« 交通規制あり | トップページ | 七支刀拝観 »

糺ノ森へ

葵祭を見に行って一週間が経ち、連日の黄砂で視界も悪く、今日は気温も30度を超えたようです。

今年の初詣は「縁結びの神様」の「生田神社」へでかけたけれど、ここ「下鴨神社」にも有名な縁結びの神様がいらっしゃいます。

表参道から鳥居をくぐり左手に、神皇産霊神(かむむすびのかみ)を祀りする「相生社」の側には、二本の木が途中から一本に結ばれている「連理の賢木(れんりのさかき)」という不思議な木があります。縁結びを祈願する特別な絵馬奉納作法があるので、祈願される方は必ずその作法を確認することを忘れないで下さい。

お守りは初詣の時に購入したのでここでは買わなかったけれど、絵馬のお守り(ストラップになる小さくてかわいい絵馬です)やお祭り限定デザインのお守りもあり、外国からの観光客の方にこれらのお守りの違いを聞かれ、説明するのに一苦労でした。

下鴨神社には御本殿と、七つの名を持つ「大国主命」の名前ごとに神社が祀られていて、それぞれが干支の守護神として信仰されています。参拝に行かれた際にはぜひご自分の干支にもお参りしてください。

西日も射してきたし、私たちも糺ノ森を通り抜け下鴨神社を後にしました。

写真を載せたかったのですが、いい写真がなかったので、もっと人が少ないときの写真でご紹介したいと思います。

今年はお祭りに出かけるのもいいかもしれないなぁ~、という気がしてきました。

|

« 交通規制あり | トップページ | 七支刀拝観 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、記号士さん。
ホント、十字架のペンダントしてるのかな?
小学生の時は日曜学校に行っていて、
そこでクロスのペンダントと、マリア様のペンダント貰ったけど~。
日本のお守りは、縫製もよく綺麗な布に包まれているから、神秘的でご利益があるように感じるのでしょうね。

投稿: fumika | 2010年5月24日 (月) 21時32分

御守か~・・たしかにどう説明していいのかわからないな・・・ww
海外にはそういう御守的なものってないのかな?クリスチャンのしてる十字架のペンダントとか?なんか違うような気も・・・・・

投稿: 記号士 | 2010年5月24日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/34742708

この記事へのトラックバック一覧です: 糺ノ森へ:

« 交通規制あり | トップページ | 七支刀拝観 »