« 落丁本のその後 | トップページ | とても静かな »

いよいよ

ゴールデンウィ~クに海外旅行なんていいですね。
とは言っても、どこへ行っても人が多く疲れるだけだけど。

いつもなら「京都方面」へ向かうのだけど、今回は「奈良」へ行ってきました。

今年の奈良中心部は賑やかになりそうなので避けたい気もするけれど、『平城遷都1300年祭』ということもあり興味はあります。

しかしその前に、まずは「橿原神宮」へ行ってきました。

神社仏閣ってあまり意識せず参拝していたけれど、山に囲まれた「橿原神宮」はとても静かで厳粛な空気が漂い心が落ち着きます。

Photo

神社って人を祀っていて、ここ「橿原神宮」は日本の第一代天皇の「神武天皇」を祀り「神」としているけれど、私たち日本人は先祖を大切にする国民性で、天皇だから尊ぶのではなく日本人の先祖だから尊ぶのだという気持ちになりました。

それに「神」というのも外国の救世主というのとは違い、例えば学問の神様とか、縁結びの神様とか、野球の神様とか、偉業を成し遂げた人物のように自分も成し遂げたいという願いや思いを込めるとても近い存在であって、同じ「神」でも違うのだなぁと、改めて感じました。


参拝には外国からの観光客もいて、御朱印を貰っている人もいました。どんだけ周るつもりだって感じですが、いい想い出にはなるでしょうね。(日本在住の方かな?)

去年「銀閣寺」へ行った時は、入場券が御札になっていて、漢字や御朱印(印刷だけれど)が押してあるので記念になるだろうなぁ。

外拝殿の向かいには休憩する場所があってお弁当などを食べている人がいました。天気もよかったのでお弁当を持ってくれば良かったと後悔しました。

鳥居をくぐるとすぐ両脇に器などの出店が立ち並んでいました。ちょっと驚きです。
それに参道は砂利道だったのでヒールでは歩きにくく、変な歩き方をしたからか帰ったらふくらはぎがつりそうでした。

今度はお弁当持参riceballで参拝に来たいけど、ちょっと奈良は遠いかな…(そう感じるだけかも)

|

« 落丁本のその後 | トップページ | とても静かな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメントありがとうございます。

♪ガウス@さんへ
構図がいいですか?ありがとうございますhappy01
褒められた~、嬉しい。heart04
でも実は、ここから先へは入れないので、
誰が撮ってもこの構図になると思いますcoldsweats01
でもGWはどこへ行っても一杯です。

♪ぶりあんさんへ
そちらからだと日帰りはキツイですよねbearing
のんびり古都を満喫したい時には、
関西に住んでいてよかったと思います。
いい写真が撮れたらまた載せますので、
行った気分になってくれたら嬉しいです。
ぶりあんさんにもご利益がありますようにshine

♪記号士さんへ
修学旅行だと、東大寺の鹿にエサをあげに行ったんですよねwink
一昨年行った時はちょっと怖かったです。
でも「修学旅行で行ったなぁ~」という思い出があるのは素敵なことですね。

投稿: fumika | 2010年5月 3日 (月) 20時32分

奈良か〜・・・中学校のときに修学旅行で行って以来だなあ・・w
あの当時は神社仏閣とかが楽しめる年頃ではとてもなかったので、この歳になってからまたいってじっくりと楽しみたいですね〜・・・・

投稿: 記号士 | 2010年5月 3日 (月) 09時52分

京都も奈良も好きですが遠いです…
橿原神宮、行ってみたい

投稿: ぶりあん | 2010年5月 2日 (日) 21時48分

>橿原神宮
中々威風堂々とした神社ですね。
写真の構図が、イイからかなw
のんびりと、奈良京都巡りしたいです。
GWは、これといって予定無しです。
しいて言えば、兄が明日、帰省する位かな。(^-^;

投稿: ガウス@ | 2010年5月 1日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/34457767

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

« 落丁本のその後 | トップページ | とても静かな »