« 知識や常識の点から考えずに… | トップページ | 上げて下げる »

木枯らしがほっこり

昨日は、最高に寒かったです。天気予報で寒いとは言っていたけど、半端なく寒かった。

急いでファーマフラーを出したものの、ちょっと大げさだったかな?と思っていたら、夜になると寒くて寒くて、ダウンでも良かったと後悔。風邪を引いてしまいそうです。


年賀状のやりとりだけになっていた友達と、7~8年ぶりくらいに会いました。

メルアドが変わったことを連絡したのがきっかけですが、とにかく長い間会ってないので、待ち合わせしてもわかるかな?と思っていたけど、相変わらず色の白い友達ですぐに気がつきました。

待ち合わせたのは「BREEZE BREESE」のブリちゃん前。1年前に出来た新しい場所なのだけど、行った事がなかったの。駅から遠いというのを良く耳にしたけど、ハービスエントには良く行っていて、そういえば、BREEZEの地階(エレベータの辺り)見覚えがありました。

その6階にある「piano piano (ピアノ ピアーノ)」というイタリアンレストランで食事をしたのだけど、注文をとる際に「苦手な食材」があるかどうかを訊いてくれるのです。

もちろん私は沢山の苦手な食材があるのだけど、あるとは言えなかったけれど。

運ばれてきた料理には、苦手な食材があったけれど、私も大人になりました。頑張ってたべました。(ほんの少し残してしまったけど)

彼女とは、劇団四季のミュージカルをよく観に行っていましたが、今は「宝塚」に嵌っているそうです。年間30本以上も観にいくらしく(ミュージカルも含め)驚きましたが、甲子園の年間シートを買う友達もいるので、そこまで好きになれるものがあって少し羨ましい気もします。

別れ際には、「私が誘ったので」と、なんとプレゼントまで用意してくれていましたlovely

私は全然そんな気が回らなくて、ダメですね~。(反省bearing

家に帰り開けてみると、「AMBICALAMUS(アンビキャラムス)」の生キャラメル。

実は、生キャラメル(あの有名なものでさえ)を食べたことがないのです。

口の中ですぐ溶け、その甘さがいつまでも口の中に残りそうでちょっと敬遠していたのだけど


パイとビスケットのサンド生地が付いていて、それに挟んで食べるのです。変わった食べ方でしょ?

早速私もトライしてみました。

私が頂いたのは、「フルーツセレクション」で、プレーン味と、レモン・ストロベリー・オレンジの味の生キャラメルがセットになっていました。

甘いことは甘いのですが、柑橘系なので、ほのかな酸味というか苦味というか、甘ったるく感じさせない味で、もう一つ食べてみたくなるのです。

2粒食べれば大満足の、とても美味しい生キャラメル。温かいお茶と一緒にいただいてほっこりしました。

「フルーツセレクション」以外には、「スパイシーセレクション」「和セレクション」「ナッツセレクション」「プレーンセレクション」と5種類あるので、他の味も試してみたいですね。

手土産にしても喜ばれると思うので利用させてもらいま~す。

Ambicalamus_2

|

« 知識や常識の点から考えずに… | トップページ | 上げて下げる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪ぷりあんさんへ
おネギがダメなんですか?じゃ、「ネギ焼き」とか無理ですね…
確かに苦味とか香りがキツイですからね。
でも、苦手なものは残すしかありません。
一応心の中で「ごめんなさい」と謝ってます。

投稿: fumika | 2009年11月 8日 (日) 16時22分

私、ネギがダメなんですが、どうしてもネギ抜きで注文できません。恥ずかしくて…
でも、残します。大人気なく

投稿: ぶりあん | 2009年11月 7日 (土) 11時44分

notesコメントありがとうございます。


♪白黒キメラさんへ
やっぱり、まったり感が残ってしまいますか?
キャラメルというと口の中に放り込んでしまうけど、
これは少しずつ齧って食べるし(勿論一口で食べてもいいです)、
お茶と一緒に頂くことで緩和されます。
来客用のお茶菓子として添えるといいかもしれませんね。

リンクの件ですが、どうぞ、どうぞ。
私も白黒キメラさんのリンクを貼らせて頂きますね。
これからも、よろしくお願いします。

♪ガウス@さんへ
雪が降ったんですね、ニュースで見ました。
今日辺りから平年並みか、少し温かいらしいけどやっぱり寒かったです。
今年もガウス@さんちの雪景色が楽しみです。
生キャラメル、意外に人気ないのかな?
歯にくっ付きそうだけど、少しずつ食べたので平気でした。
関西物産展の時に、出店してもらえればいいのだけれど。

投稿: fumika | 2009年11月 4日 (水) 21時24分

寒い、寒い寒い!ホントに寒いw
2,3日前に東京で26℃とか言ってたような気がしてたので、
寒くなると言っても、そうそう下がらんだろうと思ってたのに?
我が地は最高気温が6℃でした。
なんとなく雪も舞ってました。(-_-;)
寒さに負けずに、友人と会う行動力に拍手ですw
>生キャラメル
実は、わたくしも食べた事ないのです。(汗
今のスッと溶けるのは、どうか知りませんが?
昔食べて、歯の詰め物が取れた経験があるので、
なんとなく敬遠してます。
ビスケットに挟んで食べるのだったら、イケそうな気もしますw

投稿: ガウス@ | 2009年11月 4日 (水) 00時43分

なるほど、パイとかにはさんで食べるんですねheart04
花畑牧場の買ってみたものの、どーも味が口に残って。。って感じだったんですが、それならおいしそうですhappy02

それと。。よろしければうちのブログにリンク貼らせていただきたいんですけれど、かまわないでしょうか・・・?shine

投稿: 白黒キメラ | 2009年11月 3日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/32052288

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らしがほっこり:

« 知識や常識の点から考えずに… | トップページ | 上げて下げる »