« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月の1件の記事

部屋の温度は?

皆さんお元気ですか?

冬の寒さより、夏の暑さの方がマシだという、寒がりの私ですが、暑いです…。

この猛暑にはダウンしっぱなしです。

ただいまの部屋の温度は28度ぐらいでしょうか。湿度が50%。不快指数計は「快適ゾーン」になっていますが、もう何度が快適なのか分りません。

我が家には温度計が4つありますが、どれも一致していません。
父曰く、「自分が快適の時に何度を示しているか、それを基準にすればいい」と言われ続けていましたが、今まであまり気にした事がありませんでした。

というのも、夏は風が部屋の中を通り(長袖のカーディガンなどが必要で)、湿気があれば少し「除湿」をする程度で、あまりエアコンを使うことがなかったからです。

夜も、窓を開けて寝ると寒いくらいで、冬の掛け布団で寝たりしていました。

なのに、窓を開けて寝ると余計熱いので部屋を冷やしてから寝るのですが、ここ数日の熱帯夜で目が覚めることもあり、ますますダウンです。

食欲もなく、体もだるく、痩せているかと思い体重計にのれば、体重はそんなに減ってないのに体脂肪が増え、筋肉量が減っていて、ダブルでショック。

いつまで続くのかと思えば、今月中は猛暑で、9月も残暑に悩まされるとのこと。

実は最近、氷を齧るようになりました。

以前テレビでそんな病気があるとやっていたのを思い出しネットで見てみたら、貧血らしいですね。

そうだわ、だって食欲ないんだもん。でも鉄分を食べ物から摂取するのは難しい。そんな中、キウイがいいと聞きました。フルーツなら食べられそうです。

そういえば、以前キウイをケースで貰ったことがあって、一日3~4個くらい食べていた時は、なんだか体調や肌の調子が良かった。

でもキウイって一個100円以上するんですね。高いっ。でも元気になれるのなら安いもんだ。

とにかく、一日でも早く、この猛暑が去ってくれることを祈ります。

皆さんも、熱中症に気をつけてください。

では、おやすみなさい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »