« muscular pain | トップページ | ナイトレッド »

サケごはん&茶碗蒸し

寒い夜は温かいものが食べたくなります。

今回は「サケご飯」と「茶碗蒸し」を一度に楽しめる変ったメニューをご紹介。

薄口しょうゆがなく、普通のおしょうゆを使ったので、あんの色がちょっと濃いけど…

以前、京都で食べた「湯葉あんかけ御膳」ぽくて満足満足。


Sakegohanchawanmusi
<サケごはん茶碗蒸し>



*「おしゃべりクッキング」のレシピなので、HPのレシピを参照してください。
 (番組のレシピの方が見やすいと思います)
  携帯サイトでは動画も配信しているみたいです。




<材料>4人分

鮭(甘塩) 4切れ(240g)
甘栗(むき実) 16個
薄切りモチ 4枚
ご飯 200g
青ネギ(小口切り) 2本
おろしショウガ 20g
☆卵生地(A)
2個
だし 2 1/4カップ
みりん 小さじ2
小さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ2
☆あん(B)
だし 1 1/2カップ
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2
水溶きカタクリ粉 大さじ3

<作り方>
1.シャケは川を取って一口大に切る
2.ボウルに卵生地Aの卵を溶きほぐし、だし、みりん、塩、薄口しょうゆを混ぜて漉す。
3.一人分ずつの器にご飯、甘栗を入れ、鮭、薄きりモチ、(2)を流しいれる。
4.蒸気の上がった蒸し器に(3)をいれ、強火で2~3分蒸し、表面がしろぽくなったら、中火弱にして12分蒸す。
5.鍋にあんBのだし、みりん、薄口しょうゆを合わせ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギの小口切りを加える
6.(4)にあんをかけ、おろしショウガをのせる

|

« muscular pain | トップページ | ナイトレッド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます。

♪アロマハートさん
そうなのです。
あんがかかっているので、しっかりした味です。
濃い口しょうゆを使ったので辛そうに見えますが、
それほどでもないです。
見た目も大切ですね…


♪タミリンさん
サケは美味しいですね。
いつも焼いているので新鮮でした。
ゴロッとしたものを入れましたが、
もう少し解しても良かったかもしれません。
タミリンさんも是非試してみてください。

投稿: fumika | 2009年12月 4日 (金) 22時20分

サケは、何時も冷蔵庫にないと不安な食材です~
あきませんよね・・・

投稿: タミリン | 2009年12月 3日 (木) 15時49分

あんかけみたいなのがかかっているのでしょうか?
美味しそう~

投稿: アロマハート | 2009年12月 3日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/32342733

この記事へのトラックバック一覧です: サケごはん&茶碗蒸し:

« muscular pain | トップページ | ナイトレッド »