« とても静かな | トップページ | 糺ノ森へ »

交通規制あり

<下鴨神社本殿前>にて「社頭の儀」(有料で拝観可)を終え、お昼からは<舞殿>にて「狂言」、馬場にて「走馬の儀」などが行われています。

そして14時20分頃に下鴨神社を出発し、「路頭の儀」のため<上賀茂神社>へ向かいます。


_p1020615 _p1020616 _p1020620 _p1020635

道路を封鎖するのかと思ったらバスが通れるように1車線は残しているみたい。

午前中に見た場所は、通路が狭いということもあり「関係車両以外通行禁止」になっていたので、本通りもそうだと思っていたのでなんだか面白い光景でした。

しかし、横から行列が出てくるため、途切れるまではバスは進めないので乗り合わせた人は特等席状態です。


主役の「斎王代」はグッドタイミングでシャッターを押せたと思ったら、タイムラグのため丁度お姿にかかってしまい残念…。

ちなみに斎王代(さいおうだい)の十二単衣は総重量30㎏だとか。長時間の行列をこなさなければならない重労働。体力だけでなく気力、忍耐力がなければとても務まりません。(お疲れ様です)


これで行列とは別行動となり、下鴨神社へ参拝へ…

|

« とても静かな | トップページ | 糺ノ森へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歳時記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、記号士さん
コメントありがとうございますhappy01

バスの運転手さんはちょっとしたご褒美です。
仕事で乗車している方はイライラしているかもしれませんが、特等席として乗るには日ごろの行いがものを言うかもしれません。

投稿: fumika | 2010年5月22日 (土) 20時18分

そんなところで特等席をゲットできる裏技があるとは?!
でもちょうどのタイミングになるように計算して乗車しないといけないのか・・・失敗したら悲劇だww

投稿: 記号士 | 2010年5月20日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117524/34741304

この記事へのトラックバック一覧です: 交通規制あり:

« とても静かな | トップページ | 糺ノ森へ »