« 半端ない | トップページ | 花畑牧場 »

お正月が終わる

三連休に姪っ子&甥っ子たちがやって来ました。

朝5時半に家を出発し、我が家へ14時頃に着きました。途中雪が降っていたそうで、長旅ご苦労さまでした。

姪っ子は嵐に夢中のようで、車内では嵐→モー娘→嵐→モー娘→ドラゴンボール→嵐…と同じ曲ばかり聞かされ、運転する両親はかなりお疲れの様子。

子供たちは既にハイテンションで一気に家の中が賑やかに。

「お年玉」と「にほんごであそぼ」のDSソフトをプレゼントされた孫達は満面の笑みで、おじいちゃんは大満足。

早速遊んで、おじいちゃんとも通信で「かるたとり」をしました。

御節料理はないけれど、お屠蘇で新年の挨拶をして賑やかな夕食になりました。

去年は、「坊主めくり」をしましたが、両親に「百人一首」を買ってもらい思う存分楽しんできたらしく、今年は皆で「かるた」や「トランプ」を楽しみました。

もちろん、時々子供たちはゲームをして遊んでいましたが…

姪っ子は女の子らしく、塗り絵やビーズで遊んでいて、手作りのブレスレッドを作ってくれました。
キャンディのように透き通って綺麗な色のかわいいブレスレッドです。ありがと~。

今年もまたロンポスを持参しており、一生懸命に取り組んでいました。

難しくても決して諦めないこの集中力。
完成したときの満面の笑み。
達成感の心地よさを知っているのですね。

甥っ子はドラゴンボールが好きでやんちゃではありますが、ズーラシアで手に入れた「オカピ」のぬいぐるみがお気に入りで、まだまだお子ちゃまです。

これで、お正月の行事が全て終わり、ようやく日常に戻りました。

気温はまだまだ低く寒いようですが、今年も元気にがんばりましょう。

|

« 半端ない | トップページ | 花畑牧場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ぶりあんさん。
二人とも一人で黙々と何かに取り組んだり、
集中力もあるみたいで、トランプも好きみたいです。
特に神経衰弱が得意らしく、
その記憶力を分けて欲しいぐらいです。
ロンポスのお陰かしら?

投稿: fumika | 2010年1月16日 (土) 19時15分

ゲームもトランプも両方楽しめるといいですよね

投稿: ぶりあん | 2010年1月16日 (土) 16時08分

♪ガウス@さんへ
毎年うるさいだけの三が日ですが、
興奮も収まり明るいお正月の締めになりました。
車だと時間もかかるので、退屈させないようにと、
CDやDVDが沢山必要で、勿論ゲーム機は決して忘れません。
トランプなどのカードゲームは表情も観察でき、
やっぱりいいですよ~。


♪記号士さんへ
百人一首は坊主めくりが主ですが、かるた系も好きみたいです。
今は文字を見つけたりするのが新鮮で楽しいのかも。
おじいちゃんは、本やDSソフトで日本語に触れさせようと頑張ってますが、
楽しいソフトを沢山持っているので、今度いつ遊んでもらえるのか気になるところです。

投稿: fumika | 2010年1月15日 (金) 00時50分

小さいお子さんなのに百人一首?!それは渋い!
子供の頃からそういうのやっているときっとえらく雅な成長をされるではないでしょうか・・・?勝手なイメージですがw

投稿: 記号士 | 2010年1月14日 (木) 12時48分

>嵐のループ
子供って、同じの何度も、見聞きするの好きなんですよねw
でも、やっぱりゲーム機やソフトなんですね。
後々、参考にしますわ。
屈託の無い。子供の笑顔は、元気もらえますよね。
(時々呆れるほどの、パワーですが?)
華やかな、正月の締めになりましたねw

投稿: ガウス@ | 2010年1月14日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/32975797

この記事へのトラックバック一覧です: お正月が終わる:

« 半端ない | トップページ | 花畑牧場 »