、いろんな種類(効能)の漢方が入りすぎて『効き目は非常にマイルド』なんだそうです。
体質改善については即効性・・・はないんだとか。
飲み続けると徐々に体にいいらしい、というのは本当なんだそうですが。

投稿: 白黒キメラ | 2009年11月 7日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/32103386

この記事へのトラックバック一覧です: 上げて下げる:

« 木枯らしがほっこり | トップページ | new model »